近鉄ケーブルネットワーク

パートナーショップまでどうぞ

サイト内検索

お問い合わせ先一覧

プレスリリース 2011/03/28

平成23年3月28日

 

近鉄ケーブルネットワーク株式会社
こまどりケーブル株式会社

 

市民放送 タウンチャンネルを奈良県全域に放送開始(全国初)

 

 近鉄ケーブルネットワーク株式会社(本社:奈良県生駒市、代表取締役社長 小西 良往)及び、こまどりケーブル株式会社(本社:奈良県生駒市、代表取締役社長 佐野  弘)は、平成23年4月1日より、市民放送「タウンチャンネル」をサービス開始いたします。

 「タウンチャンネル」はチャンネルを24時間丸ごと市民放送として使える市民放送専門チャンネルとなり、近鉄ケーブルネットワーク(株)及び、こまどりケーブル(株)のデジタル021チャンネルにて放送いたします。これにより 全国初の県下全域をカバーする市民放送局 が奈良県に誕生いたします。

 タウンチャンネルは、「テレビは見るから使う時代へ・・・」をキャッチフレーズに、市民自らが、企画、撮影、編集を行い、制作した番組を放送するというものです。タウンチャンネル内に 「021なら県民放送局」 を新たに結成し、市民放送としての活動を開始します。また、市民放送局に所属しなくても情報発信できる「投稿番組」、「お知らせ番組」、「テレビ写真館」等、カテゴリー別に分けた番組枠で情報発信を行うことが可能となります。このように自由度の高い情報発信方法が「タウンチャンネル」の特徴です。

 全国的にも広がりつつある市民放送局ですが、市民放送に対する期待は年々高まっています。現在ではインターネットを活用した市民放送が主流ではございますが、CATVでの市民放送はインターネットを利用しない高齢者等でもリモコンのボタン操作で簡単に見ることができる等、利便性に優れており、地域の皆様に広く情報や話題を伝えるという点においては、インターネット配信よりも優れているという側面を持ち合わせます。

 今後の「タウンチャンネル」の活動にご期待いただけますようよろしくお願い申し上げます。