近鉄ケーブルネットワーク

パートナーショップまでどうぞ

サイト内検索

お問い合わせ先一覧

KCN TOP » よくあるご質問 » モバイルサービスについて » タイプaサービスについて

お申し込みはこちら

資料請求

KCNサービス一覧

ケーブルテレビ

インターネット

電話

KCNモバイルサービス

生活あんしんサービス.png

760e9cd531.gif

KCNのお店

サービスエリア

料金シミュレーション

料金表

おトクな割引情報

よくあるご質問

お引越し入口バナー.png

ケーブルテレビとスマホのセットがおトク auスマートバリュー

ソフトバンクおうち割

今月のおすすめチャンネル

サービスについて

加入条件について教えてください

①KCNインターネットサービス(Kブロード光インターネット・ブロードバンドインターネット 戸建/集合)またはKCNテレビサービスご契約者様
②上記①のご契約者様と同一住所の方
 
※上記①のご契約者様のいずれか一方のサービスのオプションとして、タイプa/タイプd合わせて最大5回線までご契約いただけます。

エリア、品質等に問題はありませんか?

KDDIのau回線(4G LTE)を使用しているので、エリア品質も問題ありません。全国、安心してご利用いただけます。

最低利用期間はありますか?

音声通話をご契約された場合、最低利用期間が設定されています。12ヵ月以内に解約された場合は、音声契約解除手数料10,000円(一律)が必要です。通話定額の場合は24ヵ月更新で更新月以外に解約された場合は、音声契約解除手数料10,000円(一律)が必要です。

今、通話に利用している携帯番号は、引き続き利用できますか?

同じ携帯番号をご利用いただけます。ただし、UQモバイルおよびUQ卸サービスからのMNP(電話番号の継続利用)はできません。

今使っているメールアドレスは、引き続き利用できますか?

引き続いてのご利用はできません。

新しく携帯番号を取得することはできますか?

即時に新しい電話番号の発行ができます。

データチャージとは何ですか?

スタンダードプランおよびビッグプランに毎月付与される容量のことです。ご利用開始月のデータチャージは、プランに応じた容量が付与されます。有効期限はデータチャージが付与された月の翌月末日までです。(追加データチャージとは異なります。)

無料通話はありますか?

ありません。

通話料定額のプランはありますか?

通話5分以内なら定額となる通話定額プランがあります。

1枚のSIMカードを複数の端末で使うことはできますか?

できます。APN設定後、SIMカードを差し替えてご利用いただけます。

通信速度制御は行われていますか?

0~24時までを1日とし、前日までの直近3日間の通信量が「6GB」を超えている場合は、ネットワークの品質および利用の公平性確保を目的に、通信速度の制限を行います。

SIMカードの種類は?

マルチSIMとなります。nano・マイクロ・ミニSIMの3種類に対応してます。スマホセットでシャープ社製AQUOS SH-M04をご購入された場合、マルチSIM(nano)になります。

SIMフリー端末でエリアメールは受信できますか?

スマホセットのシャープ社製AQUOS SH-M04は受信できます。ただし受信できない場合もございます。(シャープ社製AQUOS SH-M04の詳細はコチラ)  

データ使用量は確認できますか?また、確認方法は?

専用アプリ「CATV mobileポータルアプリ(データ通信)」でご確認いただけます。基本データ残量、追加データ残量、追加データの有効期限のご確認ができます。

SMS機能は付いていますか?

標準で付いています。

SMSを使用の際の注意点はありますか?

・データ通信専用SIMカード、音声通話機能付きSIMカードともに、SMSは海外への送信、および海外でもご利用いただけます。
・1日に送信できるメッセージは200通までとなります。
・長文(71文字以上)SMSの送受信は、タイプaまたはau、UQサービス宛でご利用いただけます。(ただし、一部の端末で利用できなかったり、受信側の端末によっては、本来の文字数に関わらず分割される場合があります。)
・国際ローミング中および国内から海外宛ての長文(全角71文字以上)のSMSは送信できません。ただし、海外にいるau網加入者(海外在圏)への送信は可能です。

国際ローミングサービスの対応エリアを教えてください

KDDI株式会社のホームページ「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」にある<国際ローミングサービスのサービスエリアについては、海外で使う (au世界サービス) をご確認ください。> をご確認ください。>

国際ローミングサービスは利用できますか?

データ通信専用SIMカードでは、KDDI株式会社が提供する国際ローミングサービスのSMSのみ利用が可能です。音声通話および通話定額では、音声及びSMSの利用が可能です。(ただし通話料金は別途必要です。また、海外でのデータ通信は利用できません。)

国際通話は利用できますか?

日本から海外番号宛ての発信、および海外からの着信もご利用可能で利用停止目安の設定はございません。

国際電話の利用停止目安額を変更することはできますか?

国際電話の利用停止目安額の設定はございません。

今使っているスマホと同じ機能が使えますか?

一部のアプリケーションやアプリケーション機能等が利用できない場合があります。
・LINEのID検索許可等の機能が使えません。
・携帯電話キャリアが発行するメールアドレスが使えませんので、KCNのメールアドレスまたはGmail等のメールアドレスをご利用ください。ただし、受信側の設定により、迷惑メールと判断されブロックされる場合がありますのでご注意ください。

データ通信のみの契約ですが、LINEは利用できますか?

音声機能の有無に関係なく、LINEはご利用いただけます。

データ通信のみの契約ですが、LINE電話(LINE Out)は利用できますか?

音声機能の有無に関係なく、LINE電話(LINE Out)はご利用いただけます。ただし、LINE電話(LINE Out)はIP電話となります。詳しくはコチラをご確認ください。

おサイフケータイは利用できますか?

スマホセットのシャープ社製AQUOS SH-M04(SH-M02)端末ではご利用可能です。

どのような音声オプションサービスが利用できますか?

国際電話、国際ローミング、着信転送サービス、番号通知リクエストサービスをご利用いただけます。さらに有料で、通話履歴サービス(100円/月)をご利用いただけます。

110・119・117などの3桁特番は利用可能ですか?

ご利用いただけます。

留守番電話は利用できますか?

スマホセットのシャープ社製AQUOS SH-M04( SH-M02)端末ではご利用可能です。ただし圏外などつながらない場合はご利用できません。

着信通知機能(SMS)は利用できますか?

不在着信通知(SMS)はご利用いただけます。不在着信通知に際し、料金は発生しません。

マルチナンバーは利用できますか?

ご利用いただけません。

メロディコールは利用できますか?

ご利用いただけません。

「MyMobile」  ID/PWの紛失について

「MyMobile」 のID/PWがわからなくなった場合は、KCNお客様センター(0120-333-990)までご連絡ください。
・ID:モバイルサービス契約時に登録頂いた連絡先メールアドレス宛にIDを通知します。
・PW:「登録のご案内」に記載された4ケタの数字に初期化し、「登録のご案内」を再送付します。
・IDは初期化されませんので、「登録のご案内」の初期IDでは、ログインできません。

「緊急地震速報に対応していますか?

対応しています。ただし、端末が対応してない、または対応していても受信後の動作が適切ではない(正しい情報が表示しない、音が鳴らない等)場合がありますので、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールすることを推奨します。

全国瞬時警報システム(Jアラート)は対応していますか?

KCNモバイルサービスではご利用の端末により受信可否が異なるため「Jアラート(全国瞬時警報システム)」による災害・避難情報の受信が可能となるスマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」(無料)のご利用をおすすめします。このアプリをインストールし、設定することで、通知を受け取ることができるようになります。また、このアプリでは、緊急地震速報や津波警報などの防災情報も配信されますので、災害に備えるためにもぜひご活用ください。
※「Jアラート(全国瞬時警報システム)」とは、弾道ミサイルの発射や緊急地震速報、津波警報などの緊急事態が発生した際に、政府から発信される国民保護情報のことです。
※「Yahoo!防災速報」アプリは、Jアラートを「エリアメール/防災速報メール」で受信する場合と違い、マナーモード等を設定されている場合は音が鳴りません。また、ネットワークの混雑によって受信できなくなる可能性があります。

自分の端末のSIMカードサイズがわからない

SIMカードのサイズは端末によって異なります。ご利用の端末でどのサイズのSIMカードが利用可能かについては、端末の付属マニュアル等をご確認いただくか、端末のメーカーへ直接ご確認ください。

緊急通報は可能ですか?

ご利用いただけます。(通話機能付きに限ります。)

テレビ電話は使えますか?

ご利用の端末がテレビ電話機能に対応していればご利用いただけます。

IPv6には対応していますか?

対応しています。ただし、端末がIPv6に対応している必要があります。

利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

特にプロトコルやアプリに制限はありませんが、プライベートIPアドレスになるので、それによって使えないアプリケーションが存在する可能性がございます。

A-GPSは利用可能ですか?

端末により正常に動作しない場合があります。

VoLTEは利用できますか?

音声はVoLTEのみとなります。シャープ社製AQUOS SH-M04端末はVoLTE対応です。

テザリング利用できますか?

端末側でテザリング機能があれば利用できます。シャープ社製AQUOS SH-M04(SH-M02)端末はテザリング機能があります。NTTドコモから販売されている端末について、ご利用いただけない場合があります。詳しくはKCNホームページ内「推奨端末一覧」の「テザリング」をご確認ください。

セルスタンバイ問題やアンテナピクト問題は発生しますか?

SMS機能付きSIMカードのため発生しません。

利用できるネットワークを教えてください

このサービスはKDDI網を利用したサービスとなりますので、4G LTE(音声はVoLTEのみ)が利用できるネットワークになります。

通信速度について

【受信】ターボON:最大150Mbps/OFF:最大200kbps(高速通信データ容量超過時)
【送信】ターボON:最大25Mbps/OFF:最大200kbps(高速通信データ容量超過時)
※0GBプランの場合は、受信/送信ともに最大200kbps
※ベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であってもお客様のご利用環境、回線の状況などにより大幅に低下する場合があります。また、最大通信速度は対応機種により異なります。

通信制限はありますか?

前日までの直近3日間の通信量が「6GB」を超えている場合は通信速度の制限を行います。但し、最大200kbpsの通信では通信制限はありません。(通信制限されている間はデータチャージの消費はありません。)

MNPで申し込み後、開通したはずだが使用できない

店頭にて確認させていただくため、不要です。

※ すべての金額は消費税抜きの価格です。請求金額は税抜価格の合計から税率乗算して小数点以下端数を切り捨てて計算します。

  
  • お見積り/訪問説明をご希望されるお客様はこちら
  • 資料請求/お問い合わせをご希望のお客様はこちら

お電話によるお問合わせ 0120-333-990