-メールセキュリティ- スパムチェックについて

 

スパムチェックとは、どのようなサービスですか?

KCNでは、imatrix社の『matriXscan apex3』を利用し、お客様のメールがサーバに届いた時点で正常なメールと迷惑メールとに自動判別いたします。 迷惑メールと判定したメールについては、件名に[spam]と記述し、正常なメールとともにお客様へメール配信または、サーバ側で削除いたします。
詳しくはこちら

利用するにはどうすればいいですか?何か設定は必要ですか?

メールセキュリティサービスをお申し込みいただき、メール設定変更ページで、スパムチェックを「利用する」をご選択ください。
▶メールセキュリティサービスのお申し込み方法はこちら
▶メールセキュリティサービスをお申し込み済の方はこちら
ご利用いただくに際し、メールサーバ名やメールアカウント、パスワードの設定変更は不要です。件名に[spam]と付いたメールをメールソフト内で振り分ける設定方法についてはこちらをご覧ください。

申し込んでからどれくらいでサービスを利用できますか?

申し込みが完了した1時間ほど後からご利用いただけます。

迷惑メールとは何ですか?

受信者の意思にかかわらず、勝手に望まないメールを送り付けられることを指します。
以下のような種類があります。
・広告宣伝メール
・架空請求メール
・詐欺メール
・ウイルスメール
・副業・出資詐欺などのメールお金儲けのメール

セキュリティソフトとどう違うのですか? また、スパムチェックを申し込んだら、セキュリティソフトはいりませんか?

KCNのスパムチェックは、お客様宛のメールが迷惑メール(スパムメール)かの判定を、KCN側で自動的に行います。迷惑メールと判定されたメールをサーバ上で削除することもできます。そのためお客様の手をわずらわせることがなくなります。
セキュリティソフトで行うことができる、悪意あるソフトウェアの駆除や無害化などの動作は行うことができませんので、KCNセキュリティサービス「マカフィー for ZAQ」パソコンセキュリティサービス「エフセキュア」をご利用ください。

スパムチェックを利用してメールが送信できなくなりました 

送信時にはスパムチェックを行いませんので、メールの送信ができない場合は別の原因が考えられます。 KCN-Netサポート(0120-333-892) までお問い合わせください。

自分自身の迷惑メール判定基準を作ることはできますか?

申し訳ございませんが、対応することができません。

spam判定エンジンは、どのぐらいのサイクルで更新されますか?

数分の間隔で最新の情報にアップデートされますので、いつも最新の状態でスパムチェックが行われるようになっております。ただし、すべてのメールを正しく判定することを保証するものではありませんので、ご了承くださいますようお願いします。

スパムチェックを利用することによって、メールの受信に時間がかかりますか?

メールの容量によって送受信にかかる時間は異なりますが、スパムチェックを利用することによるタイムラグはございません。

メールの受信のみ・送信のみの片側のスパムチェックはできますか?

受信メールのみスパムチェックを行います。送信メールのスパムチェックは対応できませんので、ご了承ください。

迷惑メールかどうかはだれが判定するのですか?

spam対策製品を開発している、imatrix社で迷惑メールを収集し判定基準を作っております。

削除してしまったメールを復活させることはできますか?

削除されたメールを復活させることはできません。お客様の責任において削除する設定を行っていただきますようお願いします。

あきらかに迷惑メールなのに迷惑メールと判断されません。迷惑メール情報を伝えたら、対応してもらえますか?

現在のところ、迷惑メール情報を頂きましても対応することはできません。KCNはimatrix社の製品を利用しておりますので、imatrix社の迷惑メール判定情報が更新されれば[spam]と判定されるようになります。

知人からのメールに[spam]がついています。[spam]をとる方法はありますか?

正常なメールでも迷惑メールと判定する場合がございます。件名につく[spam]をとることはできません。ただし、スパムチェックエンジンは数分の間隔で常に新しい情報に更新されておりますので、[spam]と判定されなくなることもございます。

メールセキュリティサービスを契約すれば迷惑メールは受信しなくなりますか?

新種の迷惑メールが日々増えておりますので、迷惑メール自体がなくなることはありません。
KCNのスパムチェックをご利用いただいた場合、迷惑メールと判定したメールの件名に[spam]と記述しますので、[spam]と記載されたメールに注意していただくことで、迷惑メールによる危険やわずらわしさを軽減することが可能になります。
また迷惑メールと判定されたメールをサーバ上で削除することが可能ですが、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありませんので、利用規約をよくお読みください。

スパムチェックの利用をやめるにはどうすればいいですか?

メール設定変更ページより、設定を変更してください。なお、「利用しない」に設定された場合でも、メールセキュリティサービスは解約となりませんのでご注意ください。

※ すべての金額は消費税抜きの価格です。請求金額は税抜価格の合計から税率乗算して小数点以下端数を切り捨てて計算します。

お申し込みはこちら 資料請求 お問い合わせ
KCNお客様センター 0120-333-990
   または、パートナーショップまで