KCN magazine         最新号を見る
2016/03    Facebookバナー
梅の花

 

 

 

 

 

 

 

K C N コンテンツ情報

「ぐるっと奈良」など

お知らせ

「KCNのイベント情報」など

K C N 京都通信

ぷらっと美術館へ行こう!「モネ展」

ハルカスベストセレクト

テレビショッピング「ハルカスベストセレクト」放送中!

ハルカス散歩

3月の放送予定、プレゼント情報など

今月のプレゼント

「ホテル宿泊券とパルケエスパーニャチケット」 など

さんぽ旅

「明日香村でサイクリング!-棚田のある風景ー」

こんにちは。
 
花の便りもあちらこちらから聞こえてくるようになり、明るい日差しに春の気配を感じられるようになりました。紅白の梅の花をよく見かけるようになりましたが、春の色らしくとってもかわいいですよね。
 ぽかぽか陽気でお出かけするのも楽しい季節となってきましたが、暖かくなるに連れて、花粉症の方には厳しい季節の訪れとなっているのではないでしょうか。
 私は、花粉症ではないと思い込んでおりますが、いつも5月頃から鼻水が止まらなくなります。イネ花粉にやられているのでしょうか。誰しもが、花粉症になる可能性があるそうですので、まだ花粉症の被害にあわれていない方も要注意ですよ!!
 

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

香芝市マスコットキャラクター「カッシー」
     
桜池原

3月号では香芝市を特集

下北山村の桜などをご紹介

香芝市といえば二上山のイメージが強いですが、二上山以外にも魅力ある「どんづる峯」や温泉、香芝検定などのイベント情報もご紹介いたします。

奈良県では一番早く桜が楽しめる美しい村、下北山村。春の妖精と呼ばれるカタクリの花。その他葛の効能についてなど盛りだくさんでご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

様々なゲームが販売されており、
インターネット接続でゲームを楽しむ方も多いと思います。
ゲームを楽しんでいるときに、突然通信が途切れてゲームが中断され、
悔しい思いをすることはありませんか?
今月は「快適なインターネット接続」について
テクニカルサポート福田(ふくだ)がご案内させていただきます。

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
4/15(金) 午前・午後 定員10名
・KCN本社  
4/16(土) 午前・午後 定員10名

 KCNスマホ教室

・KCN STATIONイオンモール橿原店
4/6(水) 午後 定員6名
KCN 
STATIONエコール・マミ店
4/10(日) 午前・午後 定員8名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

・KCN本社  
4/23(土) 午前・午後 定員10名

 2016年4月より、
タブレット教室を開催いたします!!
お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

 KCNのお知らせ

 CSチャンネルのハイビジョン化(HD)

  CSチャンネルのハイビジョン化と新チャンネルの追加を行います。

  ※変更になるチャンネル番号があります。ご注意ください。 詳しくはコチラ

 モバイルサービスの通話料金が半額に!

  「格安通話サービス」開始!!詳しくはコチラ
 生活あんしんサービス内容追加・変更

  おうちプランのサービスが追加されました!

  もちろん、既にご加入中のお客様もご利用いただけます!詳しくはコチラ

新築 or お引越し
ご予定のお客様は、お手続きをお急ぎください!!
各種手続きなどにより、
「お申込み~工事まで」に日数がかかる場合がございます。
※詳しくは、KCNお客様センターまでお問い合わせください。

新築

BSパススルー

 ※KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

 

KCN京都はSIMカードのみ。
※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

        どちらも月額 400円!!

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

インターネットサービスを 2年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリューバナー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

auキャッシュバック画像

auクーポンチラシのご請求フォーム

3月20日(日)! 奈良大学オープンキャンパス同時開催イベント

KCNが協賛しているNPO法人「電子自治体アドバイザークラブ」共催  
GISday in 関西 【奈良】 2016 「立体を科学する」

3D作成体験やガリバー体験など多数コーナーをご用意! 詳しくはコチラ

 

 ■ 楽元気セミナー開催のお知らせ

 【住まいと暮らしのぷらっとHOME
ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。4月のKCNスマホ教室のスケジュールは以下のとおりです。

★ 受付開始:3/25(金)頃~

iPhoneの使い方 応用編2講座】
 ・貸出機iPhone6を使用
(1)4/6(水)13:00~15:00
買う前にわかるiPhone教室
スマートフォンの購入を検討中の方を対象とした講座です。「スマートフォンに興味はあるけど、よくわからない。」「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?
(2)4/19(火)13:00~15:00
買う前にわかる無料アプリで楽しむ
iPhone教室 
無料アプリで楽しむスマートフォン体験教室です。日常生活に役立つアプリや話題のアプリを実際に体験してみませんか?

楽・元気

皆様の住まいや暮らしを応援する楽しいイベントやセミナーが盛りだくさん!
コチラをご確認ください。

■ 2017年度新卒採用のエントリー受付開始

KCNでは3/1より2017年新卒採用のエントリー受付を開始いたしました☆
エントリーいただいた方には、最新の採用情報をお送りいたします。
詳細はコチラをご覧ください。
【今後の採用活動について】

3月10日(木) 奈良県企業合同説明会(奈良県文化会館にて)
3月31日(木) 第1回 会社説明会(KCN本社4階にて)
4月12日(火) 第2回 会社説明会(KCN本社4階にて)

先輩社員も出席いたしますので、是非ご参加ください!お待ちしております。

■その後の採用スケジュールに関しては、エントリーいただいた皆さまへご連絡いたします。

■ 採用情報

【パート・アルバイト募集】
・データ入力業務(営業部門)
 データ入力作業が中心ですので、知識が無くても大丈夫!
 入力作業が得意な方、歓迎します。
・コールセンター業務

 「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」
 1つでも当てはまれば是非ご応募ください。

・ケーブルテレビ端末機器の整理業務

 早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。丁寧に指導いたします。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信

京都通信

ぷらっと美術館へ行こう!「モネ展」
今回は京都市美術館で開催中の「モネ展」をご紹介いたします。京都に、33年ぶりの日の出です。

 

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする

テレビショッピング

「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品
のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
3月14日から近鉄百貨店で人気の「ギフト食品お買い得セール」、21日から筋膜をほぐしてくれる話題の健康器具「グリッドフォームローラー」をご紹介する予定です。ぜひ番組をご覧いただきお買い物をお楽しみください。
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、是非ご覧ください。

HARUKAS BEST SELECT

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週の放送予定は、3月9日から15日まで、あべのハルカス近鉄本店4階第2催会場で開催されている、西川450周年大感謝祭の様子をお届けします。
なんと安土桃山時代に創業という老舗中の老舗、寝具の総合メーカー西川グループの歴史を感じつつ、極上の寝具を驚きの価格で販売するという魅力の催しです。

そして毎月恒例の、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントが3月11日からスタートします。締め切りは24日までとなっていますので、ふるって、ご応募下さい。

ハルカス散歩

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
ホテル宿泊券とパルケエスパーニャチケットのセット

「ホテル志摩スペイン村ご宿泊券とパルケエスパーニャのパスポートセット」を5組10名様にプレゼント!

有効期限:平成28年2月13日~平成29年1月9日

※除外期間があります。

パルケエスパーニャのパスポートは前売り引換券です。ご来園の際にチケットブースまたはホテル志摩スペイン村フロントにて当日チケットと引き換えてください。
 

松伯美術館

「上村松園・松篁・淳之三代『四季のいろどり』展のご招待券」を2組4名様にプレゼント

松園・松篁・淳之の作品を通して四季を彩る豊かな世界をお楽しみください。
期間:3月20日(日)~6月19日(日)

休館日:月曜日(祝日となるときは、次の平日)

 

提供:松伯美術館

パワーパフガールズのポーチ

「THE POWERPUFF GIRLSのポーチ」を3名様にプレゼント!

赤いリボンのブロッサム、金髪のバブルス、緑の目のバターカップの三人のキュートな幼稚園児が平和のために戦うパワーパフガールズ。彼女たちが可愛くデザインされたポーチをプレゼント!鉛筆や消しゴムなどたっぷり入るサイズです。

 
提供:海外アニメ!カートゥーンネットワーク

パワーパフガールのノート

THE POWERPUFF GIRLSのノート」を3名様にプレゼント!

お砂糖とスパイスといっぱいのステキなもので可愛い女の子をつくる筈が博士が間違えて余分な薬品を混ぜちゃって、強くて可愛い超強力な3人娘が誕生!春から彼女たちと一緒に元気に過ごそう!罫線の入ったA5サイズのノートです。


提供:海外アニメ!カートゥーンネットワーク

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

さんぽ旅ロゴ

                                

3月のさんぽ旅は古代文化の香り豊かな明日香村。

春分をすぐそこに控え、太陽の日差しにあたたまる時間が長くなってきましたね。今回はそんな心地良い空気を感じたくて自転車でのんびり回ってみました。一番の目的は棚田!でしたが・・・

 下記地図の赤い線がサイクリングロードです。朝9時30分に自転車を借り、駅前に帰ってきたのは16時30分頃。十分レンタサイクルの返却時間に間に合いました。ぜひ参考にしてみてください。

 

自転車

明日香村(地図)

※画像クリックで大きく表示されます。

 

◆◆あすかルビー ◆◆

【1】 岩屋山古墳

 飛鳥駅から5分もかかったでしょうか・・・これから回ろうと思っている町のポイントとは反対に位置していた為、自転車を借りる前に歩いて向かったのですがすぐに到着することができました。この終末期古墳は「舌を巻くほど見事な仕上げ」と言われたりもするそうですが、確かに石室を間近で見ると、研磨された花崗岩の美しさに目を奪われます。

岩屋山古墳

岩屋山古墳

【2】 天武・持統天皇陵

 天武天皇、持統天皇の両天皇が合葬されている桧隅大内陵。被葬者が特定されている数少ない古墳です。天武天皇は初めて「天皇」と呼ばれた天皇で、「日本」という国号が成立したのも一説には天武天皇が命令して作らせた飛鳥浄御原令によるものとされているので「始まりの地」であることを意識して見晴らしの良い景色を眺めました。

天武・持統天皇陵

【3】 細川の棚田

 なぜ季節外れの棚田に来たのかというと、稲の天日干しの様子が見たかったから!天日干しはきっと寒い時期にやっているだろう、という思い込みからこの時期に決めたのですが、ポツポツとしかなく・・・。本当の天日干しの季節は秋。稲刈りの後には一斉に干されていて圧巻だったそうです。

 けれど3月の棚田もすごく綺麗でした!自転車を漕いでいたら、地元の方に細川の棚田が一望できる道を教えていただき、坂道を足を叱咤して登り、下りはひんやり気持ちいい風と棚田を楽しみました♪

細川の棚田

細川の棚田

【4】 都塚古墳
 細川の棚田を眺めながら細い道を下っていくと、都塚古墳を発見!石を階段状に積み上げたピラミッド形の古墳だったことが判明し、話題になった古墳です。中を覗き込むと、半分蓋が開いた石棺をみることができます。明日香村で石室内の石棺が見られる唯一の古墳のようなので、是非立ち寄ってみてください♪
 古墳の目の前の坂を1km程上れば、「くつな石」という「神の宿る石」として崇められている石があるようですので、そちらに足を延ばしてもいいかもしれません。

都塚古墳

【5】 稲淵の棚田
 緩やかな坂道を登って行くのですが、「あすかルビー」のビニールハウスの横を通るとき、いちごの美味しそうな香りを楽しむこともできました。日本の棚田百選にも選ばれている「稲渕の棚田」は、本当に綺麗でした!稲の天日干しは、やはりポツポツとしかありませんでしたが、中央に大きなかかしが堂々と立っていて守護神のようでした。秋には、棚田のあぜ道に彼岸花が咲き、赤色の枠ができるそうです。それはそれは綺麗だそうですが、景観を綺麗にするためだけに植えられているわけではないそうです!彼岸花の茎は毒をもっていて、もぐら除けの効果があるとのこと。秋には「彼岸花祭り」が開催されるようで、多くの人で賑わうそうです。

稲淵の棚田 天日干し
稲淵の棚田 案山子(かかし)

【6】 飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社
 急な坂道で「しんどい…」と思ったところに現れたのが「アスカカワカミニイマスウスタキヒメノミコトジンジャ」。日本一長い名前の神社だそうです!名前に比例して、とても急で長い石段もありました。天を仰いでお祈りをし、大雨が5日続き国中をうるおしたという、日本で一番古い雨乞い伝説が残る神社でもあるそうです。今回は、時間がなくお参りができませんでしたが、体力に自信のある方はお参りしてみてはいかがでしょうか。

【7】 飛鳥カリーカフェ
 電車の出発まで時間があったため立ち寄ったお店です。明日香村ファンの寺本さんが美味しいカレーを作っています!昨年の9月にOPENしたお店だそうですが、飛鳥の野菜を使った「飛鳥の亀石ランチ」は10食程の限定ランチ!春には、テラス席で桜を眺めながらランチを楽しめます。今回は、カレーパンをテイクアウトしましたが、店内で食べるとサラダなどもついてくるとのこと。今度はゆっくりランチを楽しみにまた行きたいです♪ 

飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社 飛鳥カレーカフェ

 

 

  編集後記ロゴ

 今回のさんぽ旅の取材は、いいお天気に恵まれました。これから、お出かけをする予定も増えてきて、とても楽しみです♪そろそろ日焼け止めをしっかり塗らないと、少しお出かけしただけでも顔がヒリヒリしてしまいます。紫外線って怖いですね…。●せいちゃん●

 今読んでいる本にタイミングよく「お水取り」の話が載っていました。東大寺二月堂にて取られる「お水」は、福井県若狭神宮にて「お水送り」されたものであるということで、しかも若狭は「海のある奈良」と呼ばれており、二つの地はとても密接な関係にあるというものでした。おもしろ~い!●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん
※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。