KCN magazine         最新号を見る
2017/02  Facebookバナー
水仙

コンテンツ情報

「ぐるっと奈良」など

お知らせ

KCN のイベント情報」など

KCN京都通信

 ぷらっと美術館へ行こう!

ハルカス散歩

 2月の放送予定、プレゼント情報など

今月のプレゼント

「フラットライトルーペ」など

さんぽ旅

「伝統工芸に触れる!ならさんぽ」

立春も過ぎ、寒い中にも少しずつ春の訪れを感じる今日この頃、寒いし眠いしこたつに入っていたい!と思いながら、おさんぽに出掛けると…とってもかわいい水仙に出会いました。
水仙は別名「雪中花」と呼ばれており、雪の中で春の訪れを知らせてくれる花として知られています。凛と咲く美しさに心惹かれますね。ただし、その美しさとは裏腹に、茎には皮膚炎などを起こす毒が含まれており、ニラと間違えて食べてしまうと大変なことに…!美しい物には棘があるとはまさにこのことですね~!みなさま、ご注意くださいね。
 梅の花も咲き始め、少しずつ春がやってきています♪とはいってもまだまだ寒い日が続きますので、油断せずに、温かくして冬を乗り越えましょう。

コンテンツ情報

ぐるっと奈良バナー

コマド里バナー

なら瑠璃絵
自然酵母のパン「麦笑」

なら瑠璃絵や月ヶ瀬を紹介

小学校の校舎でランチ2【吉野】

「なら瑠璃絵」の情報や観光にも便利なアプリ「ならたん」や、梅が美しい月ヶ瀬のお勧めスポットなどをご紹介いたします

東吉野村特産“たあめん”が食べられる「いちえ」食堂や、遠方からのリピーターも多い自然酵母のパン屋さんなどをご紹介いたします。

                KCN TEC Guide

今月号は、KCN安心サポート(500円/月)をご利用いただいたお客さまからの嬉しいお便りを載せています♪
お客さまのお言葉は私たちスタッフの何よりの励みです!
今後ともご利用よろしくお願いします♪

「KCN TEC Guide」はこちら

  お知らせ
          

KCNの教室

 KCNパソコン教室

・KCN橿原支店
3/17(金) 午前・午後 各定員10名

・KCN本社
3/18(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNスマホ教室
KCN STATIONイオンモール橿原店
 3/1(水) 午前・午後 各定員6名
KCN STATIONエコール・マミ店
 ●3/12(日) 午前・午後 各定員10名

詳しくはコチラ

詳しくはコチラ

 KCNタブレット教室
・KCN橿原支店
3/25(土) 午前・午後 各定員10名

 KCNご加入者様につきましては、
受講料無料となっております!
 お気軽にご参加ください♪

詳しくはコチラ

          

KCNのイベント情報

 KCNエリア内で「相談会・寺子屋・教室」実施中!お気軽にお立ち寄りください!
通信費相談会
新築・お引越し相談会
KCN 相談会・寺子屋

KCN 教室

詳しくはコチラ

「BSパススルー」サービス好評受付中!
BSパススルー

KCN京都は料金が異なります。※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ

モバイルサービス

 モバイルサービス受付中!

KCNの格安スマホサービス 月額780円から!

※こまどりのお客様はご利用できません。

詳しくはコチラ  KCN京都の方はコチラ

 日々の暮らしをサポート!!

生活あんしんサービスバナー

 ●水まわりのトラブル、鍵のトラブルなど

 ⇒おうちプラン

 ●自転車付帯保険 など

 ⇒自転車プラン

どちらも月額 400円!
セットで月額 590円!

  詳しくはコチラ  KCN京都の方はコチラ  こまどりケーブルの方はコチラ

インターネットサービスを 3年以上 ご利用のお客様に!

KCNの方はコチラ

KCN京都の方はコチラ

光長割バナー

光お得トク割バナー

auスマートバリュー

おうち割 光セット

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

詳しくはコチラ

KCN京都の方はコチラ

こまどりケーブルの方はコチラ

auクーポン最大22000円キャッシュバック!

auクーポンチラシのご請求フォーム
楽元気セミナー開催のお知らせ ~住まいと暮らしのぷらっとHOME

ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で、近鉄「楽・元気」生活セミナーを開催しています。

iPhoneの使い方講座】
各日 13:00~15:00 / 受講料500円(税込)

(1)買う前にわかる iPhone教室 《基礎1》
 2/16(木)、3/16(木)
人気の「iPhone」を実際に使いながら、便利な機能を体験していただきます。

(2)買う前にわかる iPhone教室 《基礎2》
 2/23(木)、3/23(木)

便利なアプリの操作体験をしていただきます。

(3)不安を解消!買った後のiPhone教室
 2/9(木)、3/30(木)

iPhone購入後、間もない方の不安を解消。
最初に知っておきたい設定や使い方、アプリの探し方から便利機能まで紹介いたします。
ご自身のiPnoneを持参ください。(貸出も可)

楽・元気

KCNスマホ教室」のスケジュールは右記のとおりです。詳しくは コチラをご覧ください。

Cable Guide「読者限定クーポン」


■ケーブルガイドのお得なクーポン情報はコチラ
※ケーブルガイドは、KCNグループのテレビサービスのうち、スタンダードコース等の多チャンネル放送
サービスにご加入の方にお送りしております。

採用情報

・コールセンター業務(嘱託社員またはパート)

「テレビ・インターネットが好き」「タイピングが得意」「地域のお客さまの力になりたい!」1つでも当てはまれば、ぜひご応募ください。

■業務の詳細はコチラをご覧ください。

 

KCN京都通信
ピーターラビット展

ぷらっと美術館へ行こう!「ビアトリクス・ポター生誕150周年『ピーターラビット展』」
 

今回は、グランフロント大阪で開催の「ビアトリクス・ポター生誕150周年『ピーターラビット展』」をご紹介します。
チケットプレゼントがございます。
応募は「今月のプレゼント」をご覧ください。

KCN京都通信
KCN京都ホームページ

KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

ハルカス散歩

ハルカススタジオロゴ

みなさんKCNハルカススタジオからお送りする情報番組ハルカス散歩をご覧いただいていますでしょうか。ハルカス散歩は、あべのハルカスから最新のトレンドや、様々な催し物情報などをお送りする、情報番組です。

今週2/10の放送は、あべのハルカス近鉄本店ウィング館4階第2催会場で2/2~2/14に行われる、ミッフィーzakkaフェスタの様子をお届けします。
会場にはブルーナの描く人気キャラクターミッフィーの可愛いzakka1300点や、会場でしか買えない限定品などが揃っています。今回はその中からおすすめの商品をピックアップしてご紹介しますのでお楽しみに。
そして毎月第1金曜日に放送しているあべのアポロシネマ特選映画案内のプレゼント、アポロシネマ提供映画観賞券プレゼントもスタートしています。応募締め切りは2/16までとなっていますので、
ふるってご応募ください。

可愛いミッフィーの雑貨!

番組アーカイブスはコチラ

映画鑑賞券応募はコチラ

 P R コーナー
広告募集中

 

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
フラットライトルーペ

「フラットライトルーペ」を2名様にプレゼント!

倍率:2倍
サイズ:(全体)8.5cm X 5.5cm
    (レンズ)4.8cm X 2.8cm
ボタンを押したら小さく光ります。

提供:クラシカ・ジャパン

囲碁・将棋チャンネル特製手ぬぐい

「囲碁・将棋チャンネル特製手ぬぐい」を9名様にプレゼント!

スカパー!で放映中「囲碁・将棋チャンネル」特製の落ちついた色合いの手ぬぐいです。

提供:囲碁・将棋チャンネル

「トムとジェリー」ミニノート

TOM and JERRYミニノート」を2名様にプレゼント!

誰もが知っている人気コンビ「トムとジェリー」。おっちょこちょいなネコ「トム」が表紙のノートです。A5サイズで、用紙には横線が入っています。

提供:海外アニメ!カートゥーンネットワーク

「パワーパフガールズ」クリアファイル

「パワーパフガールズのクリアファイル」を10名様にプレゼント!
アメリカの大都会「タウンズウィル」で悪いやつらに立ち向かう「パワーパフガールズ」。元気いっぱいの彼女たちが目印のクリアファイルです。 
提供:海外アニメ!カートゥーンネットワーク

ピーターラビット展

「ビアトリクス・ポター生誕150周年『ピーターラビット展』」ご招待券をペア5組10名様にプレゼント!

展示会の模様はKCN京都通信」をご覧ください。

山田雄貴「蒼茫」

第22回大賞 山田雄貴「蒼茫」

「公募展 第22回松伯美術館花鳥画展」のご招待券をペア2組4名様にプレゼント!
昨年、花鳥画に限って公募した作品の中から、審査によって入賞した25点を展示しています。
【期間】2/10~3/12
【詳細】松伯美術館

KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
 ※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
 ※賞品は締切後、一週間以内に発送予定です。
 ※賞品の故障・不具合につきましては、一切の保障をいたしませんので、予めご了承ください。

 

さんぽ旅ロゴ

今回のさんぽ旅は奈良の伝統工芸に触れる旅です!奈良筆・墨・奈良晒・奈良人形(一刀彫)・奈良漆器・古楽面・赤膚焼…。奈良には奈良ならではの伝統工芸がたくさんあります。今回はその中の奈良晒の機織り体験をメインに、昔と今の人々の生活に触れるさんぽ旅に行ってきました♪

◆◆ 「おかい」さんの鬼キャラクター♪◆◆

近鉄奈良駅からひがし向き商店街を歩くこと約5分。奈良の伝統工芸である奈良晒の機織り体験ができる、「麻布おかい(まふおかい)」さんへお邪魔しました。
奈良晒は江戸時代に広く知れ渡った高級麻織物で、武士や町民のぜいたく品として裃(かみしも)などに用いられていました。時代の流れで合成繊維などが主流となり、現在は衰退してしまいましたが、当時の奈良町ではほとんどの人が奈良晒に関わる仕事をしていたといわれるほど生活に欠かせない物産だったそうです。
機織り体験では「織布」という紡がれた糸から生地を織る工程を体験することができます。右手と左手、左足と右足を使って織機を動かし、縦糸と横糸を交差させながら生地を織っていくのですが…なかなか難しい!心を無にして集中しないとすぐに乱れてしまいます。店主の岡井さんが優しく教えてくださり、なんとか一枚の生地を完成することができました!
店内には、伝統工芸でありながらもかわいい商品がたくさん販売されています。下の写真のカラフルな鞄は鮮やかな色彩とそのデザイン、また軽さが海外でも注目されているんだとか。伝統工芸がもっと現代の人々に浸透し、奈良を知ってもらえるきっかけになればいいですね♪

おかい 季節限定商品「麻糊こぼし椿」
海外でも人気!カラフルな鞄 機織り体験
「おかい」さんの店内♪

もちいどのセンター街の通り抜け、南側エリアにやってきました!「なら工藝館」で奈良の伝統工芸を見学し、さらに南へ進むこと約10分。なにやらレトロな雰囲気の「奈良町からくりおもちゃ館」を発見しました。
江戸時代の技術や知恵、生活などを感じてもらえればという思いで営業されているこちらのおもちゃ館は、奈良の町家をアレンジした建物の中に、江戸時代のおもちゃのレプリカがたくさん並べられており、自由に遊ぶことができます。いよちゃんは右の写真のねずみのおもちゃが気に入った様子。落ち着いた雰囲気で、福笑いやコマ遊びなどとっても楽しかっです♪

おもちゃ館店内

からくりおもちゃ館へGO!
「はしごねずみ」のおもちゃ
ボリクコーヒー店内 まだまだ風が冷たいこの日は、「ボリクコーヒー」さんでホッと一休みさせていただきました。
扉を開けると北欧テイストの優しい空間が広がります。店主の井岡さんはヨーロッパ旅行が大好きで、買い付けもご自身でされているそうです!旅行したいが為にこの仕事をしている、なんてお茶目にお話してくださいました。
さっそく自家焙煎コーヒーとおすすめのケーキを注文。こちらは可愛くて人気のケーキだそうです。色のコントラストが絶妙ですが、赤色の正体はボルシチの材料のひとつ、ビーツです。しっとりとしたスポンジと、さっぱりとした生クリームがマッチして、とっても美味しかったです。
他にもオリジナル商品など、ここでしか買えない物がたくさんあります。ぜひ行ってみてください!
ボリクコーヒー店内
自家焙煎コーヒーとおすすめのケーキ(ロシアンベルベットケーキ)

最後にお邪魔したのは、「奈良市ならまち格子の家」です。
こちらは江戸時代末から明治時代にかけて点在した町家をモデルに建てられた施設です。無料の休憩スペースとしての役割もあるからか、訪れる人が多く、外国のお客様もたくさん来られていました。
2階へ続く箱階段や、明りとりの窓から入る光を紐で操作して調整したり、昔の人々の暮らしの工夫を知ることができます。春と秋には伝統文化・芸能を鑑賞できる「上方舞や能」の鑑賞会なども開かれるそうで、わたしもぜひ鑑賞したいな~と思います♪
おさんぽしていると、いたるところに国指定の重要文化財がありました。昔ながらの建築が残る町並みの中で、自転車の荷台に商品を乗せたお兄さんが行き来していたり、写生をしている方々などもおられ、今を生きる人々の活気も感じられます。皆さまも奈良駅周辺からちょっと足を延ばして「昔と今」を感じにおさんぽしてみてはいかがでしょう。

店の間 中庭
ならまちの風景
編集後記ロゴ

寒い中にも少しずつ春の訪れを感じます。梅や桜の時期が待ち遠しいですね。ゆりちゃん

久しぶりにならまち周辺を歩きましたが、オシャレなお店がたくさんあってワクワクしました。あちこちに美味しそうなお店もあったのでいつか全部回りたいです!いよちゃん

TOP
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  ゆりちゃん  いよちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。

※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。