Mail(Mac)で困った

「Mail は、サーバ“*****”のデフォルトのポートに SSL 接続できませんでした。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]を選択します。

 [デフォルトポートを使用(25,465,587)]にチェックを入れ、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

  [デフォルトポート][認証]の変更は行わないでください。

9.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性がございます。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「SMTPサーバが正しく設定されていないため、このメッセージは配信できませんでした。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]を選択します。

 [デフォルトポートを使用(25,465,587)]にチェックを入れ、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

  [デフォルトポート][認証]の変更は行わないでください。

9.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

「サーバ“*****”のポート 25への接続がタイムアウトになりました。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]を選択します。

 [デフォルトポートを使用(25,465,587)]にチェックを入れ、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

  [デフォルトポート][認証]の変更は行わないでください。

9.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性がございます。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「SSL エラーが起きたため、サーバへのセキュリティ保護された接続を確立できません。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[詳細]を選択します。

6.[SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外し、

 [OK]をクリックします。

7.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

「サーバ“*****”のポート587への接続は許可されませんでした。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]をクリックします。

 [カスタムポートを使用]にチェックを入れ、[587]を入力し、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

8.[認証]は[パスワード]を選択します。

 [ユーザ名]・[パスワード]に

 『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [POP3アカウント]・[初期パスワード(変更されている場合は変更後のパスワード)]が入力されているか確認し、

 [OK]をクリックします。

9.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

「このメッセージの宛先が正しいことを確認してください。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]を選択します。

 [デフォルトポートを使用(25,465,587)]にチェックを入れ、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

  [デフォルトポート][認証]の変更は行わないでください。

9.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

「メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。発生したサーバエラー:サーバ“*****”のポート110に接続できません。」と表示されます。(Mail3.5をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[受信用メールサーバ][ユーザ名][パスワード]に下記のとおり

 『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されているものを入力します。

受信用メールサーバ 受信メールサーバ(POP3)
ユーザ名 POP3アカウント
パスワード 初期パスワード( 変更されている場合は変更後のパスワード

5.確認できましたら、左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの受信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性がございます。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「パスワード認証を使用してSMTPサーバ“*****”にアクセスできませんでした。」と表示されます。(Mail3.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]を選択します。

8.[サーバのポート]に[25]を入力し、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

  [サーバのポート][認証]の変更は行わないでください。

9.[アカウント]画面が表示されます。

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

インターネットに接続ができていない可能性があります。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

[サーバ“*****”のポート587に接続できません。」と表示されます。(Mail3.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[送信用メールサーバ(SMTP)]に表示されているサーバ名をクリックし、

 [サーバリストを編集]を選択します。

5.KCNアカウントを選択後、画面中央に表示されている[アカウント情報]を選択します。

6.[サーバ名]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているかご確認ください。

7.[詳細]を選択します。

8.[サーバのポート]に[587]を入力し、

 [SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外します。

9.[認証]は[パスワード]を選択し、[ユーザ名]・[パスワード]に

 『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている[POP3アカウント]・

 [初期パスワード(変更されている場合は変更後のパスワード)]が入力されているか確認します。

10.[OK]をクリックし、[アカウント]画面が表示されましたら

 左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

インターネットに接続ができていない可能性があります。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。発生したサーバエラー:サーバ“*****”のポート110に接続できません。」と表示されます。(Mail3.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[受信用メールサーバ][ユーザ名][パスワード] に下記のとおり

 『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されているものを入力します。

受信用メールサーバ 受信メールサーバ(POP3)
ユーザ名 POP3アカウント
パスワード 初期パスワード 変更されている場合は変更後のパスワード

5.確認できましたら、左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの受信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性があります。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「このメッセージは配信できませんでした。配信できるまで“送信”トレイに残ります。」と表示されます。(Mail2.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されますので

 [サーバ設定]をクリックします。

4.[送信用メールサーバ]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているか、[サーバのポート]に[25]が入力されているかを

 確認します。

5.[SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外し、

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

 [サーバのポート][認証]の変更は行わないでください。

6.[アカウント]画面左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性があります。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「“*****”を使ってメッセージを送信できません。」と表示されます。(Mail2.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されますので

 [サーバ設定]をクリックします。

4.[送信用メールサーバ]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているか、[サーバのポート]に[25]が入力されているかを

 確認します。

5.[SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外し、

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

 [サーバのポート][認証]の変更は行わないでください。

7.[アカウント]画面左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性があります。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。発生したサーバエラー:サーバ“*****”のポート110に接続できません。」と表示されます。(Mail2.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[受信用メールサーバ][ユーザ名][パスワード]に 下記のとおり

 『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されているものを入力します。

受信用メールサーバ 受信メールサーバ(POP3)
ユーザ名 POP3アカウント
パスワード 初期パスワード 変更されている場合は変更後のパスワード

5.確認できましたら、左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの受信ができるかご確認ください。

インターネットに接続できていない可能性があります。

ホームページが表示できるかをご確認ください。

ホームページの表示ができない場合は、モデム又は光端末装置(PON)の電源が入っているか、

モデム又は光端末(PON)・ルータの電源抜き差しを行って接続できるかご確認ください。

それでも回避しない場合はKCNインターネットサポート(0120-333-892 24時間電話サポート)までお問い合わせください。

「メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。発生したサーバエラー:Mail環境設定で指定したユーザ名とパスワードはサーバ側で受理されませんでした。」と表示されます。(Mail2.1をご利用の場合)

メールの設定に誤りがある可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[受信用メールサーバ][ユーザ名][パスワード]に 下記のとおり

 『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されているものを入力します。

受信用メールサーバ 受信メールサーバ(POP3)
ユーザ名 POP3アカウント
パスワード 初期パスワード 変更されている場合は変更後のパスワード

5.[サーバ設定]をクリックします。

[送信用メールサーバ]に『インターネットサービス登録のご案内(薄紫色)』に記載されている

 [送信メールサーバ(SMTP)]が入力されているか、[サーバのポート]に[25]が入力されているかを

 確認します。

6.[SSL(Secure Sockets Layer)を使用]にチェックが入っている場合はチェックを外し、

 [認証]は[なし]を選択し、[OK]をクリックします。

 ※他社回線を使用してKCNのメールアドレスからメール送信を行われる場合には、

 [サーバのポート][認証]の変更は行わないでください。

7.[アカウント]画面左上の●(クローズボタン)をクリックし、メールの送受信ができるかご確認ください。

メールを受信すると同じ内容のメールが2通届きます。

メールの設定内に同じアカウントを2つ存在する場合、同じメールが入ってくる可能性があります。

同じアカウント設定が複数あった場合、設定を削除していただく必要がございます。

1.Mailを起動します。

2.[Mail]をクリックし[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]ボタンをクリックします。

4.左側の[アカウント]内に表示されているKCNメールアカウントを選択します。

5.[アカウント情報]内に表示されているメールアドレスが重複されていないかを確認します。

6.設定が重複していましたら[アカウント]枠内に表示されている設定を選択し

 画面左下の「-」ボタンをクリックし削除します。

7.重複したKCNメールアカウントがなくなるまで 5、6の作業を繰り返し行います。

8.画面左上の「●」クローズボタンをクリックし、正常にメールの受信ができるかご確認ください。

ダイヤルアップ接続画面が出てメールの送受信が出来ません。

[ダイヤルアップでの接続]が規定になっているためメールの送受信ができない可能性がございます。

[ ダイヤルアップ接続画面が出てインターネットに接続ができない ] をご確認ください。

画像が表示されません。(Mail3をご利用の場合)

Mailではセキュリティ対策のため、HTMLメールに含まれる画像をブロックするように初期設定されております。

まず、メールの差出人が安全である事かをご確認ください。  

下記の操作を行うと悪意のあるメールを開いた場合に、画像や外部コンテンツがダウンロードされる恐れがあります。 

【一時的にブロックを解除する場合】

[イメージを読み込む]をクリックします。

 【ブロックを解除する場合】

1.Mailを起動します。

2.[Mail]を選択し、[環境設定]をクリックします。

3.[表示]を選択し、[HTMLメッセージにリモートイメージを表示]にチェックを入れます。

4.左上の●(クローズボタン)をクリックします。

 画像が表示されるかご確認ください。

画像が表示されません。(Mail2をご利用の場合)

Mailではセキュリティ対策のため、HTMLメールに含まれる画像をブロックするように初期設定されております。

まず、メールの差出人が安全である事かをご確認ください。  

下記の操作を行うと悪意のあるメールを開いた場合に、画像や外部コンテンツがダウンロードされる恐れがあります。 

【一時的にブロックを解除する場合】

[イメージを読み込む]をクリックします。 

【ブロックを解除する場合】

1.Mailを起動します。

2.[Mail]を選択し、[環境設定]をクリックします。

3.[表示]を選択し、[HTMLメッセージにリモートイメージを表示]にチェックを入れます。

4.左上の●(クローズボタン)をクリックします。

 画像が表示されるかご確認ください。

メールアドレスを変更したのですが、相手には古いアドレスが表示されてしまいます。

メールソフト側で設定の変更が完了していない可能性があります。

1.Mailを起動します。

2.メニューバーの[Mail]を選択し、[環境設定]を選択します。

3.[アカウント]画面が表示されます。

 画面左側の枠内からKCNアカウントを選択すると、画面右側に[アカウント情報]が表示されます。

4.[メールアドレス]に新しいアドレスを入力し、左上の●(クローズボタン)をクリックします。

 メールの送信を行い、新しいアドレスが通知されるかご確認ください。

▲ トップへ戻る

All Rights Reserved, Copyright(C)KCN 1996-2015.