こんにちは。
 暦の上でははや立夏となり、気温も20度を超える日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。早くも夏を思わせるような日ざしの強さに驚かされています。今年のゴールデンウィークは、長い方で10連休!私は3連休をいただけましたので、岡山県まで日帰り旅行に行ってまいりました。普段と異なる風景を眺め、とてもリフレッシュをすることができました♪たまに、羽を伸ばすのはいいものですね。
 さて、今月の写真は「金魚」です。金魚を眺めていると、夏祭りの出店を思い出してしまいます。夏が待ち遠しいです。

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

まちや館
     
しゃくなげの花

5月号では五條市をご紹介

シャクナゲの花を特集

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている五條市。おすすめスポットや、最近よく耳にするジビエについてなど、たっぷりご紹介いたします。

今月は「シャクナゲ」の花の特集です。十津川村の植物公園や、パワースポットで知られる神社、道の駅などをご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

KCNでは格安スマホと呼ばれている「モバイルサービス」をご提供しております。「スマートフォンを持っているけど、月額料金が高い。」「スマートフォンを持ってみたいと思っているけど、難しそう…」とお思いではありませんか。
そんなお客様に必見、「モバイルサービス」について今月はご案内いたします。
今月はテクニカルサポート笠原(かさはら)がご案内させていただきます。

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
6/17(金) 午前・午後 定員10名
・KCN本社  
6/18(土) 午前・午後 定員10名

 KCNスマホ教室

KCNSTATIONイオンモール橿原店
6/8(水) 午後 定員6名
KCN STATIONエコール・マミ店
6/12(日) 午前・午後 定員8名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

・KCN本社  
6/25(土) 午前・午後 定員10名

 KCNご加入者様につきましては、

「受講料無料」となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

 KCNからのお知らせ

 CSチャンネルのハイビジョン化(HD)!

  テレビサービスにて、ハイビジョン化されるCSチャンネルを
  さらに追加いたします。
   ※変更になるチャンネル番号がありますのでご注意ください。  詳しくはコチラ

◆ 新チャンネル「KCNスポーツ&カルチャー」放送開始!

  5月1日よりテレビサービスにて、
  新チャンネル「KCNスポーツ&カルチャー(地上12ch)」を
  放送開始いたしました。 
ご視聴方法はコチラ

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

 
 ※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円

 

  詳しくはコチラ   KCN京都の方はコチラ   こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 2年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリューバナー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポンでおトクなキャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
 ■ 楽元気セミナー開催のお知らせ

 【住まいと暮らしのぷらっとHOME
 ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。5、6、7月のKCNスマホ教室のスケジュールは右記のとおりです。

詳しくはコチラをご覧ください。

iPhoneの使い方 6講座】
受講料500円(税込)
(1)買う前にわかるiPhone教室
5/18(水)・6/9(木)・7/8(金)
各日 13:00~15:00

「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(2)買う前にわかる!
無料アプリで楽しむiPhone教室
6/21(火)13:00~15:00

地図や乗換案内など旅行に役立つアプリや家族や友だちと楽しくコミュニケーションをとる話題のLINEアプリを体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(3)買った後も安心!iPhone教室
5/27(金)14:00~16:00
7/13(水)13:00~15:00

iPhone購入後、間もない方の不安を解消。
ご自身のiPhone
をご持参ください。

(貸出しも可)

楽・元気

皆様の住まいや暮らしを応援する楽しいイベントやセミナーが盛りだくさん! コチラをご確認ください。

■ 採用情報

【中途採用】
・コールセンター業務(嘱託社員)

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまれば是非ご応募ください。社員登用制度あり。
【パート・アルバイト募集】
(1)コールセンター業務
(2)一般事務(データ入力業務)
⇒データ入力などの事務作業が中心ですので、知識が無くても大丈夫!
(3)ケーブルテレビ端末機器の整理業務
⇒早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。丁寧に指導いたします。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信

あべの美術館へ行こう!「ピカソ、天才の秘密」

ぷらっと美術館へ行こう!「ピカソ、天才の秘密」
今回は、あべのハルカス美術館で開催中の「ピカソ、天才の秘密」をご紹介します。チケットプレゼントもございます。是非、ご応募ください。

 

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする
テレビショッピング
「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
5月もご好評につき、「ギフト食品お買い得セール」(第二弾)放送決定!!その他、話題のスーパーフード「チアシード」や、梅雨対策の便利グッズなどをご紹介する予定です。ぜひ番組をご覧いただきお買い物をお楽しみください。
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、ぜひご覧ください。

ハルカスベストセレクト

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週5月13日の放送予定は、5月11日から17日まで、あべのハルカス近鉄本店4階第2催会場で開催されている、「高橋真琴の原画展」の様子を特集します。
現在活躍するほとんど少女漫画家に影響を与えたという、乙女アートの原点、現在81歳ながら衰えぬ創作意欲で、作品を描き続ける「高橋真琴」氏の初期作品から最近の作品までを網羅した素敵な作品展です。会場限定の様々なキャラクター商品や書籍なども紹介していますので、ぜひ番組をご覧下さい。

そして毎月恒例の、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼント今回はゴールデンウィークの関係でも4月29日からスタートしています。締め切りは5月19日までとなっていますので、ふるって、ご応募ください。

高橋真琴

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
「護衛艦 いずも」プラモデル

「『護衛艦 いずも』プラモデル」を1名様にプレゼント!
全長248m、基準排水量19,500t、海上自衛隊史上最大の大きさを誇るヘリコプター搭載護衛艦を精密に再現した、1/700スケールのプラモデルです。5月25日には、ヒストリーチャンネル(134/255ch)にて「自衛隊観艦式2015~艦隊集結~」を放送予定!
模型全長:356mm ・模型全幅:73mm
   
提供:ヒストリーチャンネル
     日本・世界の歴史&エンタメ

「ピカソ、天才の秘密」展

「『ピカソ、天才の秘密』のご招待券」を5組10名様にプレゼント!

本展の詳細は「KCN京都通信」をご覧ください。
「ライオン・ガード」特大レジャータオル

「ライオン・ガード特大レジャータオル」を5名様にプレゼント!

映画「ライオン・キング」からうまれたTVアニメーション・シリーズ「ライオン・ガード」。シンバの息子カイオンと、ライオン・ガードの頼れる仲間たちが描かれた特大レジャータオルです。
・サイズ:76cm×152cm

提供:ディズニー・チャンネル

キャリングショルダーバッグ

「キャリングショルダーバッグ」を5名様にプレゼント

持ち手は、手で持てる用と、斜めの肩掛け用と2種類ついています。軽い素材でできているので、いつものお出かけにひとつ足しても邪魔になりません。
・サイズ:縦20cm×底7cm×横30cm

提供:TBSチャンネル
KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

さんぽ旅ロゴ

5月のさんぽ旅は「大和郡山」に行ってきました。
郡山といえば金魚!街角の電話ボックスの中に金魚が泳いでいる一風変わった写真は有名ですね。近年町おこしにも力を入れて活性化を図っているそうですが、金魚以外にもとても奥深い伝統がここには息づいていました。
郡山へお出かけする際は、まっすぐ金魚へ向かうのではなく、ぐるりと寄り道をしてみませんか?

◆◆   ◆◆

神社仏閣

「源九郎」と聞いてピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
歌舞伎三大名作のひとつ「義経千本桜」に重要な役柄で登場し、多くの伝説や童話にも姿を現す白狐源九郎。白狐にその名を与えたのが、源九郎判官義経、そう、源義経です。今回訪れた義経ゆかりの神社『源九郎稲荷神社』は、日本三大稲荷のひとつにも数えられています。歌舞伎関係者や義経ファンの方々が全国津々浦々から訪れるようで、私たちが伺った日も茨城県から若い女性の方々がいらっしゃっていました。
さて、「義経千本桜」の演目の中の「伏見稲荷」と「道行初音旅」「河連法眼館」に件の狐は出て来ます。静御前の持つ初音の鼓の皮に両親が使われていることを知った白狐は、それを慕って、義経の家来佐藤忠信に姿を変え2人を守ります。義経から大層信頼され「源九郎」と名を与えられるお話が「伏見稲荷」。また、「河連法眼館」では、本物の佐藤忠信が義経の元に現れ、源九郎は狐という本性を見破られてしまいます。しかし親を想う心と今までの忠誠心に義経は感謝し、初音の鼓を源九郎へプレゼントします。その褒美に心から喜び、代わりに近々の危機を教えて去り、幕が下ります。このお話は特に人気で、頻繁に上演されているそうです。
また、数々ある伝説の中には、大雨を降らし、城下を燃やす大火を消したという「元和の鎮火伝説」や、ある寒い日の夜に帽子屋さんが女性に頼まれて綿帽子を神社へ届けると、宮司はそんなことは知らないと言い、はてと首をかしげていると境内の柱の陰から子狐がひょっこり顔を出した、なんていう可愛いエピソードも。
神社で購入できる絵葉書や置物、お守りなども真心が感じられるものが多く、源九郎の人柄・・・ではなく狐柄?が伺えますね。

源九郎神社

絵葉書

瑞龍山『良玄禅寺』(旧雲幻寺)に向かったのは、雨に纏わる塚があると聞いたからです。雨は雨と言っても「初時雨」、ちょっぴり時期外れですがご勘弁ください。季節は秋冬の松尾芭蕉の句です。
「けふ斗 人もとしよれ 初時雨」
訳すると「若人よ、今日ばかりは年寄りの気持ちになって時雨の情緒を感じておくれ」という意味となります。時雨といえば、パラパラと降る通り雨のような様子を真っ先に浮かべますが、辞書を引くとこのようにも書かれています「涙ぐむこと、涙を落とすこと」
この句を詠んだわずか2年後に芭蕉はこの世を去ってしまいます。辞世の句を詠むことを良しとしなかった芭蕉が、ことさら「時雨」を好んだ理由が少しだけ分かる気がします。
                
良玄禅寺(松尾芭蕉)    
伝統文化

伝統工芸「赤膚焼」について、『赤膚焼窯元小川二樂』さんを尋ねました。赤膚焼の窯元は、奈良県に6件、うち大和郡山市には2件しかないそうです。小川さんの窯元はその中でも一番小さな窯元です。豊臣秀長の時代、奈良は良い粘土が取れる為、西ノ京から薬師寺にかけて土器座が開かれておりました。これが赤膚焼のルーツとなっているそうです。また、武士で茶人だった豊臣秀長の重臣の息子、小堀遠州さんが、赤膚焼が好みの焼物だった為、赤膚焼には茶道具が多いという特徴も。赤膚焼の茶碗と生駒市の伝統工芸品茶筌とでお茶を楽しんでみるのもいいですね♪
今では、「赤膚焼と奈良絵」がセットの認識になっていますが、昔の赤膚焼には絵付けはされていなかったそうです。奥田木白さんという方が赤膚焼に奈良絵の絵付けを始められました。この木白さんは、陶芸愛好家には有名な方だそうですよ。小川さんの絵付けは、絵が記号化されておりとてもシンプルで可愛い絵になっています。因みに、写真の器ですが、左側が小川さんの絵付け、右側は木白さんの絵付けを真似したものです。
 今回はさらに「土練」→「土殺し」の工程を拝見させていただき、ろくろまで回していただきました。20分ほどだったでしょうか、1つの土の塊が「茶碗×2・壺・大皿」へ大変身。さすが、職人技!!
5月10日(火)~15日(日)まで、奈良文化会館で「楽しい古赤膚焼展」が催されます。非常に珍しい展示会のようですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

赤膚焼制作中! 赤膚焼
伝統工芸「藍染め」について『箱本館「紺屋」』さんを尋ねました。江戸時代から続いた藍染め町屋を再生した建物です。藍染めも江戸時代からの手法で行われています。化学製品を一切使用しておらず、また色落ちもあまりしないようです。藍を育てることのできる天野さんが6月で退職されてしまうため、藍染め体験ができるのは6月までの予定です。予約も非常に埋まっている状態とのことです。通常の藍染め体験とは別に、日傘を藍染めする「型染め日傘」のイベントが6月4日(土)・12日(日)・17日(金)に行われます。藍染め体験ができる最後のチャンスです!ご興味ある方は、お見逃しなく!!
さすが、金魚の町大和郡山。紺屋さんでは金魚コレクションも展示しています。金魚研究家の石田さんがコレクションされた1,000点以上の作品の一部を展示しており、夏と冬に作品の入れ替えを行っているそうです。金魚の作品から、その時代の流行が分かる面白い作品がたくさんありました♪
※箱本館「紺屋」さんへは入館料300円が必要です。
※藍染め体験には入館料と別途費用が必要です。詳しくは箱本館「紺屋」さんへお問い合わせください。

箱本館(藍染め) 箱本館(金魚作品)
老舗和菓子

奈良では最も古い和菓子店と聞き、『本家 菊屋』さんへ立ち寄ってみました。大和郡山市役所前にある菊屋さんが本店となります。400年以上続く老舗和菓子店で、豊臣秀吉も食べたとされる「御城之口餅」を購入。さんぽ旅取材の日は、雨でとても寒かったので、お家へ帰り「温かいお茶と御城之口餅」で一息。粒あんのお餅は、一口サイズでぺろりと食べられました。奈良県には、店舗がたくさんあるようですので、「御城之口餅」はもちろん、ぜひ色々な和菓子を食べてみたいと思いました。

御城之口餅
その他 町で見かけた金魚
駅のトイレにも金魚! 電話ボックスの中に金魚が泳いでいるはずが・・・
水路の金魚 神社の天井につるされている金魚

 

 

  編集後記ロゴ

私たちは雨女なのでしょうか。さんぽ旅の取材の日は、雨の降る確率が高いこと…泣。雨の日でも楽しめる、そんな「さんぽ旅」をこれからもお届けしていきます♪本当は晴れてほしいのですけどね・・・●せいちゃん●

金魚の養殖池のまわりの溝で、子供たちが良く遊んでいると聞いていたのですが、実際に見てみると想像以上に深い!怖くて踏み込むことは出来ませんでした。子供ってすごいですよね。●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。