近鉄ケーブルネットワーク

パートナーショップまでどうぞ

サイト内検索

お問い合わせ先一覧

サービス内容

スパムチェックとは、どのようなサービスですか?

KCNでは、imatrix社の『matriXscan apex3』を利用し、お客様のメールがサーバに届いた時点で正常なメールと迷惑メールとに自動判別いたします。 迷惑メールと判定したメールについては、件名に[spam]と記述し、正常なメールとともにお客様へメール配信または、サーバ側で削除いたします。 詳細は、サービス内容 をご覧ください。

▲ トップへ戻る

自分自身の迷惑メール判定基準を作ることはできますか?

大変申し訳ございませんが、対応することができません。

▲ トップへ戻る

spam判定エンジンは、どのぐらいのサイクルで更新されますか?

数分の間隔で最新の情報にアップデートされますので、いつも最新の状態でスパムチェックが行われるようになっております。ただし、全てのメールを正しく判定することを保証するものではございませんので、ご了承くださいますようお願いします。

▲ トップへ戻る

スパムチェックを利用することによって、メールの受信に時間がかかりますか?

メールの容量によって送受信にかかる時間は異なりますが、スパムチェックを利用することによるタイムラグはございません。

▲ トップへ戻る

メールの受信のみ・送信のみの片側のスパムチェックはできますか?

受信メールのみスパムチェックを行います。送信メールのスパムチェックは対応できませんので、ご了承ください。

▲ トップへ戻る

迷惑メールかどうかはだれが判定するのですか?

spam対策製品を開発している、imatrix社で迷惑メールを収集し判定基準を作っております。

▲ トップへ戻る

削除してしまったメールを復活させることはできますか?

削除されたメールを復活させることはできません。お客様の責任において削除する設定を行っていただきますようお願いします。

▲ トップへ戻る

あきらかに迷惑メールなのに迷惑メールと判断されません。迷惑メール情報を伝えたら、対応してもらえますか?

現在のところ、迷惑メール情報を頂きましても対応することはできません。KCNはimatrix社の製品を利用しておりますので、imatrix社の迷惑メール判定情報が更新されれば[spam]と判定されるようになります。

▲ トップへ戻る

知人からのメールに[spam]がついています。[spam]をとる方法はありますか?

正常なメールでも誤って迷惑メールと判定する場合がございます。件名につく[spam]をとることは現在できません。ただし、スパムチェックエンジンは数分の間隔で常に新しい情報に更新されておりますので、[spam]と判定されなくなることもございます。

▲ トップへ戻る

メールセキュリティサービスを契約すれば迷惑メールは来なくなりますか?

新種の迷惑メールが日々増えておりますので、迷惑メール自体がなくなることはないと思います。ただし、KCNのスパムチェックなら迷惑メールと判定したメールの件名に[spam]と記述しますので、[spam]と記載されたメールに注意していただくことで、迷惑メールによる危険やわずらわしさを軽減することが可能になります。

また迷惑メールと判定されたメールをサーバ上で削除することが可能ですが、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではございませんので、 ご利用規約を良くお読みくださいますようお願いします。

▲ トップへ戻る

職場などの外出先で、KCN以外の他社回線を用いたメールの受信にもスパムチェックは利用できますか?

他社のプロバイダの回線からでもスパムチェックされたメールの受信は可能です。

▲ トップへ戻る

大きなサイズのメールでも問題ないですか?

スパムチェックで迷惑メールを検知するということに関しては、特にメールの容量に制限はございません。ただし、メールサーバでの保存容量に制限がありますので、 こちらをご参照ください。

▲ トップへ戻る

迷惑メールとはなんですか?

本人が望まないダイレクトメールを大量に送りつけられることを指します。以下のような種類があります。

・インターネットビジネスなどの商売の勧誘メール

・通信販売などのダイレクトメール

・マルチ商法やネズミ講まがいの悪徳商法メール

・アダルトサイトの宣伝, etc

▲ トップへ戻る

セキュリティソフトとどう違うのですか? また、スパムチェックを申し込んだら、セキュリティソフトはいりませんか?

KCNのスパムチェックは、お客様のメールを正常メール・迷惑メールと判定しお客様にお知らせいたします。また、迷惑メールと判定されたメールをサーバ上で削除し、お客様の手を煩わせることがなくなります(セキュリティソフト=アンチウィルスソフトとの比較を前提とします) 。セキュリティソフトで行うことができる、悪意あるソフトウェアの駆除、無害化などの動作は行うことができません。

▲ トップへ戻る

スパムチェックを申し込むと、追加アカウントもスパムチェックされますか?

スパムチェックは、アカウント単位のオプションサービスになります。ご利用いただくアカウント毎にメールセキュリティサービスをお申し込みください。

▲ トップへ戻る

  • お見積り/訪問説明をご希望されるお客様はこちら
  • 資料請求/お問い合わせをご希望のお客様はこちら

お電話によるお問合わせ 0120-333-990