こんにちは。
 暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ暑さが厳しく、秋風の待ち遠しい今日このごろです。そんな暑い夏、8月6日にリオデジャネイロオリンピック、8月7日には第98回全国高校野球選手権大会が開幕しましたね!リオ五輪では、メダルの数が期待できるそうですよ!寝不足に負けず、テレビの前で熱い応援の毎日が続きそうです。頑張る選手たちに勇気と元気をいただき、この夏を乗り切りましょう!

さて、ここでお知らせです!!
KCNまがじん9月号にて、特別企画「写真広場」を開催いたします!
◆投稿テーマは「夏の思い出」
投稿期間:2016年8月10日(水)~2016年8月31日(水)まで
以下の写真投稿フォームより詳細をご確認のうえ、ご投稿ください。
楽しかった、新しい発見があった、色々な素敵な「夏の思い出」をお待ちしております。
「写真広場」応募はこちら

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

二上山と夕日
いちごピザ

8月号では桜井市を特集

美味しいものをがっつりご紹介!

史実に残る日本最古の道「山の辺の道」桜井駅から天理駅までの古代の面影残る道中や、また、170年間受け継がれている最中「みむろ」など“ならでは”の桜井ブランドをご紹介いたします。

吉野の桜鮎をまるごと使った夏季限定「桜鮎フライバーガー」や、地元の旬の食材を使い、今春はイチゴが乗ったピザも大好評だったお店「エルバ」についてなどご紹介いたします。

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
9/16(金) 午前・午後 各定員10名

・KCN本社  
9/17(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNスマホ教室
KCN STATIONイオンモール橿原店
9/7(水) 午前・午後 各定員6名
KCN STATIONエコール・マミ店
9/11(日) 午前・午後 各定員8名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

KCN橿原支店  
9/24(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNご加入者様につきましては、
受講料無料となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

KCNからのお知らせ

 パソコンセキュリティーサービス2010サポート終了のお知らせ

KCNの「パソコンセキュリティサービス2010」のサポートが、
2016年9月12日(月)をもって終了いたします。
「パソコンセキュリティサービス2010」をお使いのお客様は、
最新版「パソコンセキュリティサービスVer.4」へバージョンアップをお願いいたします。

詳しくはコチラ

 Wi-Fiってなに?

Wi-Fiや無線LANって良く聞くけど結局どういうことなんだろう?と
疑問に思われたことはありませんか?KCNが分りやすく解説します!
また、無線ルータレンタルサービスについてもご紹介します。

詳しくはコチラ

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円
セットで月額 590円!

  詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 3年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリュー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポンでおトクなキャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
KCNスポーツカルチャー(地デジ12ch)にて新番組スタート!

おしえて!奈良医大

KCNのケーブルテレビ「KCNスポーツ&カルチャー(地デジ12ch)」で8月から新番組「おしえて!奈良医大」がスタートしました。
インターネットでもご視聴いただけます。
・「おしえて!奈良医大」ブログはこちら

この番組では、奈良医大の先生に「知っておきたい病気のあれこれ」や「気になる体のあれこれ」について、分かりやすく教えていただいています。
視聴者の皆様から奈良医大の先生への質問も募集中です!詳しくは番組をチェック!
■第1回「奈良医大からのメッセージ」細井理事長・学長/放送期間:8/1~14
■第2回「40歳からの心臓の病気」第一内科 斎藤教授/放送期間:8/15~31
■放送チャンネル KCNスポーツ&カルチャー(地デジ12ch)
■番組放送日 月~金 10:00~ / 金 19:45~ / 日 22:45~

■ 楽元気セミナー開催のお知らせ
 【 住まいと暮らしのぷらっとHOME

ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。

iPhoneの使い方 3講座】
受講料500円(税込)
(1)買う前にわかる!
無料アプリで楽しむiPhone教室
8/25(木) 13:00~15:00

地図や乗換案内など旅行に役立つアプリや家族や友だちと楽しくコミュニケーションをとる話題のLINEアプリを体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(2)買う前にわかるiPhone教室
9/13(火)13:00~15:00

「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(3)買った後も安心!iPhone教室
9/29(木) 13:00~15:00

iPhone購入後、間もない方の不安を解消。
ご自身のiPhone6をご持参ください。(貸出も可能)

楽・元気

8、9月のKCNスマホ教室のスケジュールは右記のとおりです。詳しくはコチラをご覧ください。

■ 採用情報

【中途採用】
・コールセンター業務(嘱託社員)

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまればぜひご応募ください。社員登用制度あり。
【パート・アルバイト募集】
(1)KCN STATIONでの接客業務
⇒当社の体験型ショールームでの勤務です!
(2)一般事務(橿原支店)
⇒橿原支店での、営業サポートのお仕事です。
(3)一般事務(データ入力業務)
⇒データ入力などの事務作業が中心ですので、知識が無くても大丈夫!
(4)コールセンター業務
(5)ケーブルテレビ端末機器の整理業務
⇒早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信
「スター・ウォーズ展」

ぷらっと美術館へ行こう!「スター・ウォーズ展」
今回は、銀河に近い美術館「あべのハルカス美術館」で開催中の『スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。』をご紹介します。チケットプレゼントもあります。今月のプレゼントをご覧ください。

  

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする
テレビショッピング
「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
8月は、ご好評いただいている「ギフト食品お買得セール」、健康グッズなどをご紹介致します。「ズバッと○得コーナー」も、引続きお買得な食品をご紹介しておりますので、お見逃しなく!!
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、ぜひご覧ください。

ハルカスベストセレクト

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週8月12日の放送予定は、あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階で、8月10日から8月16日までの間行われている「あべの宇宙博2016」の模様を紹介しています。
つかみ所が無く難解な宇宙について、様々な体験イベントを通して、子供たちに理解し、興味を持ってもらえる内容になっています。
そして先週から毎月恒例の、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントもスタートしています。応募締め切りは8月18日までとなっていますので、ふるって、ご応募下さい。

ハルカス散歩

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント

KCN5年以上
ご加入のお客様へ

 特別プレゼント!!

オービィ大阪 チケット

「オービィ大阪 入館引換券」を5組10名様にプレゼント!
大自然超体感ミュージアム「オービィ大阪」。
映像、音、しん動、においなど、身体全体で地球の大自然を体感してください。
有効期限:2017年3月31日
※ご入館の際は、列にお並びのうえ、チケットカウンターにて本券をリストバンドと交換ください。
 
提供:BBCワールドニュース

オリックスVS日本ハム

4ヶ月連続プレゼント第 3 弾
「オリックス VS 北海道日本ハム 観戦チケット」を2組4名様にプレゼント!
試合日時:9月26日(月)18:00~
開催場所:京セラドーム大阪

※紛失、破損、汚損されても再発行はいたしません。
※本券記載の試合が中止または本券未使用の場合、本券は以後無効です。
提供:J SPORTS

時代劇専門チャンネル ガイド誌

※画像はイメージです。
プレゼントは9月号となります。

3ヶ月連続プレゼント第 1 弾
「時代劇専門チャンネルガイド9月号」を10名様にプレゼント!
A4サイズ、オールカラーのガイド誌です。大きな文字で分かりやすい1ヵ月分の番組表・詳しい作品解説・読み応えたっぷりの連載コラムや時代劇がもっと楽しくなる特集記事など、時代劇専門チャンネルが10倍楽しくなるガイド誌です。時代劇ファンの方必見です!
※年間購読をご希望の方はコチラ
 
提供:時代劇専門チャンネル

スターウォーズ展

「『スターウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。』のご招待券」を5組10名様にプレゼント!

開催期間:7月16日(土)~8月30日(火)
開館時間:10:00~20:00(入館-19:30)

本展の詳細はKCN京都通信」をご覧ください。

奈良県立美術館

 「『-生誕130年- 富本憲吉 憧れのうぶすな展』のご招待券」を5組10名様にプレゼント!
開催期間:8月5日(金)~9月25日(日)
開館時間:9:00~17:00(入館:-16:30)
休館日:月曜日
※9月19日(月)は開館、9月20日(火)は休館
※無料観覧者についてなど、詳しくはホームページをご覧ください。

提供:奈良県立美術館

ランチトリオセット

「スーパーヒーローMAX2016ランチトリオセット」を9名様にプレゼント!

東映チャンネル(CS173ch)では、【スーパーヒーローMAX2016】と題し、仮面ライダー・スーパー戦隊作品を合計20タイトル特集放送中!特集にあわせ、お弁当にも使えるお箸・スプーン・フォークのセットをプレゼントいたします。この夏もスーパーヒーローで暑さを吹き飛ばしましょう!
 
提供:東映チャンネル

ウルトラマン フィギュア

「ウルトラマン フィギュア」を3名様にプレゼント
ファミリー劇場では、『ウルトラマンシリーズ』放送開始50年を記念して、「ウルトラマン」HDリマスター版をCSベーシック初放送中。放送にあわせ、「ウルトラマン」らしいプロポーションを完全再現したウルトラマンフィギュアをプレゼントいたします。
・全高:約150mm 
・材質:PVC、ABS製

提供:ファミリー劇場

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

さんぽ旅ロゴ

8月のさんぽ旅は、奈良と大阪の県境、生駒市高山町にある「くろんど池」へ行ってまいりました。
奈良には海がなくて淋しいですが・・・綺麗な川も池もたくさんあります! 遊園地やテーマパークに行くのも楽しいですが、500年の歴史が続く茶筅の里で、竹林園あり、里山ありの、のどかな田園風景が広がる緑の中、深呼吸する夏を過ごすのもまた良い思い出になるのではないでしょうか。

◆◆くじらボート◆◆

7月下旬、私たちはくろんど池へ出発するため、近鉄けいはんな線学研北生駒駅から傍示行きのバスへ乗りました。さんぽ旅へ出かける日はなぜか天気の優れない日が多く、桜の季節も雨の中のさんぽとなっていましたが、この日は気持ちのいい快晴!風もそよいでおり、足取りも軽いスタートを切れました。
最寄りのバス停は獅子ケ丘団地口バス停です。長閑な緑を楽しむこと約20分、高山狭戸のバス停まで来るともうその次です。
バスから降りるとすぐに十字路が見えます。「くろんど園地」という看板に惑わされそうになりますが、そちらへ進むと大阪へ出てしまうので要注意!左の道に進むのが正解です。

交差点

“最寄のバス停”と書きましたが、くろんど池までは更に15分ほど歩きます。途中、農作物の収穫体験ができる小さなお店(私たちが通りがかった際はお休みでした)や、新しくなった生駒北スポーツセンターなどがあります。想像よりも距離があり、運動不足の私たちは、車で来ればよかった・・・とほんの少し後悔してしまいました。歩道は日差しを遮るものがないので、歩かれる方は熱中症に気を付けて下さいね。
くろんど池は、嵯峨天皇の時代に貴族の別荘庭園として開堀されました(諸説あります)。現在はハイキングやバーベキュー、シクロクロスの大会なども行われています。
私たちの目的は何と言ってもアヒルボート!くろんど池すぐ目の前の旅館「くろんど荘」の方が管理されています。さっそくお声をかけて乗せていただくことに。乗り込む瞬間グラグラと傾くので恐る恐る足を踏み入れましたが、中は意外に涼しく、そしてとっても楽しかったです!ハンドル操作が難しく、真っ直ぐ進むのに一苦労でしたが、それも良い経験です。池にはアヒルが数匹仲良く泳いでおり「グアッグアッ」という鳴き声が聞こえてきます。私たちがボートから降りるタイミングで、アヒルも2匹トテトテと陸へあがってきました・・・!その様子がとっても愛らしく、癒された一幕です。アヒルは元々人懐っこいようですが、ここでは100円で餌も売っており、さらに人馴れしているのかもしれませんね。

アヒル ボート
あっという間にお昼の時間です。くろんど池の前に食堂が2店舗あり、私たちは「くろんど荘」さんにてお昼をいただきました♪夏季限定のざるそばを注文。氷の上におそばがのっていて、なんとも涼しげでした。また、竜田揚げプロジェクトへも参加されているので、竜田揚げも食べられるそうです!池畔にはベンチやテーブルも置いてあるので、お弁当を広げられている方も多くいらっしゃいました。心地よい風が吹いている日は、日陰のベンチへ腰かけ、ゆったりとしたランチタイムなんてのもいいですよね。先程もお伝えしましたとおり、くろんど池ではバーベキューを楽しめます。雨天時にはテントを張るので(有料となります)、少しの雨であれば利用できるとのことです。3月から11月までの期間限定ですが、わいわいとご家族やお友達とバーベキューを楽しむのもいいですね。 お昼ご飯
相撲

くろんど荘のお隣に、なんとも珍しいものを発見!!それは「相撲部屋」です。2月中旬から3月の大阪場所開催期間中、浅香山部屋の稽古場となるそうです。大阪場所開催期間以外では使われていない土俵ですが、特別に中へ入らせていただきました(窓越しであれば、いつでも中を拝見することができます)。毎年、土俵を作り直して稽古をされているそうです。初めて土俵を拝見しましたが『とても堅そうで、転ぶと痛そうだなぁ・・・』と感じました。お相撲さんが怪我をしないよう、体が柔らかい理由も納得です。相撲稽古中は、無料で見学もできます(人数に制限がありますが、土俵の部屋へ入って間近で見学ができます)!!午前7時半~11時頃は朝稽古が行われているとのことですので、その時間を狙って訪れるのもいいですね。3年前より稽古場が設けられ、当初はお相撲さんもアヒルボートに乗っていたそうです☆

つづいては展望台を目指し森を散策いたします。自然あふれるくろんど池周辺では、虫取りをしている親子や、カメラをかまえている方、散策を楽しむ方などたくさんの方がいらっしゃいました。森に入る手前、カメラを手に池畔でお昼ご飯を食べていらっしゃった男性の方にどんな写真を撮影されているのかお話しを伺いました。撮影のお目当ては、鳥ではなく蝶々やトンボとのこと。夏の時期、くろんど池周辺に鳥はあまりいないそうです(鳥の鳴き声は聞こえていますので、探せばいるとは思うのですが・・・)。その中でもおすすめは、6月~9月に出現するチョウトンボ。羽が蝶のような形をしており、きれいな青色の光沢がかかっています。飛んでいる様はまさに蝶々。チョウトンボが止まっているスポットを教えていただき、私たちも撮影にチャレンジしましたが・・・望遠レンズの付いていない私たちのカメラでは綺麗に撮影することができませんでした。綺麗に撮影できるコツなど、とても参考になるお話を伺い、鳥の撮影をするべく展望台へ向かいます。15分ほど歩いたでしょうか。鳥と出会うことはできませんでしたが、展望台に到着です。5名ほどしか登れない展望台ですが、くろんど池が一望できる素敵な場所です。黄昏時に展望台へ登れば、また違った景色を拝めるかもしれませんね。
 くろんど池周辺には、アスレチックなどまだまだ楽しめるスポットがあります。1日中楽しめるくろんど池周辺へ、残りの夏休みに訪れてみてはいかがでしょうか。

虫取り 展望台からの景色

 8月号はいかがでしたでしょうか?

今回お話を伺った「くろんど荘」さんのホームページに周辺のおすすめマップやべーべキューの予約など、情報がたくさん載っています!ご興味のある方はぜひ一度覗いてみてください。

 

 

  編集後記ロゴ

連日暑い日が続いておりますが、私は体調を崩すことなく、食欲旺盛で夏バテとは縁遠い生活を送っております。みなさまも暑さに負けず、しっかり食べ、水分をとり、楽しい夏をお過ごしください。●せいちゃん●

まじまじとアヒルを観察したのは今回のさんぽが初めてだったかもしれません。シッポがキュッと上を向いていてとっても可愛かったです!●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。