KCN magazine         最新号を見る
2017/01  Facebookバナー
鶴の襖

コンテンツ情報

「ぐるっと奈良」など

お知らせ

KCN のイベント情報」など

KCN京都通信

  美味しい美味しいラーメンを食べる!!(6)

ハルカス散歩

  1月の放送予定、プレゼント情報など

今月のプレゼント

「将棋セット」など

さんぽ旅

「酉年の幕開けTKG!」

 
あけましておめでとうございます。新春を迎え、健やかな日々をお過ごしのこととお喜び申し上げます。
今月のトップ画は「さんぽ旅」で訪れた長岳寺さんの鶴の襖です。鶴はその姿の美しさや遠くまで響く鳴き声から、「繁栄」や「長寿」などの意味を持ちます。つがいになった鶴は一生離れないそうで、夫婦仲の良さの象徴としてもよく知られています。めでたい鶴を眺めながら、お寺でまったりする時間も良いものですね。

2017年は酉年ということで、より一層、みなさまに色「トリ」どりの奈良をお伝えしていきたいと思っております。みなさまにとって、飛躍の一年になりますように。本年もよろしくお願いいたします。
 

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

杉玉
パンケーキ

1月号では奈良のお酒を紹介

小学校の校舎でランチ!【宇陀】

奈良県は清酒発祥の地のひとつ。桜やササユリから採れる酵母を使って作られた奈良らしい清酒などをご紹介いたします

世界中のカエデが校庭に集められた小学校「奈良カエデの郷 ひらら」の給食ランチや、みたらしだんごの老舗店などをご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

「誰に聞けばいいのか分からない・・・」そんなお悩みをお持ちのあなた!
KCNにご相談ください!いつでも無料で解決のサポートをいたします!
また、KCN安心サポート(500円/月)にご加入いただくと、訪問にてサポートさせていただきます。女性のスタッフもおりますので安心してご活用ください♪

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ
          

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
2/17(金) 午前・午後 各定員10名

・KCN本社
2/18(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNスマホ教室
KCN STATIONイオンモール橿原店
 2/1(水) 午前・午後 各定員6名
KCN STATIONエコール・マミ店
 ●2/12(日) 午前・午後 各定員10名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室
・KCN本社
2/25(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNご加入者様につきましては、
受講料無料となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

          

KCNのイベント情報

 KCNエリア内にて無料の「相談会」実施中!お気軽にお立ち寄りください!
通信費相談会
KCN STATION お困りごと相談会

KCN STATION 寺子屋

詳しくはコチラ

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス 月額780円から!

※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ  KCN京都の方はコチラ

 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

⇒おうちプラン

自転車付帯保険 など

⇒自転車プラン

どちらも月額 400円!
セットで月額 590円!

  詳しくはコチラ  KCN京都の方はコチラ  こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 3年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリュー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

5000円キャッシュバック

auクーポンチラシのご請求フォーム
楽元気セミナー開催のお知らせ ~住まいと暮らしのぷらっとHOME

ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。

iPhoneの使い方講座】
各日 13:00~15:00 / 受講料500円(税込)

(1)買う前にわかる iPhone教室 《基礎1》
 1/19(木)、2/16(木)、3/16(木)
人気の「iPhone」を実際に使いながら、便利な機能を体験していただきます。

(2)買う前にわかる iPhone教室 《基礎2》
 1/26(木)、2/23(木)、3/23(木)

便利なアプリの操作体験をしていただきます。

(3)不安を解消!買った後のiPhone教室
 2/9(木)、3/30(木)

iPhone購入後、間もない方の不安を解消。
最初に知っておきたい設定や使い方、アプリの探し方から便利機能まで紹介いたします。
ご自身のiPnoneを持参ください。(貸出も可)

楽・元気

KCNスマホ教室」のスケジュールは右記のとおりです。詳しくは コチラをご覧ください。

 

KCN京都通信
らーめんみやび

美味しい美味しいラーメンを食べる!!(6)
 
大好評シリーズ第6弾は・・・
京都市伏見区にある『らーめんみやび』をご紹介します!

  

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週1/13の放送は、地下食で大人気のお総菜店23軒の協力で行われる「540円弁当特集」の様子をお送りします。(開催場所:あべのハルカス近鉄本店ウィング館地下2階 開催日:1/11~1/17)
今回は普段弁当を提供していないお店などの協力もあり、なかなか豪華なお弁当が普段ではあり得ないリーズナブルな価格で提供されます。
そして毎月第1金曜日に放送しているあべのアポロシネマ特選映画案内のプレゼント、アポロシネマ提供映画鑑賞券プレゼントもスタートしています。応募締め切りは1/19までとなっていますので、ふるってご応募下さい。

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
将棋盤

★5年以上ご契約のお客様限定★
「将棋セット」を1
名様にプレゼント

卓上将棋盤と駒のセットをプレゼント!史上最年少14歳のプロ棋士の誕生や、大人気将棋漫画の実写映画化など、将棋界が今熱い!未経験の方も、この機会にぜひ始めてみてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★ 

井山裕太名人 七冠達成記念扇子

「井山裕太名人 七冠達成記念扇子」を9名様にプレゼント
昨年、前人未到の七冠独占を決めた井山裕太名人。1976年に七大タイトル戦が揃って以降、誰も到達できなかった「究極の目標」を達成した井山名人の記念すべき扇子です。
提供:囲碁・将棋チャンネル

ウルトラセブン&ダダのフェイスパック
(C)円谷プロ

「ウルトラセブン&ダダのフェイスパックセット」を15名様にプレゼント

【ウルトラセブンHDリマスター版 CS放送記念プレゼント☆1/28 18時から放送開始☆】
大人から子供まで!男性も女性も!楽しんで美しくなれるフェイスパックです。

提供:ファミリー劇場

白描の美

「特別展 白描の美-図像・歌仙・物語-」のご招待券をペア7組14名様にプレゼント
平安時代後半、仏の姿の表現として盛んに用いられた白描画特有の美意識や、書き手による違い等を考察します。
【期間】1/6~2/19
【詳細】大和文華館

祈りの美

「企画展 祈りの美~清水公照・平山郁夫・杉本健吉…」のご招待券をペア5組10名様にプレゼント
奈良にゆかりの深い作家を取り上げ、連綿と続く「お水取り」をテーマとした作品を中心に、祈りの美を展開しています。
【期間】1/14~3/15 
【詳細】奈良県立美術館

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
 ※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
 ※賞品は締切後、一週間以内に発送予定です。
 ※賞品の故障・不具合につきましては、一切の保障をいたしませんので、予めご了承ください。

 

さんぽ旅ロゴ

あけましておめでとうございます。新年一回目のさんぽ旅は、天理市の「柳本駅」周辺です♪
酉年ということで干支にちなんで鶏で有名な石上神社!・・・ではなく、鶏は鶏でも卵の方。卵かけごはん(略して「TKG」)のお店に行ってまいりました。その他古墳やオープン間近のお店など、歴史のあるものから新しいエネルギーを感じられるものまで、柳本の町をたっぷりと満喫できるおさんぽです。

◆◆ ひよこ◆◆

まずは「太紀家具」さんに向かって出発です!JR柳本駅から歩いて約25分。冷たい風の中をおさんぽするにはちょっと遠いようにも感じますが・・・道中では、戦時中に作られた飛行場の跡や、積み上げられた木材で暖を取る小鳥たちとも出会い、退屈せずに着くことができました♪
こちらの家具屋さんではなんと、卵かけご飯が食べられるんです!米や卵は地産地消をモットーに仕入れられ、お醤油の他に自家製タレも並んでいます。元々近所の人が遊びに来る憩いの場になっていた場所を活かして何かできないかと考えられたのがこのご飯屋さんだったそうです。
店主のお人柄か、店内にはお客さまが「これ飾ってよ」と作って来られた絵画や書などがあり、アットホームな空間になっています。しかもお代わりし放題!私たちも満腹でお店を後にしました。

卵かけご飯 店内
黒塚古墳

柳本駅へ戻って歩くこと約5分。黒塚古墳に到着しました。
この古墳は、卑弥呼が魏の国から貰った三角縁神獣鏡が33面出土されたことで一躍有名になった前方後円墳で、テレビドラマ「鹿男あおによし」のロケ地にもなりました。鳥の声や木々のせせらぎが美しく、自然に癒されます♪近くには資料館があり、三角縁神獣鏡のレプリカを無料で見学することもできます。

黒塚古墳のすぐ傍には長岳寺五智堂があります。鎌倉時代の建造物で、重要文化財に指定されています。昔はこんなに遠くまで長岳寺さんの敷地だったんですね!最盛期には衆徒が300余名おられ、9万4千坪もあったと云いますから、その広さ、人の多さに、当時の活気を感じます。 五智堂
長岳寺さんに向かう道の途中、これからオープン予定の「Tea House KURINOKI」さんに特別にお邪魔させていただきました。こちらのお店は、英国をイメージしたティーハウスです。明るくて広い店内に入ってほっと一息。スコーンとりんごのクランブルーをいただきました。スコーンもジャムもすべて手作りで、とくにルバーブ(大黄)を使ったジャムはふわっと爽やかな甘みがありとてもおいしかったです。カップやお皿は柳本町にちなんで、柳模様のウィローパターンのものを使用されておられ、店内はおしゃれな雰囲気に包まれていました。
「Tea House KURINOKI」さんは2017年1月28日オープンです。営業時間は8:00~17:00で、英国の家庭料理を中心としたメニューをいただくことができるそうですよ♪ぜひお立ち寄りください。
店内 スコーンと自家製ジャム
楽しい時間に心もお腹も満たされてお店を出ると、すぐに長岳寺さんに着きます。こちらの本堂に安置されている阿弥陀三尊の仏様は、目に水晶がはめ込まれた仏像では日本最古のものとされています。運慶・快慶による作風のさきがけでもあり、仏像の調査の際は、いつの時代に作られた像なのか判断の基準にもなっている重要な仏様なんだそうです!
また、長岳寺さんでは、重要文化財である旧地蔵院の中で素麺や抹茶などもいただけます。私たちがお邪魔した年末年始はお休みだったので残念ながら味わえませんでしたが、重要文化財でランチなんて中々できない体験ですね。こちらはお庭もとっても綺麗!ぜひ靴を脱いでゆっくりとした時の流れを堪能してください。
阿弥陀三尊像 休地蔵院庭園
猫と椿
今回おさんぽした柳本駅周辺は、他にも山の辺の道を楽しむコースなどもあります。
皆さまぜひお出かけしてみてください♪
  編集後記ロゴ

今年の初詣は春日大社に行き、鹿みくじを引きました!小さな鹿がおみくじをくわえていて、とってもかわいいですよ♪本年もみなさまにとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。ゆりちゃん

皆さまは福袋を買いましたか?街を歩いていたら、海外旅行の福袋のチラシを目にしてビックリしました。スリリングな福袋もあるんですね。今年は私も冒険していきたいと思います!いよちゃん

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  ゆりちゃん  いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。