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利用方法

パスワードやメールサーバ名を忘れてしまったのですが?

ご契約時にお手元にお届けいたしております「登録のご案内」に記載されています。

「登録のご案内」を紛失された場合は再発行いたします。 KCNお客様センター までお問い合わせください。

「登録のご案内」は契約住所に郵送のみでのご案内になります。

 ■メールでのお問い合わせは こちら にお願い致します。  

 

※個人情報保護のため、電話やメール、FAXでの回答はいたしかねますのでご了承ください。

※ご契約者様ご本人の確認が取れる証明書(運転免許証、パスポート等)をお持ち頂ければ KCN本社でのみ、パスワードをお渡しする事は可能です。事前にKCNお客様センター までご連絡の上、ご来社ください。

メール送信時に「サーバが見つかりません」とエラーメッセージが表示されるのですが?

●ホームページはご覧いただけますか。

   →もし閲覧には問題がなければ、メールソフトの送信サーバ名をご確認ください。
  

●ホームページもご覧いただけなければ、 KCNインターネットサポート までお問い合わせください。

特定の方からのメールが急に届かなくなったのですが?

特定のサイト(主として海外のサイト)から、大量の迷惑メールを送りつけられることにより、電気通信設備に過大な負荷がかかり、通常のメールの送受信にも支障をきたすおそれがある場合、やむを得ずサーバ側でドメイン単位で着信拒否の設定をさせていただく場合があります。

急に特定の相手からのメールが受信できなくなった場合には、 KCNインターネットサポート (24時間電話サポート)までお問い合わせください。

文字化けしていて読めないメールがあるのですが?

電子メールに半角のカタカナをお使いいただくと文字化けするケースがあります。また、古いバージョンのメールソフトをお使いの場合、新しいものにバージョンアップすると解決することがあります。 OutlookExpressをご利用の場合、「表示」の中の「エンコード」から「日本語自動選択」を選ぶことによって解決することもあります。

メール作成画面に出てくるCC、BCC、件名というのは何ですか?

CCとは「カーボンコピー」のことで、この項目に入力されたアドレス宛てにも同じメールが届くことになります。BCCとは「ブラインドカーボンコピー」のことで、CCと同じ働きをしますが、そのメールの受信者にはBCCに入力されたアドレスは表示されません。件名とはメールの題名のことです。

メールがちゃんと届いているか、メールソフトが正しく設定できているか確認することができますか?

ご自身のメールアドレス宛にメールを送信し、正しく受信できるかどうか試すことで、メールソフトの設定が正しく行えているかをご確認いただけます。ご自身宛に送信したメールが「送信済みアイテム」に入り、そのメールが受信トレイに受信されれば、設定に問題はないと考えられます。

メールの送受信時にエラーが表示される場合、メール設定に誤りがある可能性がございます。メールソフトの設定方法については こちら をご参照ください。

「受信者の一人がサーバによって拒否されました」というエラーメッセージがでて、メールを送信できないのですが?

・ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。アドレス帳から入力された場合はアドレス帳に登録されているメールアドレスもご確認ください。

・受信メールに返信された場合、相手の方のメール設定が間違っている可能性もございます。宛先欄に相手様のメールアドレスを直接入力しご確認ください。

・KCN回線から送信されているかご確認ください。他社回線を利用してKCNのメールアドレスから送信される場合、サブミッションポートの設定を行って頂く事で送信可能になると思われます。設定方法については こちら をご参照下さい。

・送信トレイに送信に失敗したメールが残っている場合は、いったん削除し再度メールを作成し直してください。

 

以上お試し頂きましても改善がない場合は、KCNインターネットサポート(24時間電話サポート)までお問い合わせください。

容量の大きなメールが送られてきて、受信の途中でメールソフトが止まってしまうなど不具合があるようなので、現在自分のメールボックスに入っているメールを全て消して欲しいのですが?

KCNインターネットサポート(24時間電話サポート)までご連絡いただければ、こちらで全て削除させていただきます。

Outlook Express をお使いの場合、 こちら のページをご参照ください。

また、フリーのメールソフト「nPOP」を使用して削除することもできます。詳しくは nPOP設定・使用方法 を参照ください。

OutlookExpressでメールを送信しようとしたときに、以前使っていたプロバイダへ接続しようとするのですが?

●インターネットの接続に問題がない場合:

OutlookExpressを起動し、
メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)」をクリックし、
インターネットアカウント画面の「メール」タブを開き、
その中にあるアカウントを選択後、
「プロパティ(P)」をクリックします。
起動した画面の「接続」タブを開き、
[このアカウントには次の接続を使用する]のチェックを外してください。

  
●インターネットに接続できない場合:

別の問題が発生しております。 KCNインターネットサポート (24時間電話サポート)までお問い合わせください。

KCNのアドレスから携帯電話にメールを送れますか?

可能です。ただし、送り先の携帯電話でドメイン拒否の設定をされている場合、メールが携帯電話に届かず、リターンメールとして戻ってくる場合がございます。もしもリターンメールで戻ってきましたら、送信先の方にドメイン拒否の設定をされていないかどうかご確認ください。

KCNにつないで、会社や学校、KCN以外のプロバイダ等の自分のアドレス宛てにきたメールを読めますか?

可能なケースが多いようですが、不可能となる設定をされているところもあります。詳しくは接続を希望されるネットワークの管理者にお尋ねください。

KCNのメールアドレスに届いたメールを別のメールアドレスに転送したいのですが?

メール転送の設定と解除は こちら のページから行うことができます。

  • 携帯電話、フリーメール等、容量の小さなアドレスに転送される場合は、容量を超えた場合送信者にエラーメッセージが返る場合がありますので、ご注意ください。

同じパソコンで複数のメールアカウントを利用できますか。 またどのように設定すればいいですか。

ほとんどのメールソフトでアカウント設定を追加できます。

設定方法は、 こちら を参照ください。

会社や学校などKCN以外のプロバイダの回線で、KCNのメールアドレスの送受信はできますか?

受信に関しましては、KCN発行の受信メールサーバ・アカウント・パスワードをメールソフトに設定して頂く事により受信が可能でございます。

 

送信に関しましては、不正利用防止のため送信制限を行っておりますので、既存の設定では送信して頂く事ができません。

サブミッションポートへ設定変更する事により送信可能になると思われますのご確認ください。

設定方法は こちら をご覧ください。

サブミッションポートへ設定変更後も送信不可の場合には、ご利用の回線事業者から発行されている送信メールサーバを利用する事で解消が可能な場合もございます。

知らない人から(英語での)メールがたくさん来ます。どうしてですか?何か対策はありますか?

迷惑メールと考えられます。基本的には無視して削除してください。またKCNでは迷惑メールをブロックするメールセキュリティサービスをオプションにてご提供しております。詳細は こちら をご覧ください。

「ウィルスの可能性があるので、添付ファイルを削除しました」と表示され、添付ファイルが開かないのですが?

OutlookExpressの場合

上部メニューの[ツール(T)]から[オプション(O)]をクリックしてください。「オプション」の「セキュリティ」タブをクリックし”ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開けたりしない”の左にあるチェックボックスのチェックをはずしてください。

チェックをはずした場合、添付ファイルがウィルスに感染していますと、お客様のパソコンがウィルス感染する恐れがあります。KCNメールセキュリティサービスにご加入になられるか、市販ウィルスチェックソフトを導入されることをお勧め致します。

自分のメールアドレスから送った覚えの無いメールが届くのですが?

ウィルスメールの可能性がございます。セキュリティソフトをご利用の場合、最新の定義ファイルにてウィルススキャンを行って頂くことをお勧め致します。また、送信者を詐称したスパムメールの可能性もございます。

KCNの メールセキュリティサービス では、ウィルスチェックおよびスパムメールのチェックを行いますのでこの機会にご検討ください。
  



 

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