こんにちは。
 9月に入り暑さのピークも過ぎ、朝夕は少しずつ涼しくなってきました。日に日に夕暮れも早くなり、確かに秋の訪れを感じられるようになりましたね。みなさまは、どんな瞬間に秋の訪れを感じますでしょうか。

さてここで、先月号で写真投稿の募集をしておりました「写真広場」のご紹介です。 投稿テーマは「夏の思い出」。みなさま、たくさんのご投稿ありがとうございました。今月のトップ写真は、たくさんご投稿いただいた写真の中の1つヤスさんの「ハス」です。
7~8月にピンクの花を咲かせるハスは、まさに夏の花!早朝に咲き、昼には閉じるハスですが、きれいに花が開きとてもすてきな写真ですね。橿原市内で発見されたそうですよ。
その他のたくさんご投稿いただいた写真については、写真広場へ掲載しています。
▼ 『「写真広場」作品を見る!』へGo! ▼
「写真広場」作品を見る!

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

万葉の愛の花 あざさ

9月号では三宅町を特集

天川のお出かけスポットをご紹介

「恋人の聖地」に指定をされている三宅町。奈良県で一番小さな町ですが、万葉ロマン溢れる魅力的な町です。9月号では三宅町のさまざま情報をたっぷりご紹介いたします。

大峰山系の山々に囲まれた天川村。神秘的な神社のご紹介や、おすすめのお土産情報などをたっぷりご紹介。お出かけをしたくなる情報満載です。
 

                KCN TEC Guide

KCNのテレビサービスをお楽しみいただいている方へ朗報です。
自分のお好みチャンネルを簡単にご視聴いただける方法をご紹介いたします!
簡単な設定になりますので、ぜひお試しください。
今回は、テクニカルサポートスタッフ中平(なかひら)がご案内いたします。

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ

            

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
10/21(金)午前・午後 各定員10名

・KCN本社  
10/22(土)午前・午後 各定員10名

 KCNスマホ教室
KCN STATIONイオンモール橿原店
10/5(水)午前・午後 各定員6名
KCN STATIONエコール・マミ店
10/9(日)午前・午後 各定員8名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室

KCN本社  
10/29(土)午前・午後 各定員10名

 KCNご加入者様につきましては、
受講料無料となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

            

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!!
通信費節約相談会

KCN STATION 相談会
(超初心者向けパソコン・タブレット・スマホ無料相談会、お困り事相談会、他)

詳しくはコチラ

            

KCNからのお知らせ

 岸和田だんじり祭のご視聴について

日本三大喧嘩祭としても名を馳せる『岸和田だんじり祭』。今年は、9月16~18日の三日間に開催されます。

その勇猛なお祭りを、KCN・こまどり・KCN京都のお客様に、特別にだんじり祭の魅力を生中継でお届けします。

岸和田だんじり祭

チャンネル: CATV017ch
リモコンでチャンネルをCATVに合わせて、017を選局してください。
※STB(デジタルホームターミナル)が設置されているお客様は、どなたでもご覧いただけます。

放送時間: 9月16日(金)午後1時30分~18日夜11時30分まで

今回は、『岸和田だんじり祭』の岸和田地区をご覧いただけます。
(春木地区はご覧いただけませんのでご了承ください。)

『岸和田だんじり祭』といえば、4トンを超える楽車(だんじり)が駆け回り、
速度に乗ったまま方向転換させる『やりまわし』が醍醐味です。
まるでその場にいるような臨場感を、ぜひテレビの前でお楽しみください。

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス。月額780円から!

※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ

◆ 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円
セットで月額 590円!

  詳しくはコチラ KCN京都の方はコチラ こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 3年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリュー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポンでおトクなキャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
ケーブルテレビショー2016「イイね関西~こんなんやります。もらえます。~」

豪華プレゼントが当たる!

「#イイね関西」の投稿で豪華プレゼントが当たります!
関西のケーブルテレビ局18社とCS放送チャンネルによる「ケーブルテレビショー2016」の特設サイトがオープン! 関西ゆかりのタレント・著名人のインタビューの掲載などが満載です。
また、ハッシュタグ「#イイね関西」を付けて専用のフォームへ投稿していただくと、抽選で豪華な賞品をプレゼント!募集期間は、11月30日まで。ぜひ見て・楽しんで・ご参加ください。

KCNファミリーチャンネル(地デジ11ch)の番組紹介!

KCNのケーブルテレビでは今月、青蓮寺レークホテルからKCNテレビ加入者様へ向けたお得なサービスをご紹介する番組を放送中です!
その名も「KCN見てトク情報局」
レポーターはABC朝日放送「おはようコール」でもおなじみの小林美稀さんです。
お得なサービスはもちろん、青蓮寺レークホテル自慢の雄大な景色が見渡せる温泉もご紹介いただいていますよ♪KCNファミリーチャンネル(地デジ11ch)で好評放送中です!

KCN見てトク情報局

「KCN見てトク情報局」はインターネットからもご視聴いただけます。どうぞご覧ください。

撮影日は8月下旬。
快晴の下、青蓮寺レークホテルの魅力をたっぷり撮影してきましたよ~。
写真はロケの一コマです。

■ 楽元気セミナー開催のお知らせ
 【 住まいと暮らしのぷらっとHOME

ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。

iPhoneの使い方 3講座】
受講料500円(税込)
(1)買う前にわかるiPhone教室
10/13(木)、11/17(木) 13:00~15:00

「使ってみたいけど、使いこなせるか不安…」と思っている方、実際に体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(2)買う前にわかる!
   無料アプリで楽しむiPhone教室
10/25(木) 13:00~15:00

地図や乗換案内など旅行に役立つアプリや家族や友だちと楽しくコミュニケーションをとる話題のLINEアプリを体験してみませんか?
(貸出機iPhone6を使用)

(3)購入後の不安を解消!
   基礎がわかるiPhone教室
11/10(木) 13:00~15:00

iPhone購入後、間もない方の不安を解消。
ご自身のiPhoneをご持参ください。(貸出も可能)

楽・元気

10、11月のKCNスマホ教室のスケジュールは右記のとおりです。詳しくはコチラをご覧ください。

■ 採用情報

【中途採用】
・コールセンター業務(嘱託社員)

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまればぜひご応募ください。社員登用制度あり。
【パート・アルバイト募集】
(1)KCN STATIONでの接客業務
⇒当社の体験型ショールームでの勤務です!
(2)一般事務(東生駒・橿原支店)
⇒データ入力等の事務作業が中心で、女性社員が多数活躍中です!
(3)ケーブルテレビ端末機器の整理業務
⇒早期退職された方、歓迎です!業務内容は簡単です。
(4)コールセンター業務

■それぞれの業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信
精華町防災訓練

テレビカメラのこちら側「精華町防災訓練」
今回は「Myけいはんな『精華町消防訓練』」(9/16~放送)の収録の模様をご紹介します。地域のみなさんと共に取り組む訓練の様子をご覧ください。

  

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカスベストセレクト
ハルカスベストセレクトロゴ

近鉄百貨店がお届けする
テレビショッピング
「HARUKAS BEST SELECT」

売場面積日本一の、あべのハルカス近鉄本店の商品ラインナップから、百貨店バイヤーが厳選した生活に役立つ売れ筋商品・厳選商品を毎週ご紹介。
カタログでは伝わらない商品のおススメポイントをパーソナリティーとともにプロの視点で詳しくご説明します。
9月は、これまでの人気商品を再度ご紹介いたします。欲しかった商品の買い忘れがありましたら、是非ご利用ください!!
KCN・KCN京都11ch、こまどりケーブル12chで毎日放送中!
インターネットからでもご注文が出来ますので、ぜひご覧ください。

ハルカスベストセレクト

※9月の放送分をもって「HARUKAS BEST SELECT」は一時休止させて頂きます。
   これまでご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週9月9日の放送予定は、あべのハルカス近鉄本店地下食料品売り場に新規オープンした、美味しい自家製ワインや様々な加工食品、世界中から厳選して集めたチーズなどを販売する「サンクゼール」さんと、ウィング館9階で行われるリビングフェアの様子をお届けします。
そして毎月第1金曜日に放送しているあべのアポロシネマ特選映画案内のプレゼント、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントもスタートしています。応募締め切りは9月15日までとなっていますので、ふるって、ご応募ください。

サンクゼール

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント

ホテル志摩スペイン村ご宿泊券

「ホテル志摩スペイン村ご宿泊券」を10組20名様にプレゼント!
南スペインの雰囲気を活かした、白亜のリゾート。優雅でリラックスした休日をぜひお過ごしください。
有効期限: ~平成29年1月9日(月・
※12/31~1/2は除外期間となります。
※本券の返金や換金、売買譲渡はできません。

オリックス VS 楽天イーグルス

4ヶ月連続プレゼントついにラスト!!
「オリックス VS 楽天イーグルス 観戦チケット」を2組4名様にプレゼント!
試合日時:9月28日(水)18:00~
開催場所:京セラドーム大阪

※紛失、破損、汚損されても再発行はいたしません。
※本券記載の試合が中止または本券未使用の場合、本券は以後無効です。
提供:J SPORTS

時代劇専門チャンネル ガイド誌

※画像はイメージです。
プレゼントは10月号となります。

3ヶ月連続プレゼント第 2 弾
「時代劇専門チャンネルガイド10月号」を10名様にプレゼント!
A4サイズ、オールカラーのガイド誌です。大きな文字で分かりやすい1ヵ月分の番組表・詳しい作品解説・読み応えたっぷりの連載コラムや時代劇がもっと楽しくなる特集記事など、時代劇専門チャンネルが10倍楽しくなるガイド誌です。時代劇ファンの方必見です!
※年間購読をご希望の方はコチラ  
提供:時代劇専門チャンネル

ソン・スンホンのDVD

「DVD『ソン・スンホンのおいしい時間〜あなたとともに〜』」を1名様にプレゼント!
韓国最大の話題作「秋の童話」、「Dr.JIN」などに主演し、日本でも不動の人気を誇る韓国スーパースター『ソン・スンホン』の5年ぶりのファンミーティング収録DVDをプレゼント。KBSワールドでは、9月10日(土)から「秋の童話」を放送開始予定です!ぜひご覧ください。
提供:KBS World

ちいさなプリンセスソフィア

「ちいさなプリンセスソフィアの自由帳」を3名様にプレゼント!

女の子たちの支持率が急上昇している、『ちいさなプリンセスソフィア』の自由帳をプレゼント。1ページ目にはぬりえも付いています。本文は使いやすい白無地タイプになっていますので、勉強やお絵かきなど自由に使って楽しめます♪
・サイズ:B5
・本文:白無地

提供:ディズニー・チャンネル

巨人軍、一新
※画像はイメージです。

「『巨人軍、一新。』クリアファイル」を10名様にプレゼント!
2016年の巨人軍のチームスローガン
「一新~GIANTS PRIDE 2016~」
81年の重みを受け止め、新しい挑戦に挑む巨人軍。共に戦うチームとして一丸となっている選手たちが、ズラリと並んだ写真が鮮やかなクリアファイルをプレゼントいたします!

提供:日テレジータス

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※賞品は締切後、一週間以内に発送予定です。

 

さんぽ旅ロゴ

みなさまは奈良市で国家プロジェクトが行われていることをご存じでしょうか。
日本、中国、韓国の3ヵ国の各都市が行うさまざまな文化プログラムを通して、交流を深める国家プロジェクト「東アジア文化都市」。2016年度の日本の開催都市として、奈良市が選ばれています。9月3日からの51日間、『美術』『食』『舞台芸術』の3つの基幹事業を中心に「古都祝奈良(ことほぐなら)-時空を超えたアートの祭典」を開催中です。西はトルコから東は日本まで、各国のアーティストが手がける作品を、東大寺さんをはじめとする奈良市内の8つの社寺に展示しています。また、ならまちにも様々な作品が展示されています。
今月は、 東アジアの深いつながりや奈良の古きよき歴史などを感じることができる、いつもと少し違う奈良市内のさんぽ旅です。

◆◆芸術の秋! ◆◆

美術部門

さて、まずは近鉄西ノ京駅すぐの薬師寺さんに向かいます!こちらに設置してある作品「光のない影」は良く晴れた日に、皆で体験してもらいたい可愛い作品です。
作者のシルパ・グプタさんは仏教の本場インド出身の女性です。インドから長い時間をかけて伝えられた日本での仏教は、彼女の目にどのように映ったのでしょうか。彼女は“自分を見つめ直すこと” “他者と自分との関係” “その広がり”に目を向けて作品を作られました。鉄の枠で風景から空間を切り取り、そこに自分が入ることで、他者の排除ではなく、新たな景色が生まれることが分かります。その写真を撮って多くの人と共有することで、今度はどのような相乗効果が生まれるのか・・・彼女もそれを知りたいからいっぱい写真を撮って見せ合って欲しい、と言っていました。不思議な形の枠はとってもカラフル!可愛い色合いはきっと沢山の人を惹きつけることでしょう。ぜひ色んな角度から色んな人と写真を撮り、そして見せ合ってください。(影にも注目ですよ!)

薬師寺「光のない影」
 

次に向かうのは、大安寺の作品「足場の塔」作者は川俣正さんです。
大安寺は、最盛期には中国・新羅・ベトナムなどからの渡来僧や、留学僧などで僧侶が887人も居住していた国際的な大寺院で、最澄や空海もここで学んでいたという、日本の仏教興隆に重要な役割を果たしたお寺です。「足場の塔」があるのは、大安寺南門より更に南に行った東塔基壇跡の近く。古都祝奈良開催期間中の土・日・祝日は、JR奈良駅・近鉄奈良駅から無料のシャトルバスが出ているので気軽に行けます。
今は広く青空が続くこの場所に、かつては大安寺の七重塔がそびえ立っていたとされています。そこに威風堂々建っている「足場の塔」は、その名の通り、足場のみで、実際の塔は存在しません。寺院建築が伝わった当時から現在まで使われている丸太足場の技術を駆使して建てられました。奈良には修繕の技術が失われずにあり、だからこそ出来た作品だといえます。使用されている丸太は吉野杉の間伐材です。世界各地で廃材などを用いて大規模な作品を制作している川俣さんの、思いの強さを感じずにはいられません。
未完成な作品のようで、完成された作品のような、不思議な時間感覚を味わうことが出来ます。この場で、長く続く歴史の積み重ねを感じられることでしょう。

大安寺「足場の塔」 塔を見上げる川俣正さん
春日大社「まだ かみさまがいたるところにいたころの ものがたり」

近鉄奈良駅へ戻り、バスで8分ほどで春日大社に到着です。こちらには、紫舟(ししゅう)さんとチームラボさんのコラボ作品が展示されています。 「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」と題された作品は、見る人が触れて楽しめる作品です。

天井から象形文字が降ってきて、その文字に触れると文字が意味するものに姿を変えるというものです。私たちも、象形文字が意味するものを予想し、触れ、アニメーションを楽しみました。 この作品のさらにすごいところは、変化したものが知能を持っているということです。例えば、「象」は人を見つけると鼻をあげて挨拶をします。紫舟さんは、東アジアの共通言語である漢字に注目し、漢字の原点である象形文字を使った作品を作りました。 象形文字が創られた当時の最先端とは「思想」であると紫舟さんは考えています。当時と現在の最先端、『思想』と『技術』を融合させたおもしろい作品です。 この作品が展示されている着到殿は、春日祭の際にお勅使さんが祭りの工程を確認するための、年に一度しか使われない場所です。 普段入ることのできない場所ですので、貴重な体験になりますね。

次に、ならまち7箇所で開催されているアートプロジェクトをご紹介します。ならまちでのアートプロジェクトの魅力は、なんといっても全箇所を歩いてまわれる点です。
私たちが気になったのは北風呂町の倉庫の「雫-story of the droplets」です。天井に飾られた色鮮やかな布は、魚拓ならぬ床拓(ゆかたく)をしたものです。大正時代から昭和中期まで染物屋だったこの倉庫は、水をまき床拓を行うと、土に染み込んでいたさまざまな色が布へ浮かびあがります。染物屋だった頃の過去の時間を、床拓により目に見えるものへ変化させたこの作品は「過去の時間を見上げる」不思議な作品です。染めた反物や糸が乾きやすいように建てられた鎧づくりの建物にも注目です。

ならまち「雫ーstory of the dropletsー」
食部門

観光を楽しんだ後は、食を通して文化に触れてみましょう!
その中でご紹介をしたいのは、ならまちセンターにて開催の「Pop up Restaurant(ポップアップレストラン)です。※9月17日(土)~25日(日)に開催
会場にはモンゴル伝統の移動式住居である「ゲル」が登場します!私たちがお邪魔した9月2日には、解放感いっぱいの芝生でお料理を味わい、お祭り気分で楽しいひと時を過ごすことができました♪
お腹がすいたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

にぎわってますね! モンゴル伝統の移動式住居「ゲル」

その他情報!

「古都祝奈良」で開催されるもうひとつの部門、舞台芸術部門についてお知らせです。平城宮跡では2つの劇団によって舞台が上演されます。その中の「SPAC-静岡県舞台芸術センター」は、日本で初めて専用の劇場を拠点として俳優や製作スタッフが活動を行う公立文化事業集団です。
今回の演目「マハーバーラタ」は、2014年にフランスで行なわれている世界的な演劇祭「アヴィニョン演劇祭」の公式プログラムとして招へいされ、賞賛を浴びました。この「マハーバーラタ」は関西に来るのは今回が初めて!ぜひご観劇ください!公演日は9月9・10・11・12日!詳細はコチラ

★その他、秋の奈良は楽しいイベントが盛りだくさんです。

「なら国際映画祭2016」が9月17日~22日に開催されます。お子さんと見たい青空上映会やカンヌ映画祭招待作品なども上映されます。また、17日のオープニングセレモニーでは斉藤工さんや別所哲也さんなども来られますので、ご家族で行ってみてはいかがでしょう。

「春日野音楽祭」は9月18日・19日に開催されます。世界手洗いダンス奉納なんていう一風変わったものや、キダ・タローさん指揮の奉納大合奏&大合唱などが無料で見られます!※一部有料の公演もあります。

 

芸術の秋の風を早くも感じられそうですね♪お出かけが楽しくなりそうなイベントが沢山で私たちもワクワクしています!

 

 

  編集後記ロゴ

「古都祝奈良」をさんぽ旅で紹介しましたが、紹介しきれなかった素敵な作品がまだまだあります!自分のお気に入りの作品を探しに、ぜひ出かけてみてください。私は、興福寺さんの作品も気に入っています♪●せいちゃん●

沢山作品を拝見した中でも、私のイチオシは西大寺さんの「池からプールから池へ」の作品です!荒れ放題だった池とプールをパイプでつなぎ、綺麗にした水が双方を循環するという作品は、その意義は勿論、見た目も幾何学と自然の融合が面白かったです。見に行かれた方はイチオシを教えてくださいね!●いよちゃん●

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  せいちゃん いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。