LANアダプタの確認(Windows2000)

インターネット接続はLANアダプタ(パソコン内蔵LANインターフェイス、LANボード、LANカード)を使用します。お客様のコンピュータにLANアダプタが正常に取り付けられ、動作していないとインターネットに接続できません。

1.デスクトップ上にある【マイ コンピュータ】を右クリックします。
表示されるメニューから【プロパティ(R)】を選択します。

2.『システムのプロパティ』の画面が表示されます。
【ハードウェア】タブを選択し、【デバイスマネージャ(D)】をクリックします。

3.『デバイスマネージャ』の画面が表示されます。
一覧より【ネットワークアダプタ】をダブルクリックします。
正常にLANアダプタが取り付けられてあれば図のようにLANアダプタの名前(図では3Com EtherLink XL 10/100 PCI TX NIC (3C905B-TX)が表示されます。LANアダプタの名前は、使用されているパソコン、LANアダプタにより異なります。
LANアダプタのアイコンに
のマークが付いている場合、正しく認識されていません。
LANアダプタの取扱説明書を確認し、ドライバの再インストールを行って下さい。
使用しているLANアダプタを右クリックし、表示されるメニューより【プロパティ(R)】を選択します。

4.『<使用しているLANアダプタ>のプロパティ』の画面が表示されます。
【全般】タブを選択し、デバイスの状態が「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されているか確認します。
それ以外のメッセージが表示されている場合、LANアダプタのインストールミスが考えられますので、LANアダプタの取扱説明書をご確認下さい。
確認できたら、『<使用しているLANアダプタ>のプロパティ』の画面を【OK】で、次に『デバイスマネージャ』の画面を【×】で、最後に『システムのプロパティ』の画面を【OK】ボタンで閉じます。

以上で「LANアダプタの確認(Windows2000)」は終了です。

▲ トップへ戻る

All Rights Reserved, Copyright(C)KCN 1996-2015.