top_line.png
KCNまがじん 2020 01
最新号を見る
あけましておめでとうございます!
写真/ぶるちゃんと2020十二支ねずみ
あけましておめでとうございまチュー。十二支の初めである子年になりました。
ねずみは、十二支を決めるレースで一番乗りの牛の頭に乗り、牛が神様の元に着いた瞬間に飛び出して1位を勝ち取ったのだそう。なかなかのずる賢さ!でもその工夫や知恵は見習うところがあります。まじめにコツコツ努力もしつつ、時にはねずみのような大胆な発想で、良い一年にしていきましょう。
 ▼「2019年写真広場」展示中!
 
地域の情報 お知らせ KCNファミリーチャンネル
大和野菜でクッキング さんぽ旅 プレゼント

地域の情報~地域の旬なネタをお届けします~
さんぽ旅 ぐるっと奈良
さんぽ旅 ぐるっと奈良
大和小泉さんぽ「コーヒーとお抹茶」 体験しよう!グリーン・ツーリズム
  さんぽ旅を読む  ぐるっと奈良を読む
コマド里 KCN京都通信

コマド里

京都通信
こまどりエリアの開運スポット luck Room cafeに行ってきた♪
 ■コマド里を読む  ■KCN京都通信を読む
 ■KCN京都相談会の開催日時はコチラ!

お知らせ
KCNの最新情報
NEW! KCNスマートホーム販売中!
外出先からスマートフォンで簡単にご自宅の様子を確認できる、KCNスマートホーム。専用の機器をご自宅に設置することで、気軽に「みまもり」が始められます。各機器は、KCNのお店でご体験いただけます。ぜひ店頭にてお試しください。 ※こまどり・KCN京都は対象外です。
KCNスマートホーム販売中!
KCNはコチラ
スペースシャワーTV 『森山直太朗 Precious Live in 大阪』
【放送チャンネル】スペースシャワーTV(HD: 156ch)【放送日】1/25(土)22:00~23:30
『森山直太朗 Precious Live in 大阪』 スペースシャワーTVの完全招待制ライブ。当選倍率65倍となったプレミアライブの模様をお届けします。木材を組んだシンプルなステージセットを背に、マンドリンやバンジョー、ヴァイオリン、チェロなどが入り混じるアコースティック編成での一夜限りの特別なライブの模様は必見です。
【収録】2019/12/8(日) 大阪 Zepp Osaka Bayside
番組情報やプログラムは「スペースシャワーTV」のホームページをご覧ください。
プレゼント スペースシャワーTV様より列伝 同騒会ツアー チケット(大阪公演)をペア2組4名様にプレゼント!! 今月のプレゼントよりご応募ください♪

おトクなサービス

月額780円から!KCNの格安スマホサービス

Kモバタイプa Kモバタイプd
KCNはコチラ KCNはコチラKCN京都はコチラ

もっと便利に&あんしんサービス

BSパススルーサービス 生活あんしんサービス
KCNはコチラ KCNはコチラKCN京都はコチラ
こまどりケーブルはコチラ
インターネットを長く使えば使うほどおトクに!
KCN 光長割 光おトク割
KCNはコチラ KCN京都はコチラ
KCNとセットでスマホの料金がおトク
auをご利用の方 ソフトバンクをご利用の方 NTTドコモをご利用の方
KCNKCN京都
こまどりケーブル
KCNKCN京都
こまどりケーブル
KCNKCN京都
auスマートバリューご新規加入クーポン
auクーポン
auクーポンチラシの送付を申し込む
border.png

知って役立つ!
KCNテックガイド
KCN TEC Guide ハードディスクの容量が少なく表示される理由をご説明します。
KCN TEC Guide を読む
ご加入者様無料!大人気のKCNの教室・寺子屋
パソコン教室 KCN 橿原支店 1/17(金)
KCN 本社 1/18(土)
KCN 本社 2/15(土)
KCN 橿原支店 2/21(金)
スマホ教室

KCN 橿原支店 1/11 (土)
KCN 本社 1/26(日)
KCN STATIONイオンモール橿原店 2/7(金)
KCN STATIONエコール・マミ店 2/19(水)
KCN STATIONイオンモール奈良登美ヶ丘店 2/27(木)

寺子屋 スマホの操作や、テレビの録画方法など、分からないことを誰かに相談したい…とお困りではないですか?1回1時間、KCNのスタッフがマンツーマンで解決します!
※定員に達した場合はお断りをする可能性がございます。あらかじめご了承ください。

KCNファミリーチャンネル
KCNファミリーストア KCNファミリーストア
【初回放送】1月15日(水)朝9時30分~ほか
【注文期間】1月15日(水)~31日(金)

奈良ならではの商品をご紹介するKCNファミリーストア。今回はJAならけんが運営する『まほろばキッチン』より大和の冬野菜を詰め合わせにしてお届けします。
番組では帝塚山大学の学生が考案した 「大和野菜レシピ」もご紹介します! ※KCN12chでもご覧いただけます。

KCNファミリーチャンネルのHPを見る YouTubeを見る

大和野菜でクッキング
大和まなと桜えびの混ぜご飯
今月は「大和まなと桜えびの混ぜご飯」

濃い緑色の葉は肉厚で柔らかく、甘みに富んでいる大和まな。青臭くないので、味付けはシンプルでも十分美味しくいただけます。
レシピを見る

さんぽ旅
いつも車で通る大和小泉。実は石州流茶道の発祥の地なのです。
コーヒーやお抹茶を飲みながら、まったりのんびり過ごしてきました。
大和小泉おさんぽmap
※クリックで画像拡大します。
大和"小泉"の由来
JR大和小泉駅を下車し北西へ。富雄川を越え住宅街に入ると、江戸時代に力のあった小泉藩の城跡「小泉城跡」があります。当時はここを中心に城下町が広がっていたそうですよ。人の名前が地名になっているんですね。
住宅街の中に小泉城跡!
時代劇のような風景 時代劇のような風景発見!
近くの池は「薙刀(なぎなた)堀」と呼ばれています。1623年に石州流茶道の開祖 片桐貞昌の父が、池沿いに設けた屋敷が今も残っています。なんだか時代劇に出てきそうな風景。水面に映る屋敷と澄み渡る空がとてもきれいです。今日の午後には、石州流茶道の開祖が建てたお寺にもお邪魔する予定。楽しみだな~。
「自家焙煎あまくさ」さんでコーヒーの淹れ方レッスン
午前中は、熟練した技の持ち主、店主の篠原さんの”おいしいコーヒーの淹れ方”を習います。 コーヒーは、注ぎ方や湯の温度、ペーパーなどの道具でうま味が大きく異なるんだとか。「の」の字を描くようにゆっくりと湯を注ぎ、少し蒸らしてまた注ぎます。じっくり丁寧に淹れたコーヒーは、奥深い香りが口から鼻にかけてふわっと漂い、後味はさっぱり。驚くほど飲みやすいです。
こちらの豆は、エチオピアやインドから輸入された生豆を篠原さんが丁寧に選別されているのでえぐみが少ないそう。豆の香りや味の違いなどを教えていただいていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
自家焙煎あまくささん♪
※淹れ方レッスンで使用する材料費は有料です。
種類豊富なコーヒー豆 ゆっくり注ぎます ハンドピックされる篠原さん
プレゼント 自家焙煎あまくささんより、コーヒー豆「ダイヤモンドマウンテン」100gの無料引き換え券を5名様にプレゼント!今月のプレゼントよりご応募ください。
「ギギ」ではなくて「ジジ」なんです!
おなかがぐぅ~。交差点にある、ヨーロッパの車が目印のカレー屋「GiGi(ジジ)」さんにやってきました★ ”美味しさはもちろん楽しさも感じてほしい”という店主谷川さんの想いが詰まった店内には、カラフルなミニカーがずらり。車好きにはたまらない空間です♪
ルーは赤、黒、GiGiの3種類。全種類食べたいので「赤&黒の愛盛り」と「ポークスペアリブ(GiGi)」を注文しました。
「赤」は胡椒やバジルの風味が感じられクセになる旨味。けっこう辛めで身体が温まります。コク深い玉ねぎの甘さが効いた「黒」と合い盛りなので、甘さと辛さを交互にカレーが進む進む(^^)♪ 香味野菜がたっぷり溶け込んだ「GiGi」はお子様でも食べやすいやさしい辛さ。スペアリブは歯を使わなくても食べられるくらい柔らか~い。2人でシェアしながらおいしく、楽しく♪いただきました。
かわいい車が目印です★ かわいいアメリカ雑貨が並んでいます
おいしいカレー♪
目の前の庭園に心癒されます 2020年、心を癒してスタート
最後に1663年に石州流茶道の開祖片桐貞昌が建立した「慈光院」さんへ。木々に覆われたうす暗い参道を通り、茅葺屋根の門をくぐると、木漏れ日が差し込み明るい雰囲気。この暗・明のめりはりは石州流のおもてなしの演出だそう。 また、境内全体が一つの茶席と捉えた設計になっており、表の門や建物までの道、座敷や庭園など、茶の湯で人を招くために必要な場所が全て揃っています。これは全国的にも貴重だそうですよ。
重要文化財指定の書院へ。目の前に広がる庭園は禅寺にしては石が少ないのが特徴。石の代わりに様々な木が植えられているため、季節ごとの風情を楽しむことができます。5~6月はツツジやサツキがきれいだそうですよ。ここでお抹茶と和菓子をいただき、まったり。静かな空間に心が癒されます。せわしなく過ぎていった2019年。2020年は穏やかな気持ちで過ごせますように、と心の中でお祈りして今日のさんぽは終了。良い一日でした(´▽`)
慈光院入口 重要文化財指定の書院 石州流のお抹茶
大和まなみ~っけ!
さんぽ途中、今月の 「大和野菜でクッキング」のテーマ野菜、大和まなを発見!
レシピを見ながら混ぜご飯を作りました(^O^)
 香ばしい桜えびと大和まなの素材の味がおいしいです。ぜひおためしあれ♪

今月のプレゼント
KCNまがじん読者限定プレゼント
スペースシャワーTV 列伝 同窓会ツアーペアチケット コーヒー豆引換券

ペア
2

4

スペースシャワーTV
列伝 同騒会ツアー ペアチケット

5

さんぽ土産
コーヒー豆
100g

ぶるちゃん
KCN まがじん・ケーブルガイド合同プレゼント
お年玉プレゼント
※テレビサービスご加入者様に毎月お送りしている「ケーブルガイド 1月号」6~7ページにも掲載しています。
KCNの方の応募はコチラ KCN京都の方の応募はコチラ こまどりの方の応募はコチラ
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。※賞品は締切後、一週間程度で発送予定です。

編集後記

ゆりちゃん

大晦日に茄子の天ぷらを作っていたのですが、なんと翌日の初夢に茄子がでてきました!一富士二鷹三茄子、今年もいいことが起こるかも♪縁起が良い夢を見る方法を見つけたので、みなさまも今年の大晦日に試してみてください(●^o^●)(ゆりちゃん)
かなちゃん

今年の目標は健康管理。さっそく朝から張り切ってスクワットを30回やったのですが、筋肉痛で足がガクガク…。無理せず続けることが大事ですよね!
KCNまがじんを今年もよろしくお願いします(かなちゃん)

TOP

KCN ぶるちゃん KCNKCN京都 ぶるちゃん KCN京都こまどりケーブル ぶるちゃん こまどりケーブル
メール配信の確認、停止、再開はこちらからお願いします。
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  ゆりちゃん  かなちゃん

※すべての金額はPRコーナーを除き、消費税抜きの価格です。
※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。