お問い合わせ お問い合わせ オンライン申し込み

ケーブルテレビに関するよくあるご質問

Q

テレビの画面が乱れて(ブロックノイズが発生)映らない

A

よくあるご質問ケーブルテレビテレビ画面が映らない/映りが悪いエラー番号がなども表示されず、テレビ画面が映らない

大雨や雪などの悪天候(気象状況)により、電波が遮られて受信レベルが下がっている可能性があります(「降雨減衰」エラー)。

※BS放送は弊社の受信点のアンテナで、悪天候の影響を受けている場合があります。
※一部CS放送は東京にある、衛星へテレビ信号を送信する送信所などが悪天候の影響を受けている場合があります。

天候が回復するまでしばらくお待ちください。




上記可能性がない場合、まずはKCNのテレビの機器(以下STBの)リセットを試してください。
リセット方法はこちら

上記で改善しない場合、テレビ信号がきちんと届いていない/テレビに信号を送る線(同軸ケーブル)が抜けていたり、配線が間違っている可能性があります。


下記の手順で確認してください。
※配線を確認する際に欠損がないかを確認してください。
※掃除や模様替えの際に緩む場合があります。
※ ネジ式の場合は、先端が緩んでいないかもご確認ください。



【STEP1】
・壁面の同軸ケーブルの抜け・緩みがありませんか?

テレビコンセントに奥まで差し込まれているかご確認ください。



【STEP2】
・パワーインサーター(PI)の同軸ケーブルの抜け・緩みがありませんか?

※テレビ裏にあることが多いですが、設置されていない場合もあります。
接続端子にきちんと差し込まれているかご確認ください。



【STEP3】
・パワーインサーター(PI)の電源ランプ点灯の確認、再起動

電源ランプが点灯しているか確認し、消灯の場合は電源コンセントで抜けていないか確認をお願いします。
点灯している場合は、電源コンセントを抜いて、30秒程度経過後、差し直してください。
その後、パワーインサーターの電源ランプが点灯しテレビが視聴できるようになったかご確認ください。



  【STEP4】
・分波器/分配器の同軸ケーブルの抜け・緩みがありませんか?
※設置されていない場合もあります。
接続端子にきちんと差し込まれているかご確認ください。



【STEP5】
・STB/録画機の同軸ケーブルの抜け・緩みがありませんか?

接続端子にきちんと差し込まれているかご確認ください。



【STEP7】
・テレビ本体の同軸ケーブルの抜け・緩みがありませんか?

接続端子にきちんと差し込まれているかご確認ください。
※接続端子の位置はテレビにより異なります(側面/背面)。



【STEP8】
配線に間違いはありませんか?
※入力/出力、BS110℃S/地デジの箇所が間違いないかご確認ください。

上記で解決しない場合は、KCN-TVサポートまでご連絡ください。

[回答最終更新日:

すべてのよくあるご質問

サービスから探す

カテゴリーから探す

キーワードから検索

検索キーワード例:「インターネット 繋がらない」、「支払い」

※キーワードを2つ以上入力される際は、キーワードとキーワードの間にスペースを入れてご入力ください。

※表記の金額は特に記載のある場合を除き、すべて消費税込みです。

オンライン申し込み