こんにちは。
 近畿地方は、平年より3日早く梅雨入りしたと先日発表されましたね。しばらくはうっとうしいお天気とのお付き合いとなりそうですが、そんな季節だからこそ、楽しみを見つけたいものです。
 最近は、ビニール傘とよばれている「透明傘」が進化を遂げているようです。有名ブランドとのコラボ透明傘や、ビニール部分を着せ替えできる透明傘など種類は様々。高いものでは、2万円もする透明傘なんてものも販売されているようです。透明傘といえども、高級品ですね。一味違った透明傘を楽しむのもいいものかもしれませんね。
 梅雨で運動不足になりがちですが、すてきな傘をお供にお出かけを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

笹ゆり
     
あじさい

6月号では上牧町を特集

吉野のあじさい、割箸をご紹介

織田信長と松永久秀の合戦の舞台にもなった上牧町の、自然と調和した街並みの様子や、10日間しか開花しない花「笹ゆり」についてご紹介いたします

今月は吉野町についての特集です。あじさいの知られざる名所でもあります吉野山、日本のおもてなし精神を感じられる素敵な割箸などたっぷりご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

「簡単にお気に入りの番組を視聴したい!」と感じる事はありませんか。
3桁のチャンネル番号をわざわざ入力する手間を省ける、
知っておくと便利な機能についてご紹介いたします

今月はテクニカルサポート吉田がご案内させていただきます。

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
7/15(金) 午前・午後 各定員10名
・KCN本社  
7/16(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNスマホ教室

KCNSTATIONイオンモール橿原店
7/6(水) 午後 定員6名
KCN STATIONエコール・マミ店
7/10(日) 午前・午後 各定員8名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

・KCN橿原支店  
7/23(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNご加入者様につきましては、

受講料無料となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

 KCNからのお知らせ

 「全国高校野球選手権 奈良大会」放送決定!

  今年もKCNでは7月10日(日)より
  全国高校野球選手権奈良大会の1・2回戦を
  KCNファミリーチャンネル(11ch)で生中継いたします。
  いよいよ高校野球の「熱い夏」が始まります。
  みなさん、ご声援をよろしくお願いいたします!!
詳しくはコチラ

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

 
 ※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円

 

  詳しくはコチラ   KCN京都の方はコチラ   こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 2年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリューバナー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポンでおトクなキャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
 ■ 楽元気セミナー開催のお知らせ

 【住まいと暮らしのぷらっとHOME
 ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。6、7月のKCNスマホ教室のスケジュールは右記のとおりです。

詳しくはコチラをご覧ください。

iPhoneの使い方 6講座】
受講料500円(税込)
(1)買う前にわかるiPhone教室 
6/9(木)・7/8(金)  各日:13:00~15:00

「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(2)買う前にわかる!
無料アプリで楽しむiPhone教室
6/21(火)13:00~15:00

地図や乗換案内など旅行に役立つアプリや家族や友だちと楽しくコミュニケーションをとる話題のLINEアプリを体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(3)買った後も安心!iPhone教室
7/13(水)13:00~15:00

iPhone購入後、間もない方の不安を解消。
ご自身のiPhone
をご持参ください。

(貸出しも可)

楽・元気

皆様の住まいや暮らしを応援する楽しいイベントやセミナーが盛りだくさん! コチラをご確認ください。

■ 採用情報

【中途採用】
・コールセンター業務(嘱託社員)

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまれば是非ご応募ください。社員登用制度あり。
【パート・アルバイト募集】
(1)コールセンター業務
(2)一般事務(データ入力業務)
⇒データ入力などの事務作業が中心ですので、知識が無くても大丈夫!
(3)ケーブルテレビ端末機器の整理業務
⇒早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。丁寧に指導いたします。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信

抹茶ラーメン

美味しい美味しいラーメンを食べる!!(4)
大好評シリーズ第4弾は、宇治市平等院の近くにある『田中九商店』をご紹介宇治と言えば・・・

 

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ツアー・オブ・ジャパン 京都ステージ

 【番外編】ツアー・オブ・ジャパン 京都ステージ
5/30に開催された「ツアー・オブ・ジャパン 京都ステージ」の模様をご紹介いたします。

詳細はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする
テレビショッピング
「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
ご好評につき、6月も「ギフト食品お買い得セール」を開催!!外反母趾にもやさしいおしゃれな靴「fitfit(フィットフィット)」が初登場です。また、6月からは「ズバっとマル得コーナー!!」もスタート。人気の食品をお得な価格でお届けします。お得な6月特典も準備しておりますので、ぜひ番組をご覧いただきお買い物をお楽しみください。
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、ぜひご覧ください。

ハルカスベストセレクト

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週6月10日の放送予定は、6月8日から21日まで、あべのハルカス近鉄本店で行われる「ココロとカラダの健康フェア」の様子をお送りします。
番組では、全館をあげて展開する様々なショップからの健康に関連する商品の紹介や、あべのハルカスで活躍するNPO団体「縁活」による各種健康講座の概略などをお伝えする予定です。
そして毎月恒例の、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントもスタートしています。締め切りは6月16日までとなっていますので、ふるって、ご応募ください。

ココロとカラダの健康フェア

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
オリックスVS北海道日本ハム 観戦チケット

4ヶ月連続プレゼント第1弾
「オリックス VS 北海道日本ハム 観戦チケット」を2組4名様にプレゼント!
試合日時:6月26日(日)13:00~
開催場所:京セラドーム大阪

※紛失、破損、汚損されても再発行はいたしません。
※本券記載の試合が中止または本券未使用の場合、本券は以後無効です。
提供:J SPORTS

「それいけ!アンパンマン」劇場鑑賞券
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2016

「それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ」ムビチケカードによる劇場鑑賞券を親子ペアチケットで10組様にプレゼント!7月2日(土)元気100倍ロードショー
おもちゃの星のお姫様・ルンダは体の大きなロボット・ナンダといつも一緒です。ある日、二人は色んな物をおもちゃに変えられる”おもちゃスティック”をどこかに落としてしまいます。アンパンマン達と一緒に探しますが、中々見つかりません。そこへばいきんまんが現れて…!?
提供:日テレプラス  ドラマ・アニメ・スポーツ
「アドベンチャー・タイム」のコップ

「『アドベンチャー・タイム』のコップ」を8名様にプレゼント!

全米で大人気!ナンセンス・コメディアニメーションの「アドベンチャー・タイム」!スーパーヒーローを目指す12歳の少年フィンや親友ジェイクなどが描かれた可愛いコップです。全4種類のうち1種類をプレゼント!どれが当たるかはお楽しみに♪
・サイズ:高さ90mm  ・材質:メラミン樹脂
・カラー:ローズ・ピンク・オレンジ・レッド

     (カラーの選択は不可)
提供:海外アニメ!カートゥーンネットワーク

「ピカソ、天才の秘密」展

「『ピカソ、天才の秘密』のご招待券」を10組20名様にプレゼント!

期間:2016年4月9日(土)~7月3日(日)

会場:あべのハルカス美術館
大好評につき、今月も追加プレゼント!!
91歳で没するまで驚異的な創造力を発揮し続けた不世出の天才、パブロ・ピカソ。ピカソ芸術の根幹にふれる絶好の機会です。

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

さんぽ旅ロゴ

6月のさんぽ旅は「富雄」をぶらり。

実は、せいちゃんが昔住んでいた街なんです。
懐かしい思い出に浸りながら、昔と違った風景に驚きつつ散歩をしてきました。

おもしろい通りや、美味しいお店、素敵なバラ園などもりだくさんの散歩となりました。

 

地図(富雄)

※クリックで画像が大きく表示されます。

◆◆バラ  ◆◆

(1)(2)
富雄駅東口から北へ・・・商店街を通ってみました。ここの商店街には、習い事教室がたくさん!!英会話教室・そろばん教室・お絵かき教室・ダンス教室などなど。また、急な坂道がちらほら。坂の上の美容室など緑に囲まれた可愛いお店などもありました。商店街を抜けて、富雄川を渡り、とりみ通りを目指します。その間にも急な坂道が。傾斜が70度ほどあったでしょうか。階段になっている坂道は、子供のころには傾斜90度ほどあるのではないかと感じたくらいです。少し上ってみましたが、坂道は足にきますね・・・笑 ②急な坂!(坂Ⅱ) ①急な坂!(坂Ⅰ)
(3)

とりみ通りを少し上り、住宅街に入ります。すると、立派な建物が。そう『みやけ』さんにやってきました。この建物は、もともと大阪にあった鴻池邸表屋を移築してきたもので、現在は和菓子屋・カフェとなっています。歴史を感じられる建物に触れながら、四季折々の草花を楽しむことのできるお庭もまた素敵です。私たちが訪れた時には、草木の青々とした色がとても綺麗でした。 竹林を眺めることのできる席に座り、私たちが注文をしたのは「パイ大福」と、かき氷「いちごミルク」です。パイ生地に大福を包んだ温かい「パイ大福」は、パイがサクサクでお餅がもちもち!とても上品な味でした。隣接している和菓子屋さんで購入もできますので、お家で楽しむこともできます♪かき氷「いちごミルク」は、平日は一日限定約20食、土祝は一日限定約40食!いちごは、大和郡山市の「佃農園」さんのいちごをシロップにしているとのことです。かき氷が運ばれてきた瞬間、とっても良い香りが。ミルクがかかっているのですが、濃いピンク色のシロップが可愛らしく胸が躍ります。香料・着色料を一切使っていないとのこと、驚きです。味もとても濃く、絶品です。心穏やかに、素敵な時間を過ごすことができました。

③パイ大福と夏季限定いちごミルクのかき氷 ③みやけ 旧鴻池邸表屋
(4)
「手押しポンプの井戸があったような、ずっと流れ出ていた水があったような…とにかく水遊びをしていた!」そんな記憶を頼りにとりみ通りから、富雄川沿いの道に抜ける細い道を通ってみます。そこで発見したのが、右の写真です。みなさま、何だか分かりますでしょうか。草に覆われた、何か分からないこの物体。私が小さいころは、この管から水が流れ出ていたと記憶しています。「地下水が流れているんだ!」なんて言いながら、水風船で遊んだりよくはしゃいでおりました。本当のところは、なぜ水が流れていたのか分かりませんが…手押しポンプの井戸はありませんでした。記憶とは信用なりませんね。笑 今回通ったときは、水は流れておりませんでした。思い出に浸りながら、どんどん南へ歩いていきます。 ④井戸
(5)
⑤バス停 富雄川沿いを歩いていくと、中学校を通ります。部活をしていたころ、学校の外周をよく走っておりました。そんな中学校の裏道を進んでいくと、だいわ通りに繋がります。だいわ通りを通ったことがなかったので、坂道になっているこの通りを歩いてみました。おもしろいバスの停留所を発見!「自由乗降」と書かれた停留所です。21時以降は、手を挙げれば乗車でき、申告すればおろしてもらえる区間なのでしょうか。バスを普段利用しない私たちには、この停留所標識がとても珍しく、おもしろいと感じました。
(5)

大通りからちょっと隠れた小さくて可愛いお店『つよしのコロッケ本舗』さん。こちらでお昼ご飯をいただきました。フランスの一つ星レストランなどで修業を重ねられたシェフのつよしさんが、愛情込めて作ったとっても美味しいコロッケが食べられます!お店の扉を開けると、その内装の可愛さにも吃驚します。全体的に木の温もりが感じられる空間と、天井から降り注ぐドライフラワーに私たちの乙女心もキュンとときめきました♪
ランチメニューは1種類ですが、好きなコロッケを2つ自由に選べます。実は私、揚げ物が苦手・・・なのですが、脂っこくなくホクホクしていて、こちらのコロッケは美味しくいただけました。テイクアウトもできますので、買って帰るのも良いですね!

⑤つよしのコロッケ本舗
(6)

満腹でお腹がはちきれそうだったため、ちょっと休憩をしたくなりました。散歩をしながら住宅地をぶらぶらしていると、とっても大きな公園に到着!どのくらいの広さかというと、サッカーもドッジボールもし放題。ぐるりとランニングするにも良いかもしれません。小高いところにあるので、見晴らしも良かったです!すぐとなりには大きな森に包まれた神社もあり、なんだか雰囲気のある場所でした。
自然を感じながら小道を進むと、水田が・・・。この時期の田んぼは田植えのために水が張られていて息をのむほど美しいですね。空を反射した水田を見ていると、どこからどこまでが地上なのか、少し不思議な感じがします。

⑥公園 ⑥水田
(7)

6月の花といえば紫陽花や花菖蒲などが代表的ですね。雨の雫が似合う淡い紫や青の色も綺麗ですが、甘い匂いの香るバラと雨なんて組み合わせもロマンチックなのではないでしょうか。そう、“花の女王”バラも見ごろなんです。
 『大和國登美山鼻高 霊山寺(りょうせんじ)』さんのバラ庭園では5月上旬から6月中旬の間と、10月中旬から11月上旬の間、200種2000株ものバラが綺麗に咲き誇っています。こちらのバラ園は京都大学農学部造園学研究室によって設計され、昭和32年に世界平和を願い、開園されました。生産地も様々な多種多様のバラが真っ白な母子の銅像を取り巻くように咲いている風景に、創設者の想いを感じます。色鮮やかなバラの花を2人で一生懸命カメラでとったのですが、やはり実際に見た方が美しいですね。ぜひ足を運んでみてください。
霊山寺さんの中には遣隋使小野妹子の息子、小野富人が施湯した、1300年もの昔から親しまれ続けた薬師湯を、改新築して使用しやすくなった薬湯にも入ることができます。また、鳥居をくぐる前に「幸せを呼ぶ鐘」があり、住民の方の迷惑になる時間以外は自由に撞くことができます。もちろん私たちも撞きました!ゴ~ンと鳴り響く音に“幸せになれますように”と祈りながら・・・

⑦お釈迦様のお弟子さん「チュッラ パンタカ」 ⑦幸せを呼ぶ鐘
⑦バラ ⑦バラ

 

 

  編集後記ロゴ

さんぽ旅の取材の日、目的を持たずによく歩いたなぁ・・・と思い携帯のアプリ「万歩計」を見てみると約16,000歩も歩いていました!月に1回取材に行くさんぽ旅。いい運動になります。●せいちゃん●

今回のさんぽ旅は、せいちゃんと一緒に歩きながら、思い出話を聞いたり、昔との違いを発見したりしました。その土地に愛着のある人と歩くとまた違った風景が見えますね。富雄がどんな町なのかを、より知れた気がします●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。