-メールセキュリティ- ウイルスチェックについて

 

ウイルスチェックとは、どのようなサービスですか?

お客様宛のメールがサーバに届いた時点でウイルスの検知・駆除を行い、安全なメールをお客様の元に配信することができるサービスです。ウイルスに感染した添付ファイルを発見した場合、サーバ上で自動的にウイルスを削除し、その旨をメールの件名およびヘッダーに記述することでお客様にお知らせします。

利用するにはどうすればいいですか?何か設定は必要ですか?

メールセキュリティサービスをお申し込みいただき、メール設定変更ページで、ウイルスチェックを「利用する」をご選択ください。ご利用いただくに際し、メールサーバ名やメールアカウント、パスワードの設定変更は不要です。
▶メールセキュリティサービスのお申し込みはこちら

ウイルスチェックは有料ですか? 申し込むと追加アカウントもチェックされますか?

1アカウントあたり月額300円(税抜)となります。追加アカウントでもウイルスチェックをご利用されたい場合は、別途お申し込みいただく必要があります。

申し込んでからどれくらいでサービスを利用できますか?

お申し込み完了から1時間ほどでご利用いただけます。KCNマイページからお申し込みください。

ウイルスチェックはメールだけチェックするサービスですか?パソコンがウイルスに感染した場合、ウイルスチェックで駆除できますか?

メールのみをチェックするサービスのため、パソコンのウイルスチェックや駆除を行うことはできません。

ウイルスチェックにより削除された添付ファイルを元に戻すことはできますか?

削除された添付ファイルは元に戻すことはできません。送信者にウイルスを駆除し当該ファイルを再送するよう連絡をとっていただきますようお願いします。

メールセキュリティサービスを契約したら、ウイルスチェックソフトは必要ありませんか? 

メール以外の経路(ホームページ閲覧、インターネット回線経由、USBなど)でマルウェアがパソコン内に侵入するケースもありますので、保全措置のためにもセキュリティソフトを別途インストールされることをおすすめいたします。

メールセキュリティサービスを利用していますが、メール転送は利用することができますか?

メール転送サービスのご利用は可能です。ウイルスチェック済みのメールが転送先に配信されます。
メール転送の設定についてはこちら

ウイルスが駆除された場合、何か連絡がありますか?

ウイルスが検知・駆除された場合には、該当メールの件名に「VIRUS_DELETED」と挿入されます。また本文には「このメールにはウイルスが含まれていたため、KCN-Netメールセキュリティサービスにより添付ファイルを削除しました。」と挿入されます。

実際にウイルス付メールが送られてきた場合、添付ファイルはどうなりますか?

添付ファイルがウイルスに感染している場合、添付ファイルは削除されお客様のもとに配信されます。

ウイルスの「検知」と「駆除」はどう違うのですか?

「検知」とは、メールに添付されているファイルにウイルスが含まれているかどうか判断をするもので、この時点でウイルスに対し変更を加えるものではありません。
「駆除」とは、ウイルス感染部分のみを削除する動作となります。

ウイルスの検知・駆除機能は、KCNが行うのですか?

imatrix(アイマトリックス)社のソフトウェアを利用して行います。

申し込み前のメールがサーバに残っている場合、そのメールもチェックされますか?

ウイルスチェックはメールがサーバに届いた時点で検知・駆除を行いますので、サービス開始前にサーバに届いているメールについてはチェックされませんのでご了承ください。

別のパソコンにメールの設定をしてから、メールの送受信ができません

2006年5月以前にウイルスチェックサービスをお申し込みいただいたお客様は、ウイルスチェック用のメール設定が必要です。ウイルスチェック用のアカウント名、パスワードがお分かりの場合、設定変更をお願いします。
<ウイルスチェック用のアカウント(vwa*****)をお持ちの場合>
設定変更箇所の確認はこちら

SSLは利用できますか

利用できます。2006年5月以前にウイルスチェックサービスをお申し込みいただいているお客様は、ウイルスチェック用のアカウント名を廃止する必要があります。
廃止のお手続きに関しては、KCN-Netサポート(0120-333-892)までお問い合わせください。

メールセキュリティサービスを利用するのに特別なメールソフトが必要ですか?

現在ご利用のメールソフトでメールセキュリティサービスをご利用いただけます。

メールセキュリティサービスを利用するには、メールソフトの設定変更が必要ですか?

新しくお申し込みいただく場合は、設定変更は必要ございません。 そのままのメール設定でご利用いただけます。
2006年5月以前にウイルスチェックサービスをお申し込みいただいたお客様は設定変更が必要です。
ウイルスチェック用アカウント、パスワードがお分かりの場合は、設定変更箇所の確認をしていただき、メールソフトの設定変更をお願いいたいたします。

ウイルスチェックの利用をやめるにはどうすればいいですか?

メール設定変更ページより、設定を変更してください。なお、「利用しない」に設定された場合でも、メールセキュリティサービスは解約となりませんのでご注意ください。

ウイルスチェックの利用をやめた後、メールソフトの設定を変更する必要がありますか?

2006年5月以前にウイルスチェックサービスをお申し込みいただいたお客様は設定変更が必要です。
ご不明なお客様は、こちらのページと同様の設定になっているかをご確認ください。同様の設定になっている場合は、元の設定に戻す必要があります。
設定について詳しくはこちら

※ すべての金額は消費税抜きの価格です。請求金額は税抜価格の合計から税率乗算して小数点以下端数を切り捨てて計算します。

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KCNお客様センター 0120-333-990
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