A
【タイプa・タイプd】
SIMカードが認識されない、正常に通信できない等、問題が発生した場合は、まず以下の操作をお試しください。
・電波状態の良い場所でお試しください
・機器の電源を入れ直して再起動をお試しください
・SIMカードを端末から抜き、表面を柔らかい布で拭いた後、SIMカードを挿入し直してください
上記操作後、APNの情報等を設定して通信が可能になるかご確認ください。
既に設定を行っているにも関らず問題が改善しない場合は、以下の操作をお試しください。
・現在の設定とは別に、新規にAPN設定を作成してください
・設定を保存後、端末を再起動してください
・Webブラウザから検索を行い、通信が開始されるかご確認ください
・「データ通信」がOFFになっている場合は、ONに変更してください
・「機内モード」や「Wi-Fi」が有効になっている場合は、無効に変更してください
・端末によっては初期化が必要な場合があります
APN設定画面が表示されない、データ通信が有効にならない等の場合、端末自体に問題が発生している可能性があります。このような場合は、端末側で何らかの制限がないか等について、端末の各メーカーにご相談ください。
[回答最終更新日:]