
加入条件について教えてください
①KCNインターネットサービス(KCN Air、奈良県内のKCNプラン含む)またはKCNテレビサービスご契約者
②上記①のご契約者様と同一住所の方
③上記①の契約者様のいずれか一方のサービスのオプションとしてタイプa/タイプd合わせて最大5回線までの契約ができます。
エリア、品質等に問題はありませんか?
NTTドコモの回線(LTE網およびFOMA網)を使用しているので、エリア、品質ともに問題ありません。全国、安心してご利用いただけます。
最低利用期間はありますか?
ありません。なお、ご契約月のご解約はできません。
今、通話に利用している携帯電話番号は、引き続き利用できますか?
同じ携帯電話番号をご利用いただけます。
今使っているメールアドレスは、継続して利用できますか?
キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクなど)が発行しているメールアドレスの継続利用をご希望の場合、現在ご契約中のキャリアへご確認ください。Gmailなどのフリーメールは、継続してご利用いただけます。その他、詳しくはメールアドレスの発行元にてご確認ください。
新しく携帯電話番号を取得することはできますか?
できます。お申し込みからお届けまで、10日間程度(土日祝除く)かかります。
バンドルクーポンとは何ですか?
3GBプラン、8GBプラン、20GBプランに毎月1日に付与される一定の通信容量のことです。ご利用開始月のバンドルクーポンは、プランに応じた容量(日割り)での付与となります。有効期限はバンドルクーポンが付与された月の翌月末日までです(追加クーポンとは異なります)。
無料通話はありますか?
ありません。
通話料定額のプランはありますか?
ありません。
1枚のSIMカードを複数の端末で使うことはできますか?
できます。APN設定後、SIMカードを差し替えてお使いいただけます。
▶詳しくは「タイプd 設定・操作マニュアル」もしくは「タイプd 推奨端末一覧」をご確認ください。
通信速度制御は行われていますか?
クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしている状態で、3日あたりの通信量が366MBを超えた場合、通信の速度を制限する場合があります。
SIMカードの種類は?
マルチSIMとなります。nano・マイクロ・標準SIMの3種類に対応しています。スマホ端末セットでシャープ社製AQUOS端末をご購入された場合、マルチSIM(nano)になります。
SIMフリー端末でエリアメールは受信できますか?
NTTドコモから販売されている端末は受信できます。その他の端末については、各メーカーにご確認ください。KCNで販売しているAQUOS sense7では緊急速報メールを受信することができます。設定はこちらをご確認ください。
データ使用量は確認できますか? また、確認方法は?
専用ページ「モバイルサービス契約者様用ページ」でご確認いただけます。残量の確認方法は、専用ページ内の「通信量の残量確認」で可能です。
SMS機能は付いていますか?
標準で付いています。
SMSを使用する際の注意点はありますか?
・SMS機能付きSIMカードでのSMSは、海外への送信はできますが、海外では利用できません。
・音声通話機能付きSIMカードでのSMSは、海外への送信および海外でもご利用いただけます。
・1日に送信できるメッセージは、全角70文字(半角英数字のみの場合は160文字)以内の場合200通未満となります。
・長文(全角71文字以上)のSMSの送受信は、KCNモバイルサービスタイプd、またはNTTドコモおよびNTTドコモ回線を利用したMVNOサービス宛にご利用いただけます(au・ソフトバンク回線宛にはご利用いただけません)。
▶詳しくは「モバイルサービスタイプd 通話・SMS」をご確認ください。
危険SMS拒否設定とは?
フィッシング詐欺対策を目的として、株式会社NTTドコモによってフィッシングSMSと判断されたSMSの受信を拒否する機能を「危険SMS拒否設定」といい、2022年3月24日より自動で適用されるようになりました。
危険SMS拒否設定は解除できますか?また、再設定方法は?
危険SMS拒否設定の解除・再設定等の設定変更は、株式会社NTTドコモのWebサイトへアクセスが必要です。アクセス方法はこちらをご確認ください。なお、設定変更にはAPNの変更が必要となります。必ずWi-Fi環境がある場所で設定をしてください。
「SMS一括拒否」および「個別番号受信」を設定した場合、「危険SMS拒否設定」の適用が解除されます。
国際ローミングサービスは利用できますか?
SMS機能付きSIMカードでは、株式会社NTTドコモが提供する国際ローミングサービスはご利用できません。音声通話機能付きSIMカードではご利用いただけます(ただし、海外でのデータ通信は利用できません)。利用停止目安額として、50,000円(不課税)が設定されています。なお、国際ローミングは割引通話の対象外です。
国際ローミングサービスの対応エリアを教えてください。
株式会社NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」にある<・国際ローミングサービスのサービスエリアについては海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索をご確認ください。>をご確認ください。
国際通話は利用できますか?
日本から海外の電話番号宛の発信、海外からの着信もご利用いただけます。利用停止目安額として、20,000円が設定されています。 ただし、割引通話にはご利用上限額が設定されておりません。
国際電話の利用停止目安額を変更することはできますか?
変更できません。
今使っているスマホと同じ機能が使えますか?
一部のアプリケーションやアプリケーション機能等が利用できない場合があります。
・LINEのID検索許可等の機能が使えません。
・キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンクなど)が発行しているメールアドレスの継続利用をご希望の場合、現在ご契約中のキャリアへご確認ください。
・KCNのメールアドレスまたはGmail等のメールアドレスはご利用いただけます。ただし、受信側の設定により、迷惑メールと判断されブロックされる場合がありますのでご注意ください。
また、メールアドレスの「@」の直前に「.」がある、または「@」より前に「..」があるメールアドレスにメールは送れません。
データ通信のみの契約ですが、LINEは利用できますか?
音声機能の有無に関係なく、LINEはご利用いただけます。
データ通信のみの契約ですが、LINE電話(LINE Out)は利用できますか?
音声機能の有無に関係なく、LINE電話(LINE Out)はご利用いただけます。ただし、LINE電話(LINE Out)はIP電話となります。
▶詳しくはLINEのホームページをご確認ください。
おサイフケータイは利用できますか?
スマホ端末セットのシャープ社製AQUOS端末ではご利用可能です。その他の端末については、各メーカーにご確認ください。
どのような音声オプションサービス(標準)が利用できますか?
国際電話、国際ローミング、着信転送サービス、番号通知リクエストサービスをご利用いただけます。
110・119等の緊急通報、117等の3桁番号への発信は可能ですか?
音声通話を利用できるコースは可能です。割引通話は対象外です。
留守番電話(簡易留守録)は利用できますか?
スマホ端末セットのシャープ社製AQUOS端末ではご利用可能です。ただし圏外などつながらない場合はご利用できません。
その他の端末については、各メーカーにご確認ください。
着信通知機能(SMS)は利用できますか?
不在着信通知(SMS)はご利用いただけます。不在着信通知に際し、料金は発生しません。
マルチナンバーは利用できますか?
ご利用いただけません。
メロディコールは利用できますか?
ご利用いただけません。
VoLTEは利用できますか?
発信者、受信者双方の端末がVoLTEに対応しており、双方が同じ通信キャリアのLTEエリアにてLTEで接続されていれば利用可能です。割引通話適用時は利用できません。対応端末については、各メーカーにご確認ください。
※「VoLTE」とは超高速通信サービス(LTE)による音声通話サービスのことで、従来の音声通話より高音質な通話が可能なサービスです。
緊急地震速報に対応していますか?
対応しています。ただし、端末が対応してない、または対応していても受信後の動作が適切ではない(正しい情報が表示しない、音が鳴らない等)場合がありますので、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールすることを推奨します。対応端末については、各メーカーにご確認ください。
全国瞬時警報システム(Jアラート)は対応していますか?
KCNで販売しているスマホ端末セットのシャープ社製AQUOS SH-M05、SH-M08、SH-M12、sense4、sense6、sense7は対応しています。
お客様ご準備の対応端末については、各メーカーにご確認ください。
フィルタリングとは?
フィルタリングとは、18歳未満の子どもたちをインターネットのトラブルから守るため、保護者に代わって有害情報の閲覧や危ないサイトへのアクセスをコントロールする機能で、リスクを軽減してくれる安全ツールです。
フィルタリングに対応しているセキュリティサービスはありますか?
セキュリティサービス「i-フィルターforZAQ」があります。 「i-フィルターforZAQ」は月額220円です。PC、スマホ、タブレットに対応で、1契約(KCN発行のメールアドレス)につき、端末3台までインストールできます。
▶詳しくはこちらをご確認ください。
フィルタリングが必要となる場合は?
KCNモバイルサービスタイプd契約者、または利用者が青少年(18歳未満)の場合に必要となります。
「青少年インターネット環境整備法」により、端末にフィルタリングサービスをインストールして、フィルタリング機能を有効化させることが義務づけられています。
▶詳しくは一般社団法人テレコムサービス協会の「スマートフォン安心安全ガイド」をご覧ください。
自分の端末のSIMカードサイズがわからない
SIMカードのサイズは端末によって異なります。ご利用の端末でどのサイズのSIMカードが利用可能かについては、端末の付属マニュアル等をご確認いただくか、端末のメーカーへ直接ご確認ください。
テレビ電話は使えますか?
ご利用の端末がテレビ電話機能に対応していればご利用いただけます。対応端末については、各メーカーにご確認ください。
IPv6には対応していますか?
ご利用の端末がIPv6に対応していれば、ご利用いただけます。対応端末については、各メーカーにご確認ください。
利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
特にプロトコルやアプリに制限はありませんが、プライベートIPアドレスになるので、それによって使えないアプリケーションが存在する可能性がございます。
A-GPSは利用可能ですか?
端末により正常に動作しない場合があります。
セルスタンバイ問題やアンテナピクト問題は発生しますか?
SMS機能付きSIMカードのため発生しません。
利用できるネットワークを教えてください
KCNモバイルサービスタイプdはNTTドコモ網を利用したサービスとなりますので、XiおよびFOMAが利用できるネットワークになります。
通信速度について
通信速度はバンドルクーポンや追加クーポンの残量の有無によって異なります。
・バンドルクーポンや追加クーポンを利用しない通信の場合は、200kbpsに制限されます。
・LTE通信方式 :下り最大682Mbps/上り最大50Mbps
・3G通信時 :下り最大14Mbps /上り最大5.7Mbps
※モバイルサービスはベストエフォート型サービスであり、通信環境、回線状況により通信速度が変化しますので、一定の通信速度を保証するものではありません。また、接続端末等のネットワーク機器の性能により通信速度は制限されます。
通信制限はありますか?
最大200kbpsの通信が3日間で366MBを超えた場合、4日目に通信速度を制限する場合があります。ただしバンドルクーポンや追加クーポンを利用されている間の通信制限はありません。
MNPで申し込み後、開通したはずだが使用できない
接続確認ができない場合は、端末の再起動をお願いします。
※ 表記の金額は特に記載のある場合を除き、すべて消費税込みです。請求金額は税抜金額の合計から税率乗算して小数点以下端数を切り捨てて計算します。