近鉄ケーブルネットワーク

パートナーショップまでどうぞ

サイト内検索

お問い合わせ先一覧

KCN TOP » よくあるご質問 » モバイルサービスについて » タイプdサービスについて

お申し込みはこちら

資料請求

KCNサービス一覧

ケーブルテレビ

インターネット

電話

KCNモバイルサービス

生活あんしんサービス.png

760e9cd531.gif

KCNのお店

サービスエリア

料金シミュレーション

料金表

おトクな割引情報

よくあるご質問

お引越し入口バナー.png

ケーブルテレビとスマホのセットがおトク auスマートバリュー

ソフトバンクおうち割

今月のおすすめチャンネル

サービスについて

加入条件について教えてください

①KCNインターネットサービス(Kブロード光インターネット・ブロードバンドインターネット 戸建/集合)またはKCNテレビサービスご契約者様
②上記①のご契約者様と同一住所の方
 
※上記①のご契約者様のいずれか一方のサービスのオプションとして、タイプa/タイプd合わせて最大5回線までご契約いただけます。

エリア、品質等に問題はありませんか?

NTTドコモの回線(LTE網およびFOMA網)を使用しているので、エリアも品質も問題ありません。全国、安心してご利用いただけます。

最低利用期間はありますか?

音声通話をご契約された場合、最低利用期間が設定されています。12ヵ月以内に解約された場合は、音声契約解除手数料が必要です。契約解除料金はコチラをご確認ください。

今、通話に利用している携帯番号は、引き続き利用できますか?

同じ携帯番号をご利用いただけます。 

今使っているメールアドレスは、引き続き利用できますか?

引き続いてのご利用はできません。

新しく携帯番号を取得することはできますか?

できます。お申し込みからお届けまで、10日間程度(土日祝除く)かかります。

バンドルクーポンとは何ですか?

スタンダードプランおよびビッグプランに毎月付与される容量のことです。ご利用開始月のバンドルクーポンは、プランに応じた容量(日割り)での付与となります。有効期限はバンドルクーポンが付与された月の翌月末日までです。(追加クーポンとは異なります。)

無料通話はありますか?

ありません。

通話料定額のプランはありますか?

ありません。

「格安通話サービス」はIP電話サービスですか?

「格安通話サービス」はIP電話ではなく、電話回線を使用したサービスです。

「格安通話サービス」での発信と「通常電話」での発信を使い分けることはできますか?

「格安通話サービス」(アプリの表示は「格安通話ダイヤラー」)のアプリ内で、発信時に「格安通話」または「通常電話」のどちらを利用するか選ぶことができます。「通常電話」を選択すると、通常料金での発信となります。

KCNモバイルサービスタイプd以外のSIMカードでも「格安通話サービス」は利用できますか?

KCNモバイルサービスタイプdの通話機能付きSIMカード以外からは利用できません。

1枚のSIMカードを複数の端末で使うことはできますか?

できます。APN設定後、SIMカードを差し替えてお使いいただけます。

通信速度制御は行われていますか?

クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしている状態で、3日あたりの通信量が366MBを超えた場合、通信の速度を制限する場合があります。

SIMカードの種類は?

マルチSIMとなります。nano・マイクロ・標準SIMの3種類に対応しています。スマホセットでシャープ社製AQUOS SH-M04をご購入された場合、マルチSIM(nano)になります。(2017年9月末日までは、nanoSIM・マイクロSIM・標準SIMの3種類)過去販売のスマホセットでシャープ社製AQUOS SH-M02は、nanoSIM、ASUS社製ZenFone5は、マイクロSIMになります。

SIMフリー端末でエリアメールは受信できますか?

スマホセットのシャープ社製AQUOS SH-M04は受信できます。ただし受信ができない場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。シャープ社製AQUOS SH-M02およびNTTドコモから販売されている端末は受信できます。ASUS社製ZenFone5(2016年2月7日スマホセットの販売終了)は受信できません。                

データ使用量は確認できますか?  また、確認方法は?

専用ページ「モバイルサービス契約者様用ページ」でご確認いただけます。残量の確認方法は、専用ページ内の「通信量の残量確認」で可能です。

SMS機能は付いていますか?

標準で付いています。

SMSを使用の際の注意点はありますか?

・データ通信専用SIMカードでのSMSは、海外への送信はできますが、海外では利用できません。
・音声通話機能付きSIMカードでのSMSは、海外への送信および海外でもご利用いただけます。
・1日に送信できるメッセージは、全角70文字(半角英数字のみの場合は160文字)以内の場合200通未満となります。
・長文(71文字以上)SMSは、NTTドコモおよびドコモ回線を利用したMVNOサービス宛でご利用いただけます。(受信側の端末によっては、本来の文字数に関わらず分割される場合があります。)

国際ローミングサービスは利用できますか?

データ通信専用SIMカードでは、株式会社NTTドコモが提供する国際ローミングサービスはご利用できません。音声通話機能付きSIMカードではご利用いただけます。(ただし、海外でのデータ通信は利用できません。)利用停止目安額として、50,000円が設定されています。

国際ローミングサービスの対応エリアを教えてください。

株式会社NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」にある<・国際ローミングサービスのサービスエリアについては海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索をご確認ください。>をご確認ください。

 

国際通話は利用できますか?

日本から海外番号宛の発信、海外からの着信もご利用いただけます。利用停止目安額として、20,000円が設定されています。 ただし、「格安通話サービス」にはご利用上限額が設定されておりません。

国際電話の利用停止目安額を変更することはできますか?

変更できません。

今使っているスマホと同じ機能が使えますか?

一部のアプリケーションやアプリケーション機能等が利用できない場合があります。
・LINEのID検索許可等の機能が使えません。
・携帯電話キャリアが発行するメールアドレスが使えませんので、KCNのメールアドレスまたはGmail等のメールアドレスを利用してください。ただし、受信側の設定により、迷惑メールと判断されブロックされる場合がありますのでご注意ください。

データ通信のみの契約ですが、LINEは利用できますか?

音声機能の有無に関係なく、LINEはご利用いただけます。

データ通信のみの契約ですが、LINE電話(LINE Out)は利用できますか?

音声機能の有無に関係なく、LINE電話(LINE Out)はご利用いただけます。ただし、LINE電話(LINE Out)はIP電話となります。詳しくはコチラをご確認ください。

おサイフケータイは利用できますか?

スマホセットのシャープ社製AQUOS SH-M04(SH-M02)端末ではご利用可能です。

どのような音声オプションサービスが利用できますか?

国際電話、国際ローミング、着信転送サービス、番号通知リクエストサービス、格安通話サービスをご利用いただけます。さらに有料で、050IP電話サービス(初期費用:1,000円・月額料金:200円)をご利用いただけます。

110・119・117などの3桁特番は利用可能ですか?

ご利用いただけます。

留守番電話は利用できますか?

スマホセットのシャープ社製AQUOS SH-M04(SH-M02)端末ではご利用可能です。ただし圏外などつながらない場合はご利用できません。

着信通知機能(SMS)は利用できますか?

不在着信通知(SMS)はご利用いただけます。不在着信通知に際し、料金は発生しません。

マルチナンバーは利用できますか?

ご利用いただけません。

メロディコールは利用できますか?

ご利用いただけません。

緊急地震速報に対応していますか?

対応しています。ただし、端末が対応してない、または対応していても受信後の動作が適切ではない(正しい情報が表示しない、音が鳴らない等)場合がありますので、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールすることを推奨します。

全国瞬時警報システム(Jアラート)は対応していますか?

KCNモバイルサービスではご利用の端末により受信可否が異なるため「Jアラート(全国瞬時警報システム)」による災害・避難情報の受信が可能となるスマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」(無料)のご利用をおすすめします。このアプリをインストールし、設定することで、通知を受け取ることができるようになります。また、このアプリでは、緊急地震速報や津波警報などの防災情報も配信されますので、災害に備えるためにもぜひご活用ください。

※「Jアラート(全国瞬時警報システム)」とは、弾道ミサイルの発射や緊急地震速報、津波警報などの緊急事態が発生した際に、政府から発信される国民保護情報のことです。
※「Yahoo!防災速報」アプリは、Jアラートを「エリアメール/防災速報メール」で受信する場合と違い、マナーモード等を設定されている場合は音が鳴りません。また、ネットワークの混雑によって受信できなくなる可能性があります。           

自分の端末のSIMカードサイズがわからない

SIMカードのサイズは端末によって異なります。ご利用の端末でどのサイズのSIMカードが利用可能かについては、端末の付属マニュアル等をご確認いただくか、端末のメーカーへ直接ご確認ください。

緊急通報は可能ですか?

可能です。(通話機能付きに限ります。)

テレビ電話は使えますか?

ご利用の端末がテレビ電話機能に対応していればご利用いただけます。

IPv6には対応していますか?

対応しています。ただし、端末がIPv6に対応している必要があります。

利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

特にプロトコルやアプリに制限はありませんが、プライベートIPアドレスになるので、それによって使えないアプリケーションが存在する可能性がございます。

A-GPSは利用可能ですか?

端末により正常に動作しない場合があります。

VoLTEは使えますか?

端末側でVoLTE対応であれば利用できます。シャープ社製AQUOS SH-M04(SH-M02)端末はVoLTE対応です。

テザリングは可能ですか?

端末側でテザリング機能があれば利用できます。シャープ社製AQUOS SH-M04(SH-M02)端末はテザリング機能があります。NTTドコモから販売されている端末について、ご利用いただけない場合があります。詳しくはKCNホームページ内「推奨端末一覧」の「テザリング」をご確認ください。

セルスタンバイ問題やアンテナピクト問題は発生しますか?

SMS機能付きSIMカードのため発生しません。

利用できるネットワークを教えてください

このサービスはドコモ網を利用したサービスとなりますので、XiおよびFOMAが利用できるネットワークになります。

通信速度について

 通信速度はバンドルクーポンの残量や追加クーポンの残量によって異なります。
・バンドルクーポンや追加クーポンを利用しない通信の場合は、200kbpsに制限されます。
・LTE通信方式 :下り最大682Mbps/上り最大50Mbps
・3G通信時 :下り最大14Mbps /上り最大5.7Mbps
※ベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であってもお客様のご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があります。また、最大通信速度は対応機種により異なります。

通信制限はありますか?

最大200kbpsの通信が3日間で366MBを超えた場合、4日目に通信速度を制限する場合があります。但しバンドルクーポンや追加クーポンを利用されている間の通信制限はありません。

MNPで申し込み後、開通したはずだが使用できない

接続確認ができない場合は、端末の再起動をお願いします。

※ すべての金額は消費税抜きの価格です。請求金額は税抜価格の合計から税率乗算して小数点以下端数を切り捨てて計算します。

  
  • お見積り/訪問説明をご希望されるお客様はこちら
  • 資料請求/お問い合わせをご希望のお客様はこちら

お電話によるお問合わせ 0120-333-990