top_line.png
KCNまがじん 2020 09
ブラウザで見る
洞川のトロッコ列車
写真/洞川のトロッコ列車(さんぽ旅より)

木々の間をさわやかに通り抜ける風を感じながら、1本のレール(モノレール)の上を走るトロッコ列車。急な斜面を登っていくにつれて、さーっと広がる視界に、気持ちまで晴れやかになります。9月17日はモノレールの日ということをご存知でしょうか。1964年に開催された東京オリンピックを目前に東京モノレールが開業したのを記念するものだそうです。計らずも来年が東京オリンピックという偶然に運命を感じます。開催される頃には、心配事もなくなって心から楽しめるといいですね。

地域の情報 お知らせ KCNファミリーチャンネル
大和野菜でクッキング さんぽ旅 プレゼント

地域の情報~地域の旬なネタをお届けします~
さんぽ旅 ぐるっと奈良
さんぽ旅 ぐるっと奈良
洞川でイワナのつかみ取りと鍾乳洞 唐古・鍵遺跡
  さんぽ旅を読む  ぐるっと奈良を読む
コマド里 KCN京都通信
コマド里 KCN京都通信
ご当地ソフトクリーム・ジェラート 美味しい美味しいラーメンを食べる【16】
 ■コマド里を読む  ■KCN京都通信を読む
 ■KCN京都相談会の開催日時はコチラ!

お知らせ
KCNの最新情報
KCN採用情報
【中途採用&パート募集】
●インターネット通信設備に携わる技術職(正社員)
 第二新卒の方の応募も可能です。ぜひご応募ください。
●ケーブルテレビ端末の整理業務(パート)
 当社機器倉庫での端末整理業務です。丁寧に指導いたします。
■詳しくはコチラ→「中途採用」「パート採用」
KCNのテレビサービスに新コースが登場
テレビサービス新コース登場!

新コースでは、トリプルチューナーを搭載し、4K放送にも対応した高機能なSTB(セットトップボックス)をおトクな利用料で設置。さらに、すべてのCS放送(CATV専門チャンネル)がHD画質でお楽しみいただけます。ぜひご検討ください。

ケーブルテレビについて詳しくはコチラ
映画・チャンネルNECO
9月のオススメ番組「深夜ワカコは何食べた? 【特集】作って、呑んで、食べてみた」
【放送チャンネル】映画・チャンネルNECO(CS151ch)
【放送期間】9月19日(土)15:30~他
深夜ワカコは何食べた? 【特集】作って、呑んで、食べてみた 9月は美味しいお酒&ご飯が大集合!「ワカコ酒 Season5」を筆頭に、グルメ映画・ドラマを一挙に放送します。さらに、チャンネルNECO公式Twitterでは“和牛一頭分”のお肉が当たるキャンペーンも実施中!
(C)2020「ワカコ酒5」製作委員会
番組情報やプログラムはコチラ→「映画・チャンネルNECO」

おトクなサービス
インターネットを長く使えば使うほどおトクに!
超高速インターネット10G
KCNはコチラ
KCN 光長割 光おトク割
KCNはコチラ KCN京都はコチラ
KCNの格安スマホサービス「Kモバ」
Kモバタイプa Kモバタイプd
KCNはコチラ KCNはコチラKCN京都はコチラ
KCNでまとめておトク!Kモバ割
KCNはコチラ
KCNとセットでスマホの料金がおトク
auをご利用の方 ソフトバンクをご利用の方 NTTドコモをご利用の方
KCNKCN京都
こまどりケーブル
KCNKCN京都
こまどりケーブル
KCNKCN京都
auスマートバリューご新規加入クーポン
auクーポン
auクーポンチラシの送付を申し込む
もっと便利に&あんしんサービス
BSパススルーサービス 生活あんしんサービス
KCNはコチラ KCNはコチラKCN京都はコチラ
こまどりケーブルはコチラ

知って役立つ!
KCNテックガイド
KCN TEC Guide お好み選局をしてお家でテレビをもっと楽しもう♪
KCN TEC Guide を読む
ご加入者様無料!大人気のKCNの教室・寺子屋
◆セミナー再開のお知らせ◆
新型コロナウイルス感染防止のためKCN教室を中止しておりましたが、2020年9月より再開させていただきます。再開後は感染防止対策を実施し、皆さまに安心してご参加いただける環境作りに取り組んでおりますので、ぜひご参加ください。
パソコン教室 KCN 橿原支店
KCN 本社(東生駒)
KCN 橿原支店
KCN 本社(東生駒)
9/18(金)
9/19(土)
10/16(金)
10/17(土)
スマホ教室 KCN 橿原支店
KCN STATIONエコール・マミ店
KCN STATION奈良登美ヶ丘店
KCN 本社(東生駒)
KCN STATIONイオンモール橿原店
9/12(土)、10/10(土)
9/16(水)、10/21(水)
9/24(木)、10/22(木)
9/27(日)、10/25(日)
10/2(金)
寺子屋 スマホの操作や、テレビの録画方法など、分からないことを誰かに相談したい…とお困りではないですか?1回1時間、KCNのスタッフがマンツーマンで解決します!
※定員に達した場合はお断りをする可能性がございます。あらかじめご了承ください。

KCNファミリーチャンネル
コロコロチキチキペッパーズのやっべぇぞ!

コロコロチキチキペッパーズのやっべぇぞ!
【放送日】9/11(金)22時30分~ほか

今やお茶の間の人気者「ナダル」とかわいいキャラが女性に人気の「西野」がコンビを組む『コロコロチキチキペッパーズ』。そんな彼らが奈良でがんばる学校の部活や地域のサークルに突撃し、対決を挑む番組です。
KCNファミリーチャンネルのHPを見る YouTubeを見る

大和野菜でクッキング
小しょうがの天ぷら
「小しょうがの天ぷら」
奈良市、平群町、高市郡などの砂地を利用して、昭和初期までは大量に生産されていました。小ぶりで薄いピンク色、辛味が強く、筋が少ないのが特徴です。定番の甘酢漬けにも最適。8月~9月が出回り時期です。
レシピを見る

さんぽ旅

今回もやっぱり涼しいところへ行きたい!ということで、
前回のみたらい渓谷からバスで20分の洞川温泉まで足を延ばしました。
 新メンバーのぐぅちゃんも入って3人のさんぽ旅♪しゅっぱーつ!

洞川おさんぽmap
※クリックで画像拡大します。
イワナのつかみ取りに挑戦!
洞川温泉のバス停を降りて、北へ。「西の軽井沢」と呼ばれるだけあってやっぱり涼しい~。山上川の向こうには、ノスタルジックな温泉宿が軒を連ねています。のんびり旅行気分に浸りながら歩いていくと洞川川魚センターに到着。こちらは、アユ・アマゴ・イワナなどの養殖施設で、炭火で焼いた川魚がいただけるだけでなく、つかみ取りも楽しめます。さっそく私たちも挑戦!長かった梅雨の影響で今年は川には入れず生簀の隣のプールへ。足をそっと浸けると、たくさんのイワナが一目散に逃げていきます。想像以上にすばしっこいイワナたち。果たして捕まえられるのか。。。
ノスタルジックな温泉宿
洞川川魚センター 
すばしっこいイワナと追いかけっこ!
童心にかえって夢中で追いかけました。30分間の格闘の結果は0匹、くやしい~!コツは隅に追い込んで、頭を手で隠して捕まえるそうです。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。
Lunch time
旅館でも出されそうな贅沢ランチ♪ 川魚を味わう
つかみ取りが終わると美味しそうに焼き上げられたアユが運ばれてきました。きれいな水で育った新鮮なアユの塩焼き、洞川に来たらやっぱり食べたくなりますよね。皮はパリッと香ばしく身はふんわり、骨まで食べちゃいました。イワナはお造りでいただきましたよ。コリっとした歯ごたえでクセのない上品な味。洞川温泉の旅館でも出されている一皿をここでいただけるなんて贅沢。
他には、吉野の奥山水を使用した湯葉をお刺身で。分厚く食べ応えがあって大豆の甘みがこんなに感じられる湯葉は初めてでした。おいし~♪自然の空気の中ゆっくり堪能できました。
炭火でじっくり焼きたてのアユ 風通しの良い屋外でいただきます
※洞川川魚センターへお越しの際は、営業日や時間など事前にお問い合わせください。
てくてく
かわいいトロッコ列車♪
次の目的地、面不動鍾乳洞へはトロッコ列車「どろっこ」に乗って向かいます。木の切り株のデザインがとってもかわいい(*'▽')急な斜面をゆっくり登っていくこと約5分で到着した場所は、洞川の町を一望できる絶景ポイントでした(TOP画像)。そばに遊歩道もあるので、行きは「どろっこ」を利用し、帰りは緑を眺めながら歩いて降りるのもいいかも♪

かわいいトロッコ列車でレッツGO!

ひんやり面不動鍾乳洞
面不動鍾乳洞は昭和8年に発見された関西最大規模の鍾乳洞で、県の文化財に指定されています。鍾乳洞の入り口が近づくにつれ、あたりの空気が冷たくなってきて、いざ中へ入るとまるで冷蔵庫の中のようにひんやり!洞内は様々な色でライトアップされており、幻想的な雰囲気。一番の見どころである「金糸の窟・銀糸の窟」では、全国的にも珍しい管状の細長い鍾乳石「ストロー鍾乳管」が見られます。その繊細さに感動!他にも上から伸びる鍾乳石が時雨の降る様子を連想させる「しぐれ窟」など、さまざまな鍾乳石や石筍を見ることができます。鍾乳石は1cm伸びるのに100~200年かかるのだとか!長い年月をかけて生み出された光景に自然の神秘を感じました。

自然の造形美に感動!
【写真】1:権現窟、2:しぐれ窟、3:銀糸の窟、4:洞穴珊瑚の壁
近くにある五代松鍾乳洞は高さ8mもの石柱「大黄金柱」など、迫力満点な鍾乳洞だそうです。
時間に余裕があれば両方の鍾乳洞で異なった美しさを味わってみるのもおすすめです。

今月のプレゼント
KCN まがじん・ケーブルガイド合同プレゼント
わくわくプレゼント

※テレビサービスご加入者様に毎月お送りしている「ケーブルガイド 9月号」6~7ページにも掲載しています。

KCNの方の応募はコチラ KCN京都の方の応募はコチラ こまどりの方の応募はコチラ
※当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。※賞品は締切後、一ヵ月程度で発送予定です。

編集後記
りこちゃん 丸々としたいちじくがスーパーで目に付くようになりました。いちじくはビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランスよく取れ、「不老不死の果物」と呼ばれるそうです。栄養豊富ないちじくで夏の疲れを吹き飛ばしましょう!(りこちゃん)
ぐぅちゃん

はじめまして、新メンバーのぐぅです。よろしくお願いします。さんぽ旅で訪れた面不動鍾乳洞の洞内の気温は一年を通して10℃くらいで、夏は涼しく、冬は暖かく感じるんですって!不思議~☆(ぐぅちゃん)

かなちゃん

今月は台風が心配ですね。私は奈良出身ですが、実は数年前まで沖縄に10年住んでいました。台風対策に慣れている沖縄の人は、準備万端にした後はお酒を買い込んで家で飲むのが恒例。県民性の違いに驚かされました~。(かなちゃん)

TOP

KCN ぶるちゃん KCNKCN京都 ぶるちゃん KCN京都こまどりケーブル ぶるちゃん こまどりケーブル
メール配信の確認、停止、再開はこちらからお願いします。
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  りこちゃん  ぐぅちゃん  かなちゃん
※すべての金額は消費税抜きの価格です。
※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。