KCNまがじん

2022/01 |
最新号を見る

謹賀新年ぶるちゃん
写真/謹賀新年ぶるちゃん 
あけましておめでとうございます。新しい一年が始まりましたね。今年は寅年ですが、干支は「十干(じっかん)」と「十二支」とが組み合わされたもので正しくは「十干十二支」と呼ばれます。「十干」とは甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなるもので、2022年は「壬寅(みずのえとら)」にあたります。冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるという意味を持つそうです。苦しい時期を乗り越えた後だからこそ穏やかな日常が輝かしい、そんな一年になってほしいですね。
地域の情報 お知らせ KCNファミリーチャンネル
大和野菜でクッキング さんぽ旅 プレゼント

地域の情報~地域の旬なネタなどをお届けします~
さんぽ旅 ぐるっと奈良
さんぽ旅 ぐるっと奈良
宝山寺おさんぽ 奈良大立山まつり2022
  さんぽ旅を読む  ぐるっと奈良を読む
コマド里 KCN京都通信
コマド里 KCN京都通信
森林の村 黒滝村のいろんな推し♪大集合! Vol.13 ネクタイ
 ■コマド里を読む  ■KCN京都通信を読む
 ■KCN京都相談会の開催日時はコチラ!

お知らせ
KCNの最新情報
UQ mobile「自宅セット割(インターネットコース)」がついにスタート!
UQモバイル自宅セット割 「自宅セット割(インターネットコース)」とは、KCNグループが提供する対象サービス(Kブロード1~10G+ケーブルプラス電話または4Kプライムコース・プライムコース・プライムプラン)をご利用のお客様が、UQ mobileをセットでご利用されることで、UQ mobileのご利用料金が割引となるサービスです。
KCNはコチラ KCN京都はコチラ こまどりケーブルはコチラ
MONDO TV (CATV160ch) オススメ番組
【番組名】かまいたちの掟
【放送日時】毎週(木)午後11:00~11:30ほか
かまいたちの掟 天才的なロケ技術を持つ「ロケの達人」かまいたちが、ありとあらゆるスポットを巡るロケバラエティ!グルメあり、ファッションあり、危険な体当たりロケもあり?番組の最後には行く先々で感じた事をもとにかまいたち独自の“掟”を発表!達人ならではの鋭い切り口でその日のロケをぶった切る!?
(C) TSKさんいん中央テレビ
【番組名】権力の階段 ~総理への道~
【放送日時】1/17(月)午後11:00~深夜0:30ほか
権力の階段 ~総理への道~ 政界の闇を暴く「権力の階段」シリーズ3作を集中放送!「日本統一」のスタッフ・キャストが、政界の闇を暴くシリーズ。
(C) 2020シネマパラダイス
番組情報やプログラムはコチラ→「MONDO TV」
旅チャンネル (CATV143ch) オススメ番組
【番組名】速水もこみちの世界でたった1つのレシピ
【放送日時】#2 1/22(土)午後3:30~4:00ほか
速水もこみちの世界でたった1つのレシピ 俳優・速水もこみちがパリで活躍する日本人シェフと出会い、その生き様や哲学にインスピレーションを得ながら世界でたった1つのレシピを完成させるスペシャル番組。
(C) 株式会社アブリオ
【番組名】EXPLORE the EXTREME Lifework of Shuhei Nomura
【放送日時】#2 1/25(火)午後0:30~1:00ほか
EXPLORE the EXTREME Lifework of Shuhei Nomura 俳優・野村周平が情熱を注ぐエクストリームスポーツに焦点をあてたスポーツドキュメンタリー!アメリカでのロケを通して、ここでしか見ることのできない野村周平の素顔が描かれたシリーズ。
(C) 株式会社アブリオ
番組情報やプログラムはコチラ→「旅チャンネル」
KCN 採用情報
【中途採用&パート募集】
●インターネット通信設備に携わる技術職(正社員)
 第二新卒の方の応募も可能です。ぜひご応募ください。
●技術部での一般事務(パート)
 専門知識や資格等は必要ありません。パソコンの基本操作が出来ればOKです。
●コールセンター業務(パート)
 コールセンター内で、私服での勤務です。勤務地は駅から歩いてすぐ!通勤しやすさ抜群です。
●ケーブルテレビ端末の整理業務(パート)
 早期退職された方、歓迎!技術部倉庫での端末機器整理業務です。丁寧に指導いたします。
■詳しくはコチラ→「中途採用」「パート採用」

おトクなサービス
インターネットを長く使えば使うほどおトクに!
超高速インターネット10G
KCNはコチラ
KCN 光長割 光おトク割
KCNはコチラ KCN京都はコチラ
KCNの格安スマホサービス「Kモバ」
Kモバタイプa Kモバタイプd
KCNはコチラ

※KCNはマイページでの新規受付の終了を予定しております。終了日、今後の受付については、KCNホームページにてお知らせします。

KCNはコチラKCN京都はコチラ
KCNでまとめておトク!Kモバ割
KCNはコチラ
KCNとセットでスマホの料金がおトク
auをご利用の方 UQ mobileをご利用の方
KCNKCN京都こまどりケーブル KCNKCN京都 こまどりケーブル
ソフトバンクをご利用の方 NTTドコモをご利用の方
KCNKCN京都こまどりケーブル KCNKCN京都
auスマホ、UQ mobileスマホをご検討のお客様必見!
au、UQ mobileクーポン
※申し込みフォームに必要事項を入力のうえ「SMSを送信する」を押すと、入力した携帯番号宛てにクーポン取得用サイトのURLが記載されたSMSが届きます。
※クーポンの特典内容は、クーポン取得用サイトよりご確認ください。

申し込みフォームはこちら→KCNKCN京都こまどりケーブル
もっと便利に&あんしんサービス
BSパススルーサービス 生活あんしんサービス
KCNはコチラ KCNはコチラKCN京都はコチラ
こまどりケーブルはコチラ

知って役立つ!
KCNテックガイド
KCN TEC Guide テレビ不具合の訪問サポートはどんな時にしてくれるの??
KCN TEC Guide を読む
ご加入者様無料!大人気のKCNの教室・寺子屋
新型コロナウイルス感染防止対策を実施し、皆さまに安心してご参加いただける環境作りに取り組んでおりますので、ぜひご参加ください。
スマホ教室 KCN STATIONエコール・マミ店
KCN 本社(東生駒)
KCN STATION奈良登美ヶ丘店
KCN STATIONイオン橿原店
KCN 橿原支店
01/19(水)、02/16(水)
01/23(日)、02/27(日)
01/27(木)、02/24(木)
02/04(金)
02/12(土)
寺子屋 スマホの操作や、テレビの録画方法など、分からないことを誰かに相談したい…とお困りではないですか?1回1時間、KCNのスタッフがマンツーマンで解決します!
※定員に達した場合はお断りをする可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※今後、「新型コロナウイルス感染症の感染状況」や「政府等からの要請状況」により、予告なくセミナー開催を中止する場合がございます。

KCNファミリーチャンネル
CATCH UP CATCH UP
【放送日】毎週火曜日 17:30~ほか
仕事に奮闘する人、地域を盛り上げようとがんばる人、夢に向かって毎日がんばる人、そんな人たちが奈良にはたくさんいます。そんな地域でがんばる人たちの「今」を伝える番組です。今回は天川村で行われているトラフグの養殖に関わる皆さんの姿をご紹介します。
KCNファミリーチャンネルのHPを見る YouTubeを見る

大和野菜でクッキング
大和まなの菜っ葉むすび
「大和まなの菜っ葉むすび」
大和まなの葉は、濃い緑色で柔らかく、甘みがあり、青臭くないのが特徴です。独特の風味があり、味付けはシンプルでも美味しくいただけます。一年を通して出回っていますが、寒さで甘味が増す、12月から2月が旬です。
レシピを見る

さんぽ旅
今年最初のさんぽ旅は生駒駅から「宝山寺」まで歩いて登りました。
坂道続きなので足腰が鍛えられること間違いなし!
おさんぽmap
石段の続く参道をひたすらてくてく
生駒駅を出発し、南西へ進むとず―っと上まで続く階段が見えてきます。宝山寺までは1000段あまりあると言われており、これは気合を入れて登らないと…。途中、「観光生駒」と書かれたアーチをくぐればもうひと踏ん張り!昔ながらの旅館や喫茶店などが軒を連ねる参道の先には、石灯籠が両脇にずらりと並び、一瞬にして厳かな雰囲気に変わります。その先にある「一の鳥居」にかかる注連縄を掛け替える「大鳥居大注連縄奉納」は毎年12月16日に行われ、新たな気持ちで新年を迎えます。
観光地の雰囲気が味わえます 方位をチェック! 時々振り返りながら見下ろす景色も楽しめます
てくてく…
生駒の聖天さんでおなじみの宝山寺
見どころたっぷりな宝山寺から二つピックアップしてご紹介します。表参道から入って中門をくぐり右手にそびえたつ大きな岩は、ここで修業した役行者が般若経を窟内に納めたことから「般若窟」と呼ばれています。本当はこの岩壁に直接摩崖仏を彫るはずが、岩が固すぎて断念。弥勒菩薩を安置し、この岩屋のご本尊としたそうです。商売繁盛など、現世での様々なご利益をもたらすという歓喜天が祀られている拝殿の手前には、変わった形の賽銭箱が!これは歓喜天が持っている巾着を模しており、手やお財布で撫でると金運がアップするとかしないとか。私たちもご利益をいただけるよう心をこめてナデナデしてきましたヾ(・ω・*)
広い境内は見どころたくさん
階段の手すりにも大根の絵がありますよ!
宝山寺
■参拝時間:24時間参拝可能
■入山料:無料
■駐車場:有(無料)
■公式ホームページ:https://www.hozanji.com/index.html
Lunch time
スパイスで身体もポカポカ 木のぬくもりを感じるカフェ
ランチは宝山寺から石畳の参道を少し下った場所にある「Cafe nook(カフェ ヌック)」さんへ。店内に入ると、木のぬくもりといい香りが冷え切った体をほっと温めてくれます。お料理はスパイスが効きつつもクセが無くて食べやすい!普段とはちょっと違う味付けを楽しみたい方におすすめです。中でもチーズが練り込まれた牛肉のソーセージやフムスは、初めての味でした。フムスはひよこ豆とごまペーストのディップで、中東付近で日常的に食べられるお料理だそう。自家製パンやお肉との相性バッチリ。
元旅館を素敵にリフォームされています 暖炉のインテリアでほっこり

食後には、レモンの爽やかさとナッツがたくさん入った香ばしいタルト生地が美味しい「レモンクリームタルト」と、たんぽぽの根を焙煎した「たんぽぽコーヒー」をいただきました♪たんぽぽの根は、中国で漢方として利用され、体を温めたり、ホルモンバランスを整える効果があるそう。ノンカフェインなのも嬉しいポイント。味は麦茶やほうじ茶に近く、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいですよ。

使用されている食器も販売されていましたよ
宝山寺みそはいろんな料理に使えますね
Cafe nook
■営業時間:11:00~17:00
■定休日:毎週木曜日・金曜日・土曜日
■駐車場:無
◇Meat Set:1700円(本日のスープ・ミニサラダ・自家製パン・フムス・本日のチキン&お肉)
◇みたまうどん:900円
◇本日のケーキ:500円~、たんぽぽコーヒー:550円
生駒民には身近な宝山寺さんですが、改めて調べてみると知らなかったことがいっぱい。
皆さまも行きなれた場所をちょっと深堀りしてみてくださいね。
今年も新たな発見をお届けできるさんぽ旅になるようがんばります!

今月のプレゼント
KCN まがじん・ケーブルガイド合同プレゼント
2022お年玉プレゼント

※テレビサービスご加入者様に毎月お送りしている「ケーブルガイド 1月号」6~7ページにも掲載しています。

KCNの方の応募はコチラ KCN京都の方の応募はコチラ こまどりの方の応募はコチラ
※応募多数の場合は抽選となります。当選結果は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※賞品は締切後、一ヵ月程度で発送予定です。
※賞品の転売は禁止いたします。

編集後記
りこちゃん 明けましておめでとうございます。皆さまはおみくじをされましたか?結果が良ければ、大喜び、万が一悪くても「後は上がるしかない!」とLet’s ポジティブシンキング!今年も明るく楽しく頑張りますので、これからもよろしくお願いします!(りこちゃん)
ぐぅちゃん みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?私はこたつの住人になっていました。朝、お雑煮を食べてお昼寝をし、お昼はおせちを食べてまたお昼寝…これぞ寝正月( ̄▽ ̄)笑 年始のバーゲンなどに行く人達はすごいなぁ。(ぐぅちゃん)
かなちゃん お正月は家族でおせち料理をいただきました。母が黒豆に「しわ」が寄って失敗した…と残念がっていたのですが、関東では「しわが寄るまで長生きできますように」と考えられ「しわ」の寄った黒豆が好まれるそう。地域の違いおもしろいですね!(かなちゃん)

KCN ぶるちゃん KCNKCN京都 ぶるちゃん KCN京都こまどりケーブル ぶるちゃん こまどりケーブル
メール配信の確認、停止、再開はこちらからお願いします。
KCNまがじん編集室 kcn-mag@kcn.ne.jp
編集担当  りこちゃん  ぐぅちゃん  かなちゃん
※特に記載のある場合を除き、すべて消費税込みの金額です。金額は予告なく変更になる場合があります。
※掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。