KCN magazine         最新号を見る
2016/04    Facebookバナー
牛舎

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ情報

「ぐるっと奈良」など

お知らせ

KCNのイベント情報」など

KCN京都通信

テレビカメラのこちら側「いす-1グランプリ」

ハルカスベストセレクト

テレビショッピング「ハルカスベストセレクト」放送中!

ハルカス散歩

4月の放送予定、プレゼント情報など

今月のプレゼント

「阪神 VS 横浜DeNA 2016年予約席入場券」 など

さんぽ旅

「春-気持ちを新たに-」

こんにちは。
 奈良県平野部のほうでは、先週が桜の見ごろでしたね。みなさま、お花見はされましたでしょうか。桜の季節も早足で過ぎていき、葉桜が目立つようになってまいりました。短い期間で綺麗に咲く花「桜」ですが、花びらがヒラヒラと舞い散る風景は、とても儚く、とても美しいものですよね。4月は、どうしても桜の話題でもちきりになってしまいますね♪
 そんな4月ですが、今月の写真は「牛」です。奈良市にも牧場がありまして、さんぽ旅のコーナーで行ってまいりました。これからの季節、お出かけする機会も増えてくると思いますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
 

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

しだれ桜
     
東吉野の桜

4月号では三郷町を特集

東吉野村の桜などをご紹介

大阪のベッドタウンとして発展してきた三郷町。オススメの、ハイキングコースをご紹介いたします。この春に、訪れてみてはいかがでしょうか。

桜と山々の絶景を楽しめる「高見の郷」。珍しい「しだれ桜」のスポットについてご紹介いたします。今が旬の「初鰹」を使ったレシピについてもご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

プロ野球が開幕しましたね!
KCNでは「GAORA SPORTS」「スカイA」がハイビジョン化され、高画質でテレビを観られるようになり、お家で野球を応援されているお客様も多いのではないでしょうか。
「試合を見逃したくないから、録画をしたい!」
そんなお客様の為に、カンタンに録画の出来る方法をご案内いたします。

今月はテクニカルサポート野村(のむら)がご案内させていただきます。

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
5/20(金) 午前・午後 定員10名
・KCN本社  
5/21(土) 午前・午後 定員10名

 KCNスマホ教室

KCN STATIONエコール・マミ店
5/8(日) 午前・午後 定員8名
・KCN STATIONイオンモール橿原店
5/11(水) 午後 定員6名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

・KCN橿原支店  
5/28(土) 午前・午後 定員10名

 KCNご加入者様につきましては、

「受講料無料」となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

 KCNからのお知らせ

 CSチャンネルのハイビジョン化(HD)さらに追加!

  テレビサービスにて、ハイビジョン化されるCSチャンネルをさらに追加いたします。

  ※変更になるチャンネル番号がありますのでご注意ください。 詳しくはコチラ

   

 Kブロード5/Kブロード5とく割プラン登場!

  戸建て用のインターネットサービスに、

  低速プランの「Kブロード5」Kブロード5とく割」が追加されました。

  ※「Kブロード1」の新規受付は終了いたしました。               

新築 or お引越し
ご予定のお客様は、お手続きをお急ぎください!!
各種手続きなどにより、
「お申し込み~工事まで」に日数がかかる場合がございます。
※詳しくは、KCNお客様センターまでお問い合わせください。

新築

BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

 
 ※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円

 

  詳しくはコチラ   KCN京都の方はコチラ   こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 2年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリューバナー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポンでおトクなキャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
 ■ 楽元気セミナー開催のお知らせ

 【住まいと暮らしのぷらっとHOME
ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。5月のKCNスマホ教室のスケジュールは右記のとおりです。

iPhoneの使い方 応用編2講座】

 
 ・貸出機iPhone6を使用
(1)5/18(水)13:00~15:00
買う前にわかるiPhone教室
スマートフォンの購入を検討中の方を対象とした講座です。「スマートフォンに興味はあるけど、よくわからない。」「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?

 
(2)5/27(金)14:00~16:00
買った後も安心!
iPhone教室 
iPhone購入後、間もない方対象、不安を解消
ご自身のiPhoneをご持参ください。

楽・元気

皆様の住まいや暮らしを応援する楽しいイベントやセミナーが盛りだくさん!
コチラをご確認ください。

■ 2017年度新卒採用のエントリー受付開始

KCNでは3/1より2017年新卒採用のエントリー受付を開始いたしました!
エントリーいただいた方には、最新の採用情報をお送りいたします。
採用スケジュールに関しては、エントリーいただいた皆さまへご連絡いたします。
皆さまからのエントリーをお待ちしております!

■ 採用情報

【パート・アルバイト募集】
・コールセンター業務

 「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」
 1つでも当てはまればぜひご応募ください。

・ケーブルテレビ端末機器の整理業務

 早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。丁寧に指導いたします。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信

京都通信

テレビカメラのこちら側「いす-1グランプリ」
今回は京田辺市で開催された「いす-1グランプリ」の模様をご紹介いたします。3名1組が事務椅子で2時間走り続ける耐久レースに、なんとKCN京都チームも参戦!椅子が壊れるか?己が壊れるか?

 

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする

テレビショッピング

「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品
のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
4月は、近鉄百貨店おすすめ「母の日特集」、あべのハルカス近鉄本店で4月27日(水)~5月10日(火)開催の「大北海道展」にちなみ、北海道の美味をご紹介する予定です。ぜひ番組をご覧いただきお買い物をお楽しみください。
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、ぜひご覧ください。

ハルカスベストセレクト

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週の放送予定は、4月13日から19日まで、あべのハルカス近鉄本店4階第2催会場で開催されている、小鳥のアートフェスタの様子を特集します。
今じわじわと人気が出てきているインコと文鳥を中心に、かわいらしい小鳥をテーマに、様々なグッズが大集合、人気作家の手作り作品や、小鳥好きの女性が情報交換をしたり小鳥愛を語り合う「小鳥女子会」など楽しいイベントの様子を取材します。

そして毎月恒例の、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントも4月8日からスタートします。締め切りは19日までとなっていますので、ふるって、ご応募ください。

小鳥

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
阪神 VS DeNAチケット

「阪神 VS 横浜DeNA 2016年予約席入場券」を1組2名様にプレゼント!

試合日時:6月30日(木)18:00~

開催場所:阪神甲子園球場

※いかなる場合(紛失・破損・お忘れ等)でも本券の再発行はいたしません。降雨その他の事情により試合が成立しなかった場合、本券は無効となります。
 
提供:スカイA

藤城清治「生きるよろこび」

「生きるよろこび」
(C)Seiji Fujishiro/Hori Pro 1995

「『藤城清治 光のメルヘン展』のご招待券」を5組10名様にプレゼント

日本における影絵作家の第一人者藤城清治。91歳を迎えてなお精力的な創作活動の、モノクロの初期作品から「大神神社」「二上山と当麻寺」など最新作の寺社風景まで展示されています。
期間:4月2日(土)~7月3日(日) 

休館日:月曜日(5月2日、6月13日、6月20日は開館)

 

提供:奈良県立美術館

魔法瓶

「スリムサーモステンレスボトル」を1名様にプレゼント!

実用量:500ml

保温効力:(24時間)29℃(6時間)58℃

保冷効力:(24時間)15℃(6時間)8℃

春らしい色のステンレス製携帯魔法瓶です。

お出かけのお供に如何でしょうか。

 
提供:アニマルプラネット

フラットライトルーペ

「フラットライトルーペ」を3名様にプレゼント!

倍率:2倍

サイズ:(全体)8.5cm X 5.5cm

    (レンズ)4.8cm X 2.8cm

ボタンを押したら小さく光ります。持ち運びしやすいコンパクトなサイズです。


提供:クラシカジャパン

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

さんぽ旅ロゴ

4月は出会いと別れの季節ですね。スケジュール帳も4月始まりのものもある通り、ここをひとつ、区切りにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たちも新年度を迎えるに当たり、何か気持ちを新たにしたくなりました。今回のさんぽ旅のメインは「写経」です。奈良、写経、春、とふらふらしている内に、生命の息吹を感じられるとても温かなさんぽとなりました。

◆◆花 ◆◆

この季節、いつもの道を歩いていても電車に乗っていても目を逸らすことができないのが桜ですね。ということで、本題に入る前に佐保川へ向かってみました。新大宮の駅から少し北に歩くと、川の両端にずらりと並ぶ桜並木を見ることができます。私たちが訪れた際も綺麗に咲いていて、カメラのタイマーをセットして“自分と桜”を撮っている方や、結婚式の前撮りでしょうか・・・ドレスとタキシードで撮っている方もいました。

また、川沿いを奈良市立佐保川小学校の方へ歩いていくとその先にJR関西本線の線路があり、過ぎゆく電車に覆いかぶさらんばかりに咲いている桜の風景も素敵でした。

佐保川の桜

佐保川の桜

春の彩りに癒されたところで、お次は本題の写経です。今回私たちがお世話になったのは「興福寺」さんです。奈良駅からバスが出ており、県庁前の停留所すぐに位置しています。私たちはこの後、般若寺周辺をぶらりとする予定でしたので、青山住宅行きのバスに乗りました。

半紙に触るのはもちろん、筆を持つことさえ久しぶりな私たち。上手に出来るのか不安も持ちつつ席につきました。こちらの写経は、享保2年(1717年)に失われた中金堂の復興のために歓進されています。完成予定は平成30年(2018年)で、以降は行う予定はないようですので、もし興福寺さんで写経をしたいとお思いの方はご注意ください。
さて、いざ筆を取ってみると墨汁の香りがとても懐かしく、既に心いっぱいになりました。緊張しながら書き進めると・・・たった16文字ですがこれが難しい!初めは見本を下に敷いて文字を、次に見本は横に置いて文字を書きました。一般に写経といえば長いお経をスラスラと書いているイメージですよね。この何倍もの文字をしたためるのかと思うと、普段の生活に組み込まれている方には頭が下がります。

余談ですが、写経は日本書紀に天武天皇の時代(673、4年ごろ)に奈良の川原寺で行われた事が記載されており、日本ではこれが初めてだったとされているそうです。さんぽ旅をするようになって、奈良が創始の場である物事が多くあることを知り吃驚しています。

写経用紙

筆

たまたま似た服を着ていますが、ユニフォームではありません(笑) 写経(左は見本です)
地図
※画像クリックで大きく表示されます。

「4月といえば、生き物が活動しだす時期だなぁ。どこかで動物に出会えないかな?」と思い訪れたのが植村牧場さんです。般若寺のバス停より少し歩くとすぐに到着します。30頭ほどの牛を飼育されており、晴れている日には牛が数頭牧場に出ています。とある番組で、織田信成さんも訪れた牧場だそうですよ。子牛もいましたが、想像より大きくてとてもビックリしました。牛小屋へは通常は入ることができないそうですが、今回は特別に入らせていただきました♪ちょうどお昼ご飯を食べていて、柵から一斉に顔をだしている姿はとても迫力がありました!しぼりたての牛乳で作ったソフトクリームなどもありましたよ。牧場では、ペットの猫や羊も出迎えてくれます。いよちゃんは羊に突進されていました!相当気に入られたのでしょうね。

牛 牛舎
猫 羊
植村牧場さんを後にして、何気なく北へ向かい歩いてくと、左手に綺麗な桜が咲いているのを発見。桜の木を目指して小道を抜けると、たくさん桜の咲いた公園を見つけました!!穴場お花見スポットかもしれません♪ブランコ、鉄棒、シーソー、滑り台など遊具も充実しています。ちょうど、子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見て、ほっこりできました。お弁当を持ってきて、のんびりお花見を楽しむのもよさそうでした。 公園
公園の左手に、面白い広場を発見!!鴻ノ池公園の「健康広場」です。鴻ノ池公園は、もっと遠いイメージがありましたが、鴻ノ池公園の最東端の広場が近くにあったようです。平均台やぶらぶらストレッチなどの運動機器だけではなく、合間にベンチも配置されており、休憩をしながら運動が楽しめます。さらにこのベンチは、筋力アップにつながる運動機器としても使える優れものです。腹筋ベンチや背のばしベンチなど、面白いベンチがたくさんあります。ぽかぽか暖かくいい季節になってきたので「身体を動かしたいな♪」とお考えの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、平均台を体験してみましたが、後ろ向きに歩くのはとっても難しかったです。運動不足なのでしょうか。通って筋力トレーニングをしないといけないですねぇ・・・
鴻ノ池公園 鴻ノ池公園

さらに北へ歩いていきます。外観が気になり何気なく立ち寄ったのが「奈良豆比古神社」さんです。何も知らずに訪れたのですが、民俗芸能「翁舞(おきなまい)」が行われることで有名な神社だそうです。たまたま声をかけていただいた地元の方の情報によると、地域の方が舞を練習し、披露しているとのことです。

『←樟の木はこちら』とかかれた看板にいざなわれ進んでいくと、境内裏手に巨大な樟の木が!こんな立派な樟の木が奈良にあったなんて初めて知りました。神秘的な雰囲気の堂々たる樟の木に、なにか運命を感じ、鳥肌がたちました。樹齢千年以上とされている樟の木の巨樹は、樹高約30メートル、枝張り約20メートルもあり天然記念物へも指定されています。パワースポットとしても密かに人気があるようです。私たちも樟の木よりパワーをもらい「気持ちを新たにこれからも頑張っていこう!」と強く思うことができました。

奈良豆比古神社 奈良豆比古神社
樟の木 せいちゃんがいるのが見えますか?

 

 

  編集後記ロゴ

 新学期が始まり、友達と楽しそうに通学する子供や、きれいな制服をきた学生さんをよく目にするようになりましたよね。楽しそうな姿を目にすると「私も高校生に戻ってみたいなぁ・・・」と思ってしまいます。みなさまは、もし戻れるならいつ頃にもどりたいですか?●せいちゃん●

 今回のさんぽ旅は、ふらりと立ち寄ったところがとても良く、特に巨大な樟の木は感動しました!まさに霊験あらたかな雰囲気。人以上の何か大きな存在を感じることのできる場所でした。●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。