KCN magazine         ≫最新号を見る
2016/01    Facebookバナー
初日の出

 

 

 

 

 

 

 

K C N コンテンツ情報

「ぐるっと奈良」など

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

「KCNのイベント情報」など

K C N 京都通信

テレビカメラのこちら側

ハルカスベストセレクト

テレビショッピング「ハルカスベストセレクト」放送中!

ハルカス散歩

1月の放送予定、プレゼント情報など

今月のプレゼント

「USBフラッシュメモリ」 など

さんぽ旅

「運命の赤い糸」伝説の地、JR三輪駅周辺へ

 
新年おめでとうございます。
元旦に、生駒山上遊園地の駐車場から「初日の出」を拝みました。今月の写真は、その「初日の出」の様子です。写真に収めるより肉眼で見た方が、神秘的でとても素敵でした☆みなさまにとって、素敵な一年になりますように。
 また、みなさまは、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか。私は、お雑煮のおもちを「きな粉」につけてたくさん食べました!地域ごとにお雑煮の種類・食べ方もいろいろあるようで、おもちを「きな粉」につけて食べるのは奈良県だけのようですね。みなさまのご家庭でも、おもちを「きな粉」につけて食べておられますでしょうか?
 
 

コンテンツ情報
    

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

       
宝山寺参道
     
コマド里 

 1月号では生駒市を特集

 

 

 地元のいいモノ再発見!

大阪のベッドタウンといったイメージのある生駒市。そんな生駒市でご家族で楽しめるスポットやイベント、美味しいご当地グルメをたっぷりご紹介いたします。

 

 

やすらぎを与えてくれる素敵ないいモノや、色々な味が楽しめる素敵ないいモノをご紹介いたします。また、お手軽にできるジャム活用法などもご紹介いたします。

                KCN TEC Guide
  

 

年始は観たい番組がたくさんありましたよね。
家庭内で観たい番組をめぐってリモコンを取り合う機会も増えたのではないでしょうか。
そんな時に便利な、お勧めの機能をご紹介いたします。
今月はテクニカルサポート中永(なかなが)がご案内させていただきます。

  

 KCN TEC Guideはこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
2/19(金) 午前・午後 定員10名

・KCN本社  
2/20(土) 午前・午後 定員10名

 

 

 KCNスマホ教室

・KCN STATIONイオンモール橿原店
2/3(水) 午後 定員6名
・KCN STATIONエコール・マミ店
2/14(日) 午前・午後 定員8名

・KCN本社
2/27(土) 午前・午後 定員8名

 詳しくはコチラ

 

 詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン無料相談会、お困り事相談会、スマホ相談会、他)

詳しくはコチラ

            

KCNの新サービス「BSパススルー」開始
BSパススルー

 詳細はケーブルガイド1月号または、お客様センターまでお問い合わせください。

 ※KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

 

モバイルサービスバナー

 モバイルサービス受付中!
KCNの
格安スマホサービス。月額780円から!

KCN京都は
SIMカードのみ。
こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

 

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

        どちらも月額 400円!!

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

            

 

 

 

 

              

 

 

 

 インターネットサービスを 2年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

 

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

 光お得トク割バナー

 

auスマートバリューバナー

スマート値引きバナー

 

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

 

auキャッシュバック画像

 
 ※2016年4月よりキャッシュバック金額が最大10,000円へ変更となりました
auクーポンチラシのご請求フォーム
 
 

 

 ■ 楽元気セミナー開催のお知らせ
楽・元気バナー 【住まいと暮らしのぷらっとHOME

ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。1月はKCNのスマホ教室を開講します。
iPhoneの使い方 応用編2講座】

(1)無料アプリで楽しむスマートフォン体験教室
  貸出機iPhone6を使用
(2)iPhone購入後、間もない方対象、不安を解消
  ご自身のiPhoneをご持参ください。
【Android 入門講座】
ご購入前で実機に触れて操作を体験したい方におすすめです。

 皆様の住まいや暮らしを応援する楽しいイベントやセミナーが盛りだくさん!

コチラをご確認ください。

 
       

 

  ■ 採用情報

【パート・アルバイト募集】
・コールセンター業務

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまれば是非ご応募ください。
・一般事務(技術部門)

技術担当者のサポート事務作業ですので、技術的な知識が無くても大丈夫!

・ケーブルテレビ端末機器の整理業務

早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。丁寧に指導いたします。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

※すべての金額は消費税抜きの価格です。

 

  KCN京都通信

京都通信

 

テレビカメラのこちら側
KCN京都自主放送番組の、番組内では映らない撮影の模様やスタッフの様子などをご紹介します。
これを読むと、番組も今まで以上に楽しめますよ!
 

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

 

 
 
 

  ハルカスベストセレクト
   

 

ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする

テレビショッピング

「HARUKAS BEST SELECT」

 

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品
のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
1月のご紹介商品はバランスボール、てっちりセット、花珠真珠など。ぜひ番組をご覧いただきお買い物をお楽しみください。
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、非ご覧ください。

harukasbestselect
 
 

  ハルカス散歩
   

 

 

 

 

 ハルカススタジオロゴ

 

 

 

 

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の放送予定は、ハルカス内にあるユニークなショップ、ステッキと杖の専門店「つえ屋」と「好日山荘」から、芸術的なステッキや、お洒落で実用的なステッキ、登山用のストックの情報などをお送りします。

また、1月8日からスタートしたあべのアポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントの締め切りも21日までとなっていますので、ふるって、ご応募下さい。

ハルカス散歩

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 
 

   

  今月のプレゼント
  KCNまがじん読者限定プレゼント
   
USBフラッシュメモリ

「USBフラッシュメモリ」を20名様にプレゼント!
麻雀牌デザインのUSBフラッシュメモリを、20名様へプレゼント!!容量は4GBです。ご使用になられる際は、本体横のスイッチを強く押しながらスライドさせ、USBコネクタを出し入れしてください。

 

提供:MONDO TV

奈良県立美術館

蕭白・松園…日本美術の輝き~美人画、武者絵から刀剣、近代の名品まで~」をペア5組10名様にプレゼント!

戦国の世を象徴する「淀殿」の肖像画や奇想の画家、曾我蕭白の妖しい女性像、そして「真田丸」関連の展示など、たっぷりと日本美術をご堪能いただけます。

 

提供:奈良県立美術館

ノート

「TOM and JERRYミニノート」を3名様にプレゼント!

誰もが知っている人気コンビ「トムとジェリー」。おっちょこちょいなネコ「トム」が表紙のノートです。A5サイズのノートで、用紙には横線が入っています。シンプルで使いやすいノートです。

 
提供:海外アニメ!カートゥーンネットワーク
  

トートバッグ

「Movie Plus×ILLUMSコラボトートバッグ」を2名様にプレゼント!

デンマーク王室御用達のインテリアショップILLUMSと映画専門チャンネル「ムービープラス」のコラボバッグ!
A4サイズのノートが入る使いやすい大きさです。
サイズ 縦33cm×横29cm(持ち手部分は含まず)


提供:ムービープラス
                

キャリングショルダーバッグ

「キャリングショルダーバッグ」を5名様にプレゼント!

持ち手は、手で持てる用と、斜めの肩掛け用と2種類ついています。軽い素材でできているので、いつものお出かけにひとつ足しても邪魔になりません。

サイズ 縦20cm×底7cm×横30cm

  

提供:TBSチャンネル

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
 ※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
 P R コーナー
広告募集中

 

 
さんぽ旅ロゴ
 
  
 

奈良県桜井市にある大神神社。大きな鳥居が有名なこの神社に初詣に行かれた方も多いのではないでしょうか。実は「運命の赤い糸」伝説の地であるとされています。

新年最初のさんぽ旅、伝説にまつわる地を巡り今年も良いご縁に恵まれますようお祈りしたいと思います。

 
 

     

◆◆みかん◆◆

 
 

三輪駅に着くとさっそく大神神社に向かいました。古事記によると赤糸伝説は次のように書かれているからです。『三輪山近くに活玉依姫(いくたまよりひめ)という美しい姫がおり、そのもとに毎夜訪れる美丈夫がいた。二人は夫婦の契りを結び懐妊したが、父母は男の存在に気付いていなかった為大変驚き、また姫も男の素性を何も知らなかったので「男がまた来たら寝床に赤い土を撒き、苧環(おだまき)の糸を針に通して男の着物に刺しておきなさい」と助言した。はたして夜が明けると赤い土に足跡はなく、糸は三輪山の社に続き、家には苧環にわずか三輪だけが残っていた』

男は三輪山の御祭神・大物主大神(おおものぬしのおおかみ)であったとされており、この伝説の古蹟とされているのが夫婦岩です。縁結びや恋愛成就、夫婦円満の信仰があるようで私たちが寄った際も途切れることなく願う人々が訪れていました。

この伝説から着想を得たのではと感じる作品もあり、例えば歌舞伎の中に「道行恋苧環(みちゆきこいのおだまき)」というお話があります。こちらは造酒屋の娘がお三輪という名前。恋した青年の元に夜になると訪ねてくる女性の正体を知るため、赤い糸を女性の裾につけます。また、苧環の糸は「義経記」の中にも出てきます。白拍子の静御前が囚われた鎌倉で詠んだ歌です。「しずやしず しずのおだまき くりかえし むかしをいまに なすよしもがな」

二の鳥居

 

 

門松

※門松の飾りは1月14日までです。

 

夫婦岩

 

 

お昼に外せないのが名産三輪そうめん!大物主神と活玉依姫の末裔にあたる大神神社の神主、彼の次男穀主(たねぬし)がそうめんを初めて作り出したといわれています(毎年2月5日には三輪そうめんの初値を占うト定祭が大神神社にて行われます)。本当はそうめんの天日干しの様子を拝見したかったのですが相次ぐ天候不良にて断念。その様子が写った美しい写真に衝撃を受けたのですが直接見ることが叶わずとっても残念です。

大神神社をでると、我が国最古の道「山の辺の道」へつづきます。桜井駅から天理駅まで約16.4kmもある道ですが、今回は桧原神社(ひばらじんじゃ)を通り、巻向駅へ向けて歩きます。桧原神社までは、アップダウンのある山道でしたが、気温もちょうどよく気持ちの良いハイキングとなりました。また、万葉歌人の歌碑がたくさん残っており、歴史を感じることのできる道です。桧原神社は、夕日スポットにもなっており、二上山に沈む夕日を見ることができるようです(ちなみに、2015年11月号のさんぽ旅では、当麻寺付近より二上山に沈む夕日を見ました)。桧原神社から巻向駅へは、県道50号線を歩きます。そこには、無人販売所がたくさんあり、みかんが袋いっぱいに入って売られていました。とてもお買い得です♪他にも、水菜、菜の花、ブロッコリー、里芋など様々なものが100円で売られていました。

山の辺の道 100円市 オダマキ(別名:糸繰草)
今回のさんぽ旅では時間がなく立ち寄れませんでしたが、巻向駅から少し足を延ばせば、赤糸伝説ゆかりの塚「苧環塚」に立ち寄ることができます。この場所は、「家にわずか三輪だけが残っていた苧環の糸」を活玉依姫が埋めた場所とされています。また三輪へ行った際には立ち寄ってみたいと思います。
 ちなみに、苧環とは、麻糸をまいて玉にしたもののことだそうです。写真にあるピンク色のお花は、形が麻糸をまいて玉にした形に似ていることから「オダマキ」というそうですよ♪
       
 

編集後記ロゴ

  • 今年は、「初日の出」を拝み、パワースポットである「大神神社」へ行き、とてもいいスタートをきることができました。おみくじも大吉♪この勢いを保ったまま、今年も一年頑張りますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。●せいちゃん●
  • 新年おめでとうございます!大神神社に初めて参拝したのですが、澄んだ空気に背筋が伸びた感じがします。この1年気を引き締め、頑張っていきたいと思います。いよちゃん
 
TOP
  メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。  
  @以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様  
  KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp  
  編集担当  せいちゃん いよちゃん