インボイス制度におけるKCNの対応について教えてほしい。
2023年10月より開始された「適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度といいます)」につきまして、弊社の対応を以下の通りご案内いたします。
弊社の適格請求書(インボイス)の対応について
弊社では10月利用分(11月請求分)以降の請求に関して、希望されるお客様へのみインボイス制度で定められた必要事項を記載した「適格請求書」を発行いたします。
※上記「適格請求書」とは別に、分割支払いが発生した場合(例:引込工事負担金や宅内標準工事費などの工事費用、KCNモバイルのスマホ端末購入代金 等)は、「分割代金通知書」を発行いたします。支払総額および消費税額はこちらでご確認いただけます。
【弊社の適格請求書発行事業者登録番号】
T3-1500-0100-4809
適格請求書が必要となるのは、課税事業者として消費税の確定申告をされるお客様です。
KCNサービスの適格請求書の交付方法
「KCNマイページ」内の「お問い合わせ」フォームよりお申し込みいただけます。
※フォーム内の種別は「適格請求書(インボイス)発行申込<KCNのお客様>」を選択してください。
適格請求書は、「KCNマイページ」の「各種書面照会」にて、照会/ダウンロードができます。
※ご注意※
通常の請求書、領収書、お知らせハガキについては、適格請求書の要件を満たしませんのでご注意ください。
弊社の適格請求書に記載できないサービスについて
一部のサービスについてはインボイス制度上、弊社の適格請求書に記載できません。各サービスの適格請求書発行については以下をご確認ください。
- NHK団括一括支払について
NHKにて適格請求書が発行されます。詳細は、以下までお問い合わせください。
【NHKふれあいセンター】0570-077-077(受付時間 9:00~18:00)
- ケーブルプラス電話について
2023年12月ご利用分まではKDDIから、2024年1月ご利用分からはJCOMから適格請求書が発行されます(My auから取得可)。
※以下リンク先ページ(My au)の「ケーブルテレビの電話サービスをご利用のお客さま」よりログインしてください。
- ケーブルライン光電話について
ソフトバンクが提供する「ケーブルラインWeb明細」にて適格請求書が発行されます。
- ドコモ光 タイプCについて
請求方法としてNTTファイナンスの「おまとめ請求」を利用しているか否かによって発行方法が異なります。詳細はNTTドコモサイト「適格請求書(インボイス)の提供について」ページの「ドコモの各サービスに対する適格請求書の提供について」→「毎月の料金をドコモからご請求しているサービス」をご覧ください。
- Netflixについて
Netflixのマイページにて適格請求書が発行されます。
- Huluについて
HJホールディングス株式会社から適格請求書が発行されます。
詳細はHuluお問い合わせページから、メールまたはお電話にてお問い合わせください。
- 生活あんしんサービス
2023年12月ご利用分まではKDDIから、2024年1月ご利用分からはJCOMから適格請求書が発行されます(My auからは確認不可)。
※発行希望の場合は弊社までお申し出ください。
- 104番号案内(ケーブルプラス電話で利用)
アルティウスリンク株式会社から適格請求書が発行されます(My auからは確認不可)。
※発行希望の場合は弊社までお申し出ください。
- 電報(ケーブルプラス電話で利用)
アルティウスリンク株式会社から適格請求書が発行されます(My auからは確認不可)。
※発行希望の場合は弊社までお申し出ください。
- 電報(KCNモバイル タイプaで利用)
アルティウスリンク株式会社から適格請求書が発行されます。詳細は、以下までお問い合わせください。
【アルティウスリンク株式会社 でんぽっぽ お客様センター】
0120-993-133(通話料無料/受付時間 9:00~19:00)
[回答最終更新日:]