KCN magazine         ≫最新号を見る
2016/07  Facebookバナー
井戸

コンテンツ情報

「ぐるっと奈良」など

お知らせ

KCNのイベント情報」など

KCN京都通信

ぷらっと美術館へ行こう!「デトロイト美術館展」

ハルカスベストセレクト

テレビショッピング 「ハルカスベストセレクト」放送中!

ハルカス散歩

7月はお休みです

今月のプレゼント

「観戦券第二弾 オリックスVS楽天イーグルス」など

さんぽ旅

「柳生・大柳生で夏休み☆」

こんにちは。
 もうすぐ海開き!いよいよ夏到来です。海水浴、花火大会にカキ氷。
楽しい夏を過ごすためにも体調管理はしっかりとしないといけないですね。
夏休みのご予定は、もうお決まりでしょうか。
 さて!!
 KCN
まがじん9月号にて、特別企画
「写真広場」を開催いたします!
投稿テーマにあった写真を募集し、ご紹介いたします。また、お寄せいただいた写真の中から1枚、KCNまがじん9月号のトップ画像へ掲載をさせていただきます!!
投稿テーマは「夏の思い出」
応募はKCNまがじん8月号よりスタートです。また詳細につきましても、8月号をご確認ください。みなさまの素敵な「夏の思い出」をお待ちしております。

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

雪丸
     
平維盛の大祭

7月号では王寺町を特集

おススメの夏のプランをご紹介

聖徳太子ゆかりの地でもある王寺町は、マスコットキャラクターも太子の愛犬がモデル。その名も「雪丸」!雪丸や聖徳太子のロマンを感じられる場所をご紹介いたします

蓮と睡蓮の違いを知っていますか?夏の花や野菜について、また、今春新しくなった宿泊施設「森の交流館」や、大迫力の花火大会「平維盛の大祭」についてご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

KCNでタブレット教室を開催していることはご存じですか?
毎月第4土曜日に本社と橿原支店で交互に行っております!
ぜひ、まずは来て 見て さわって みてください!
講師のテクニカルサポートスタッフ山田が皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
8/19(金) 午前・午後 各定員10名
・KCN本社  
8/20(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNスマホ教室
KCN STATIONエコール・マミ店
8/14(日) 午前・午後 各定員8名
 
 

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

KCN本社  
8/27(土) 午前・午後 各定員10名

KCN橿原支店 
 
9/24(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNご加入者様につきましては、

受講料無料となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

 KCNからのお知らせ

 テレビコース 「スタンダードコース」 開始!

  テレビコースに「スタンダードコース」が新登場! 詳しくはコチラ

 大和郡山ステーション改装のお知らせ

  7月15日(金)よりKCN STATIONイオンモール大和郡山店がリニューアル

  オープンいたします。キッズスペースがあり、お子様連れでもゆっくり

  ご相談いただけます。ご来店をお待ちしております♪ お店の場所はコチラ
   ※7月8日(金)~7月14日(木)は改装のため閉店しております。 

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円
セットで月額590円!

 

  詳しくはコチラ   KCN京都の方はコチラ   こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 3年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリュー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポンでおトクなキャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
 ■ J SPORTS 4 HD(132ch) 視聴キャンペーンのお知らせです

JSPORTS 4 キャンペーン

【J SPORTS 4 HD(132ch)キャンペーン実施中】
 J SPORTS 4 HD 通常視聴料1ヶ月1,300円で
加入月を含む最大2ヶ月間見放題
キャンペーン受付期限:7/31(日)まで
J SPORTS 4 HD 132ch (月額1,300円)
新規に「J SPORTS 4 HD(132ch)」をお申込みで
7/1~7/31までに視聴開始されたお客様が対象です。

詳しくはコチラをご覧ください!

※番組情報やプログラムはJ SPORTSのホームページをご覧ください。
この機会にぜひJ SPORTS 4 HDのお申し込みをご検討ください★

 
 ■ 2016年自由研究!最優秀作品賞は海外スタディーツアー!!

自由研究大賞(後援:文科省)

【科学者への第一歩!自由参加のコンクール】 
応募テーマは「自由」

面白かったことや発見したことなど、あなたのワクワクドキドキをみんなにも伝えてみませんか?本コンクールは、子どもの好奇心や探究心を科学の芽としてサポート、育成することを目的にしています。

応募期間:2016年8月1日(月)~10月28日(金)※当日消印有効
応募資格:小学1年生~6年生

主催:ディスカバリーチャンネル ※詳しくはコチラをご覧ください。

 ■ 楽元気セミナー開催のお知らせ
 【住まいと暮らしのぷらっとHOME

ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。

8月のKCNスマホ教室のスケジュールは下記のとおりです。

iPhoneの使い方 2講座】
受講料500円(税込)
 (1)買う前にわかるiPhone教室
8/10(水) 13:00~15:00

「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

 (2)買う前にわかる!
無料アプリで楽しむiPhone教室

8/25(木)13:00~15:00

地図や乗換案内など旅行に役立つアプリや家族や友だちと楽しくコミュニケーションをとる話題のLINEアプリを体験してみませんか?
(貸出機
iPhone6を使用)

楽・元気

今後も開催します。
7/20頃の、新聞折込チラシ、ホームページをご覧いただきお申し込みください。

■ 採用情報

【中途採用】
・コールセンター業務(嘱託社員)

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまればぜひご応募ください。社員登用制度あり。
【パート・アルバイト募集】
(1)KCN STATIONでの接客業務
⇒当社の体験型ショールームでの勤務です!
(2)一般事務(橿原支店)
⇒橿原支店での、営業サポートのお仕事です。
(3)一般事務(データ入力業務)
⇒データ入力などの事務作業が中心ですので、知識が無くても大丈夫!
(4)コールセンター業務
(5)ケーブルテレビ端末機器の整理業務
⇒早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信

デトロイト美術館展

ぷらっと美術館へ行こう!「デトロイト美術館展」
今回は、大阪市立美術館で開催中の「デトロイト美術館~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」をご紹介します。

 

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする
テレビショッピング
「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
7月は、長時間座っても腰が辛くなりにくい「背筋がGUUUN 美姿勢座椅子」や、「プラチナダイヤモンドペンダント&ピアス」などをご紹介致します。「ズバッと○得コーナー」も、引続きお買い得な食品をご紹介しておりますので、お見逃しなく!!
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、ぜひご覧ください。

ハルカスベストセレクト

ハルカス散歩

おやすみです

番組アーカイブスはコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
オリックス VS 楽天イーグルス 観戦チケット

4ヶ月連続プレゼント第 2 弾
「オリックス VS 楽天イーグルス 観戦チケット」を2組4名様にプレゼント!
試合日時:8月19日(金)18:00~
開催場所:京セラドーム大阪

※紛失、破損、汚損されても再発行はいたしません。
※本券記載の試合が中止または本券未使用の場合、本券は以後無効です。
提供:J SPORTS

学研「大人のマガジン」ムック本

「学研『大人の科学マガジン』ムック本」を3名様にプレゼント!
自由研究大賞開催記念として、大人の科学マガジンをプレゼント。約100ページほどの冊子と組み立て式の科学キットのセットです。ふろくには明和電機と共同で開発した自動で文字を描くマシン「自動手書きマシン オートマ・テ」がついてきます。

 提供:ディスカバリーチャンネル
ワンピース 映画鑑賞券

(C)尾田栄一郎/2016 「ワンピース」製作委員会

「『ONE PIECE FILM GOLD』映画鑑賞券」を2組4名様にプレゼント!

大人気漫画「ONE PIECE」が連載20周年を前にして再び映画化!
※本映画は3D・4DX・MX4Dでの上映もあります。通常の2D上映以外でご覧頂く際は、それぞれ追加料金をお支払いください。

提供:東映チャンネル
        (映画公開記念で劇場過去作3本を放送中)

「シン・ゴジラ」劇場鑑賞券

(C)2016 TOHO CO.,LTD.

『シン・ゴジラ』劇場鑑賞券」を5組10名様にプレゼント!

7月29日(金)「シン・ゴジラ」の公開を記念して、日本映画専門チャンネル(CS125ch/221ch)では、「ゴジラ」を大特集!
特集に合わせ、劇場鑑賞券を5組10名様にプレゼントいたします。皆様奮ってご応募ください!!

提供:日本映画専門チャンネル

「マルハンカップ太平洋クラブシニア」ご招待券

「PGAシニアツアー『マルハンカップ太平洋クラブシニア』のご招待券」を25組50名様にプレゼント!

開催期間:7月30日(土)・31日(日)
開催場所:太平洋クラブ 六甲コース
※本券は開催期間中1枚につき1名様限り有効です
※本券は招待券のため一切払い戻しいたしません

提供:GAORA SPORTS

本画・下絵・素描 上村松園・松篁・淳之「感じる力」展のご招待券

「本画・下絵・素描 上村松園・松篁・淳之『感じる力』展のご招待券」を2組4名様にプレゼント!
期間:7月12日(火)~9月25日(日)
休館日:月曜日(祝日となるときは、次の平日)
開催場所:松伯美術館
※期間中、小・中学生は入館無料

提供:松伯美術館

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

さんぽ旅ロゴ

7月のさんぽ旅は、夏休み気分で遠くへお出かけ♪
奈良の山間地域、柳生町・大柳生町へ行ってまいりました。
JR奈良駅よりバスで50分程。山道を抜けて行き着いた先は、田んぼと山の緑綺麗な剣豪の郷、柳生。都会から離れた静かな町で、自然に触れ、清々しい散歩となりました。
今回は特別編!夜のさんぽ旅あり!車で大柳生町へホタル観賞♪夜の山道ではきつねにも出会いました。夜にお出かけする場合は、バスがなくなってしまうので、車で行ってくださいね。

◆◆家紋(ニ蓋笠)◆◆

柳生の風景 トカゲ
カマキリ ユリ
柳生
のどかな田んぼ道を歩き、きれいな石段を登りきったところに見えてきたのが「正木坂剣禅道場」です。柳生家の菩提寺である芳徳寺の近くにあるこちらの道場は、 数々の有名な方が一度は練習をしに来たことがあるといわれるほど由緒正しき道場だそうです。若かりし宮本武蔵も剣の修行のために訪れたことがあるとか!地元の方の話によると、数年前までは毎年夏に剣道合宿が行われており、道場で寝泊まりをしていたとのことです。由緒正しき道場で練習をすると、自分が剣豪になったような気持ちになれるのではないでしょうか。
道場 景色
正木坂剣禅道場からさらに山を登っていきます。山道で出会う虫たちは、大きく狂猛な雰囲気が漂っていました。そう、私たちは虫がとっても苦手なのです・・・笑 天石立神社に到着すれば、一刀石はすぐそこです。一刀石にはおもしろい伝説があります。剣術の達人であった柳生石舟斎宗厳(せきしゅうさいむねよし)が山で天狗を相手に剣術修行をしておりました。天狗を一刀のもと切り捨てましたが、翌日訪れてみると天狗の姿はなく、二つに割れた巨石が残っていたというものです。幅7メートル、高さ2メートルほどある巨石ですが、天狗もこんなに大きかったのでしょうか。きれいに真っ二つの巨石はとても迫力がありました。 一刀石
一刀石よりバス停への帰り道、柳生名物「朴葉すし」を発見。『久保田亭』さんへお邪魔いたしました。柳生家の家紋の入った包装紙は、柳生町の雰囲気がでていてとても素敵です。 朴の葉に、ふき・鮭・シーチキン甘煮・じゃこちりめん・紅生姜・酢飯が包まれていました。季節によって具材は多少異なるようですが、とてもおいしかったです。 朴葉寿司は、朴の葉に殺菌作用がありお弁当にはもってこいです。『久保田亭』さんは休みなしで営業をされているそうですが、朴葉すしの購入には事前に連絡が必要とのことです。お出かけ前にご予約のうえ、お弁当に召し上がってみてはいかがでしょうか。
※年末年始はお休みされています。
朴葉寿司
 
大柳生
藤の森

大柳生の地には牛若丸に纏わる伝説が残っています。

藤の森とも、常盤の森とも呼ばれるその場所は、JAならけん大柳生支店前の小道を行くとたどり着きます。

子どもを連れて都から逃げていた身重の常盤御前が、この森で産気づき牛若丸を産んだといわれています。その時お世話になったのが長谷川金右衛門という人物で、後に牛若丸はお礼として「天逆鉾之巻(あまさかほこのまき)」(長谷川真刀流棒術)を授けました。この棒術は、今も途絶えることなく受け継がれております。現在では、武英会が中心となって伝統の業を稽古しております。

4月開催の柳生さくら祭りでは演武を披露されているようですので、合わせて訪れても良いかもしれません。

 
夜支布山口神社

藤の森の近くには、夜支布山口神社(やぎうやまぐちじんじゃ)があります。県無形文化財の太鼓踊が700年もの間奉納されていましたが、残念ながら現在は中止となっています。しかし、鳥居をくぐったすぐ目の前にある拝殿は美しく、面影を感じることが出来ます。

平城京の時代、都の守護神として招きいれられたタケミカヅチノミコトが、白い鹿にまたがって奈良へ向かった道中の、最後に休憩した場所とされています。その証拠に鹿の足跡がついた石がどこかにあるそうですが・・・私たちは見つけることが出来ませんでした。

夜には白砂川付近で蛍鑑賞をしました!山の中ということで、草を分け入って探索をする覚悟をしていたのですが、ベンチが置いてあったり、階段が作られていたり、川のすぐ傍まで行けるようになっていて、とても綺麗に整備されていました。嬉しい誤算です!地図にはないのですが、新開橋を渡ってすぐのところ、興東館柳生中学校の近くに駐車場もあったので、今後はもっと観光しやすくなっていくかもしれませんね。

蛍は大体夜の8時から9時ごろに活動するそうです。暗闇での初の撮影ということで、気合を入れて三脚を購入!意気揚揚とシャッターを切ったのですが・・・結果は下の写真の通り。トホホな出来になってしまいました。さらに、奈良で見られる蛍の鑑賞時期は主に5月下旬から6月の下旬まで。今年は気候の影響もあり時期が早まっていたようで、6月下旬に訪れたわたしたちは大群を見ることは叶いませんでした。

今回鑑賞した場所は大柳生の奈良市消防局東消防署東部分署のすぐ近くでしたが、地元の方のお話によると、柳生の里でも十分見られるそう。確かに川の水が透き通っていて蛍がいそうな雰囲気がありました。また、詳しい場所は時間の都合上お聞きできなかったのですが、蛍の乱舞が見られる穴場スポットがあるようで・・・皆さまもぜひ地元の方々とコミュニケーションを取りながら散策してみてください。良い夏休みとなることをお祈りしています!

蛍 蛍

 

 

  編集後記ロゴ

蛍をみるのはいつぶりでしょう。「捕まえてごめんね。」と手のひらから飛び立っていく蛍の光は、とても美しく儚いものでした。そんな蛍に、一時間ほど夢中になる私たちでした。●せいちゃん●

蛍の写真を撮るのは本当に難しかったです・・・知識不足だった上に、生き物相手の撮影は、天気なども相まって予想がつかないですね。美しく撮れる方を尊敬します!●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。