KCNまがじん 最新号を見る
   2 0 1 9 / 0 5
たんぽぽの綿毛
コンテンツ情報

お知らせ

KCN京都通信

大和野菜でクッキング

さんぽ旅

プレゼント

そよ風が吹くたびに、ふわふわと舞うタンポポの綿毛。風に乗って種を遠くまで運び、世界中で黄色い花を咲かせています。いろんな場所に寄り道をしながら、時には数千キロ先まで飛んでいくこともあるそうですよ。なんとなく歩いているといつも出会うタンポポですが、かなり遠くから旅をしてきたのかも!?そんなことを考えながら自然を楽しむとまた違った世界が見えてきますね。
 
\KCNまがじん新コーナーのご紹介/
先月の4月号から、新コーナー「大和野菜でクッキング」がスタートしています(^O^)!
奈良県で採れる大和野菜を使って健康&簡単おいしい!ごはんを作りましょう♪

コンテンツ情報
ぐるっと奈良 コマド里
ぐるっと奈良 コマド里

知る人ぞ知る!奈良市の「再発見」

不思議なお地蔵様&花便り

「奈良には何度も行ったしな…」と思っているあなたに!最近注目されだした「新しい奈良の食」や豊かな自然の中、田舎暮らしが体験できるスポットをご紹介します。

今回は宇陀市特集!室生ダムのダム湖に沈む不思議なお地蔵様と、石楠花のお寺 室生寺をご紹介。約3,000株の石楠花をぜひ見に行ってください。

 KCN TEC Guide
今回は「アンテナケーブルはどれを買えばいいのか?」について解説します。

「KCN TEC Guide」はコチラ

お知らせ
KCNの格安スマホサービス「Kモバ」
タイプa(au回線) タイプd(ドコモ回線)
ケータイ代を お安く スマートフォン

KCNはコチラ

が使える! 月額 780 円から!!

KCNはコチラKCN京都はコチラ

「BSパススルー」受付中! 生活あんしんサービス
BSパススルー
生活あんしんサービス

おうちプラン・自転車プラン
それぞれ月額400円!  セットで月額590円!

                   
KCNはコチラ

KCNはコチラKCN京都はコチラ
こまどりケーブルはコチラ

インターネットサービスを 3年以上 ご利用のお客様に!


光長割
KCNはコチラ

光おトク割
KCN京都はコチラ

※ドコモ光 タイプCは対象外です。

KCNとセットで スマホの料金がお得!

auスマートバリュー

おうち割光セット

ドコモ光 タイプC

KCN ■KCN京都
こまどりケーブル

KCN  ■KCN京都
こまどりケーブル

KCN
 

au wallet へ最大10000円キャッシュバック!
auクーポンチラシのご請求フォーム

     大人気!KCN教室! 定員に達した場合はお断りをする可能性がございます。
KCNの教室 パソコン

パソコン教室

 ● KCN 橿原支店 5/17(金) 
 ●
KCN 本社 5/18(土)     
 ● KCN 本社 6/15(土) 
 ●
KCN 橿原支店 6/21(金)     詳しくはコチラ
スマホ スマホ教室  ● KCN 本社 5/26(日)
 ● KCN STATION イオンモール橿原店 6/5(水)
 ● KCN 橿原支店 6/8(土)
 ● KCN STATION エコール・マミ店 6/19(水)
               詳しくはコチラ
寺子屋  お困りごとの解決を1対1でサポートします!【要予約】    詳しくはコチラ

 ■ 楽元気セミナー ~住まいと暮らしのぷらっとHOME~
ル・シエル学園前南館(近鉄学園前駅南改札出てスグ)の2階で開催しています。
【スマホの使い方講座】
受講料:無料 / 持ち物:筆記用具
 ●初心者向け 体感スマホ教室
 文字入力編(Android版)

 5/29(水) 10:30~12:30/14:30~16:30

楽元気セミナー
スケジュールなど詳しくはコチラ

  FOXスポーツ&エンターテイメント(CS193ch)」のオススメ番組!

5/11(土)/18:00~「FOXスポーツ&エンターテイメント(CS193)」にて、『バスケットボール Bリーグ2018-19 チャンピオンシップ 決勝』を放送予定!

バスケットボール Bリーグ2018-19 チャンピオンシップ 決勝
(c)B.LEAGUE

この舞台に立つことが許されるのは熱戦を勝ち上がってきた2チームのみ…。"新時代の頂"へと登り詰め、最後にトロフィーを掲げることが出来る唯一のチームは果たしてどのチームになるのか!?今季のBリーグ集大成となる決戦をお見逃しなく!!    

詳しくは「FOXスポーツ&エンターテイメント」のホームページをご覧ください。

pre.png FOXスポーツ&エンターテイメントより、ロゴ入りオペラグラススマートと、ロゴ入りタオルを各2名様にプレゼント!今月のプレゼントよりご応募ください♪

KCN京都通信
京都通信

映える!スポット巡りの旅 #02

今回は、木津川市城山台にあるパンと和菓子のお店「mochiri」さんをご紹介します!^^
パンと和菓子という異色コラボの店内には、かわいいモノしかないんです!特にキャラクターパン達はかわいすぎてみんな連れて帰りたくなりますから覚悟してくださいよ!

KCN京都通信
KCN京都ホームページ
KCN京都相談会:開催日時はコチラ!

大和野菜でクッキング
帝塚山大学で管理栄養士をめざす学生が考えた

帝塚山大学の学生さんたち
帝塚山大学の学生さんたち

こんにちは。帝塚山大学では奈良の魅力を再発見し発信する「奈良学」研究を推進しています。「食」で健康を支える管理栄養士を目指す学生が、大和の伝統野菜や奈良産の食材を使ったレシピを紹介します。ぜひ、食卓に「大和野菜」を!

帝塚山大学 現代生活学部 食物栄養学科 佐伯 孝子 准教授

大和きくなとえびの白和え

第2回目は、心地よい食感と柔らかな香りの大和きくなを使った「大和きくなとえびの白和え」です。作り方はとっても簡単!わさびの風味とともにお楽しみください。 

詳しいレシピはコチラ

おうちdeショッピング

おうちdeショッピング
◆KCNコールセンター◆
0120-007-666(9:00~24:00)
KCNの番組表はコチラ

HARUKASベストセレクト
『おうち de ショッピング』
毎週(火)~(日)朝9時~・毎日昼3時~ほか

テレビを観ながらおうちで楽しくショッピングできる!
5月後半は、人気の健康グッズより「マッサージボール」、福助の「ソックス」などをご紹介します。おうちに居ながら近鉄百貨店の商品をご購入いただけますので、お問い合わせなどもお気軽にKCNコールセンターまでお電話ください。

さんぽ旅
上牧町おさんぽmap
※クリックで画像拡大します。

緑がみずみずしく感じられる季節。笹ゆりや由緒ある古風な町並みの残る上牧町を訪れました♪
今回はガンガン歩くハイキング旅になりましたよ!

JR志都美駅から笹ゆりを求めて上牧町役場へレッツゴー!住宅街をてくてく歩くこと25分、役場庁舎前に到着。上牧町が舞台の伝説「片岡城笹ゆり姫物語」が残されていることから、町の象徴となっている「笹ゆり」は、種から5年ほどの月日を経て、梅雨の最中に開花するそうです。私たちが訪れた時期はまだ早く、小さな葉が出ているだけでした。
植えられている場所は、役場庁舎前と上牧小学校横の土手沿いなど。竹の柵で囲まれているので見つけやすいですよ。清楚な白色の笹ゆりは、上品な香りも楽しめます。上牧町へお出かけの際は「咲いてるかな~」と見てみてくださいね!
上品な香りの笹ゆり
役場庁舎前 小学校横の土手
※2019年の笹ゆりの見ごろは6月上旬ごろです。
なが~く続く滝川遊歩道 上牧町のオススメ散策ルートは、サンシャイングリーンベルトと呼ばれ、その中でも滝川遊歩道は歩きながら季節ごとの自然を楽しめます。滝川には、亀が気持ちよさそうに顔を出したり、鯉が泳いでいたり、なんと大きなナマズにも遭遇(逃げられて写真は撮れず…)。途中、東屋でおにぎりを食べて休憩しました。
てくてくさんぽします♪

遊歩道をず~っと歩いていくと雨乞い地蔵に出会いました。
むかしむかし、旱(ひでり)が続いたある夏、村人が「雨が降るよう、お地蔵さんにお願いしよう!」と雨乞いをすると、恵みの雨が降ったという話が残されています。お地蔵さんのパワー、すごいですね。
また、この辺りの五軒屋集落は、当時五軒の家屋しかなかったことが名前の由来とされているそうです。白壁の蔵や、重厚な瓦屋根、焼杉の壁が現在にも残り古風な風情が残されています。焼杉の壁は西日本特有の伝統技法で、耐久性に優れていると言われ、この地域の人々の知恵や農耕文化を感じることができました。

雨乞い地蔵さま!

古風な風情が残る五軒屋集落

遊歩道の終着点から西へ進み、歩くこと15分。町内最大の秩父池へやってきました。池の周りの林の中には色々な種類の植物が生えているそうで、植物・昆虫採集などによさそうですよ。

かな&ゆり てくてく歩きます! 秩父池

池の後はちょろっと浄安寺を見学。境内には西国三十三箇所の観音石仏が点在しています。今回は平家にゆかりのある弁財天堂とその隣の石仏をじっくり見学。石仏には、当時の花山法皇がここで春を感じ、ほっと一息されたことが伝わるご詠歌が刻まれていました。
さあ、ゴールに向かってあと一息!

野に咲く白いお花 弁財天堂と石仏
二上山が美し~い!

JR志都美駅近くの葛下川沿いに、きれいに整備された水辺公園があります。河川を浄化した水が流れる川のせせらぎに癒されながら、ゆり・かなで本日のふりかえり。今日のさんぽ旅は、新緑が気持ちよく、全身で自然を感じることができました。ただ…ここ最近ではいちばんハードな道のりだったので、もうへろへろ。ベンチに座りましたが、長居することなく退散。お家に帰って、お風呂に入って、ぐっっっすり眠りました(´∀`)

水辺公園の川のせせらぎに癒されます

足跡

P R コーナー
広告募集中

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
チャンネル 銀河空気洗浄機nagomi ソフトバンク お父さんマスク ディズニー 文具セット

1

チャンネル銀河
空気洗浄機nagomi

10

ソフトバンク
お父さん
マスク

6

ディズニー
文具セット

FOXスポーツ オペラグラススマート FOXスポーツ スポーツタオル

2

FOXスポーツ
オペラグラス
スマート

2

FOXスポーツ
スポーツタオル

ぶるちゃん
KCNの方の応募は KCN京都の方の応募は こまどりの方の応募は
   ※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。※賞品は締切後、一週間程で発送予定です。 

編集後記

ゆりちゃん

タンポポは、小さな花が100~200個集まってできていて、1枚の花びらに見えるのが、実はひとつの花だそうですよ!豆知識を知るといつものさんぽがもっと楽しくなります♪
かなちゃん

今回のさんぽ旅は、なんと15,000歩!!かなり歩きましたよー。裏話ですが、方向音痴な私たちは時々道に迷うので、その分も歩数に含まれています^^;


KCN ぶるちゃん KCNKCN京都 ぶるちゃん KCN京都こまどりケーブル ぶるちゃん こまどりケーブル
メール配信の確認、停止、再開は下記アドレスからお願いします。
@以降がkcn.ne.jpまたはkcn.jpのお客様 @以降がkinet-tv.ne.jpのお客様
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  ゆりちゃん  かなちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。
※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。